HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

はんが ・・・ 2012年10月31日 更新

image1image1image1

ひまわり組に引き続き、今日はばら組もはんがを行いました。
紙の自分の顔にインクをたっぷり塗り、紙を敷いてこすると・・・
「わあーおかおがスタンプされた!!」と大喜び♪
一人ひとり素敵な表情のはんがも宝物ですね!!
           たえ

紙版画 ・・・ 2012年10月30日 更新

image1image1image1

色画用紙で作った自分の顔をいよいよ版画にしました。
ローラーでインクを塗り、バレンでこすると「アレッ!!写ったね」とニッコリ!
ちょっぴり不思議な版画。
3回刷っても同じ顔が出てくるのは驚きのようでした。
作品展で見てくださいね。
          ゆきみ

「なにになろうかな?」 ・・・ 2012年10月29日 更新

image1image1image1


今日は礼拝・お誕生会に引き続き、ページェントのDVDを観ました。
そして、どんな役があるのか?どんな役になりたいか?を考えてみていました。
子どもたち同士でも「何やる?」との声がきこえてきましたが、
みんな何役になるのかな?
来週決めますので、楽しみですね♪
         たえ

鉄棒「逆あがり」がんばるぞ!! ・・・ 2012年10月26日 更新

image1image1image1

体操の時間に鉄棒の前回りの復習をしました。
年中さんの時にできなくて泣いていた子も今日はスンナリ出来て、
「エッできたの?」という顔をしていました。
さて、いよいよ「逆あがり」の練習が始まります。
もう出来る子がいたので皆の前でお手本の演技をし、拍手喝采!!
皆やる気満々になったようでした。
内村選手のように練習がんばりましょう。
          ゆきみ

消火訓練!! ・・・ 2012年10月25日 更新

image1image1image1

毎年恒例の消火訓練。
園児たちが園庭に集まり、消防署の方から消火についてのお話しを聞き、
担任の先生たちが行う訓練を見ては、拍手・感激の様子でした。
ポンプ車の中まで見せていただき、はしごを伸ばしてもらい3F近くまで
高くなったはしごにも、感動していました☆
今日の子どもたちの目はキラキラと輝いていました♪
さいごは消防士さん達と「けいれいでハイチーズ!!」をしました!!
          たえ

セサミイングリッシュ New Song ・・・ 2012年10月24日 更新

image1image1image1

行事のために合同で行うことが多かった英語の時間でしたが、
今週からクラス毎になり、落ち着いて学習できるようになりました。
今日から新しい歌が始まり、真剣に取り組む姿に感心しました。
耳から覚えるってすごいなぁ!!
        ゆきみ

小人の自分・・・ ・・・ 2012年10月23日 更新

image1image1image1

作品展に向けて、制作活動が始まりました!!
今日は、小さな自分を紙粘土で作りました。
作品展のテーマ(年長)は、”小人の四季”ということで、昨日グループ分けを行いましたが、
今日作った小人も春・夏・秋・冬の季節に合わせて、夏の子は泳いでいたりと
形も様々で面白い出来となりました☆
       たえ

やきいもパーティー ・・・ 2012年10月22日 更新

image1image1image1

自分で掘ったおいもを幼稚園で食べる日!
登園したらお芋を洗い、早速石焼釜の中へ投入!!
そして、お手伝いのお母様方は茹で芋作りにとりかかってくれました。
園庭にほんわか美味しい匂いが漂い始めはおなかがグ〜。
昼食にはこれでもか!これでもか!と言うぐらい食べました。
その姿は圧巻でした。
        ゆきみ

スーパーケンパ!! ・・・ 2012年10月19日 更新

image1image1image1

今日の体操ではフラフープリングを使って20このケンパをやりました♪
スーパーケンパの後は・・・前まわりのあとカラーコーンを
まわって走るリレーをしました。
うんどう会後、応援する心が育ち、ホール中に応援の声が響き渡っていました☆
       たえ

SLバス描いたよ! ・・・ 2012年10月18日 更新

image1image1image1

いろんな所へ乗せて行ってくれるひかり幼稚園のSLバス。
今日は、そのSLバスを描いてみました。
「SLって何のことか知ってる?」の問いかけに「なんだろう??」という声と顔の中に
「機関車?」と弱々しい声が返ってきました。
サスガに年長さんは知識が豊富ですね。
「そうなの!」と先生の声も思わず大きくなってしまいました。
思い思いのバスが描きあがりましたので作品展をお楽しみに。
        ゆきみ

