HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

合奏練習 ・・・ 2013年01月31日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会に向けての合奏練習も本格的になってきました。
今日はばら・ひまわり共にホールでの練習でした。
教室で行うのとは違い、舞台に立つと緊張するようで、
いつもより真剣な表情が可愛いです。
どこがうまくできて、どこがうまくできないのか、子どもながらわかるようになり、
繰り返しの練習に励んでいます。
本番が今から楽しみです。
       ゆきみ

大きな山!! ・・・ 2013年01月30日 更新

image1image1image1

今日はとても良い天気で、外あそびが一段と楽しい一日でした。
年長さん、今でもお砂場遊びが大好きで、先日から大きな山作りがブームになっています!!
年少さんも混