あみもの 〜1日目〜 ・・・ 2012年10月17日 更新

image1image1image1

おうちから持ってきた毛糸!!
「早くマフラー作りたい!!」とウズウズしていた子ども達☆
いよいよマフラーあみがスタートしました。
集中力が勝負で一人一人ががんばっています!!
仕上がりは作品展で見ることができますのでどうぞお楽しみにしていてください♪
         たえ

お芋ほり ・・・ 2012年10月16日 更新

image1image1image1

好天に恵まれ、待ちに待ったお芋ほりに出かけました。
朝からテンションが高く、その楽しみにしている様子に驚くほどでした。
掘り始めると次々出てくる大きな大きなお芋!
掘るたびに歓声があがっていました。
何の料理に変身するのかな?
子どもたちからの報告が楽しみです。
        ゆきみ

卒園アルバム写真撮り ・・・ 2012年10月15日 更新

image1image1image1

礼拝後、卒園アルバムの個人写真撮りと、集合写真撮りを行いました。
個人写真は、写真館で使用しているような、立派な機材に囲まれて撮ってもらいました。
「みんなの笑顔を撮る、カメラロボットだよ☆」の
言葉に子どもたちは大はしゃぎ♪
どんな笑顔かは・・・、卒園アルバム完成の時のお楽しみです♪
          たえ

”どんぐり拾い” ・・・ 2012年10月12日 更新

image1image1image1

正門のすぐ傍らに大きなくぬぎの木があり、おおきなどんぐりがたくさん落ちてきます。
どんぐり拾いをしていると「あっ!痛い!どんぐりが頭にあたったよ!」と
嬉しい悲鳴をあげています。
容器を持ってきて、競うように集めては、いろいろな遊びに使っています。
来月は作品展もあるので何かに変身するかも・・・。
お楽しみに!
           ゆきみ

うんどう会経験画 ・・・ 2012年10月11日 更新

image1image1image1

昨日からうんどう会の経験画を描き始めました。
空のグラデーションを描き、今日は、ポーズ人間を肌色えのぐで仕上げました。
一人ひとり描きたいものを考えて、今にも動き出しそうなポーズ人間を仕上げていました♪
明日、顔や体操服を描いて完成します☆
       たえ

♪まってた、まってたうんどうかい♪ ・・・ 2012年10月10日 更新

image1image1image1

6日(土)の運動会は朝から気合十分の年長さん。
たくさん練習して、いよいよ本番の日となりました。
かけっこ、おゆうぎ、組立体操、4色リレーと年長さんならではの競技は、
見ている人全員に感動を与えてくれました。
思わず目頭が熱くなったのは、私だけではないですよね!!
今日からは少しのんびりして、また楽しく過ごしていきたいと思います。
          ゆきみ

いよいよ・・・ ・・・ 2012年10月05日 更新

image1image1image1

明日はうんどうかいの本番!!
子どもたちと最後の練習に取り組み、
気合いを入れて、明日にのぞみました!!
明日は最高の思い出を作りましょうね☆☆☆
         たえ

就学時健診始まる ・・・ 2012年10月04日 更新

image1image1image1

あと2日とせまった運動会、期待が膨らむ中、就学時健診が始まりました。
午後小学校へ向かう準備をしていると、いつになくまじめな顔をしていたので、
少々驚きながら苦笑いしてしまいました。
皆どんどん大きくなって、旅立って行くんだなぁと思うのは私だけなのかな・・・
       ゆきみ

しかくクレヨン ・・・ 2012年10月03日 更新

image1image1image1

うんどう会の練習の合間に、画用紙の四つ角に丸印をつけて、
線で結び、どんどん小さな四角を描きました。
カラフルに仕上がり子供たちも大喜び!!
ばらぐみ・ひまわりぐみの間に飾ります☆
         たえ

おもいでのアルバム作成 ・・・ 2012年10月02日 更新

image1image1image1

今日は、卒園記念のアルバムの表紙に文字や絵をかきました。
「もう卒園の準備なのか・・・」とちょっぴり寂しさが募りますが、
友だちと楽しそうに話しながらかいている様子を見ると、
もっともっと楽しい思い出を作ってあげたい!!と思いました。
あと半年、充実した日々になるようにしっかり過ごしていきたいです。
        ゆきみ

総練習!! ・・・ 2012年10月01日 更新

image1image1image1

いよいよ今週の土曜日にうんどう会の本番を迎えます!!
今日は、本番のように、総練習を行いました。
年長さんは、しっかりと取り組めて、・・・
「あと5回ねたらうんどう会」に大興奮でした♪
ラストスパートがんばりましょう☆
        たえ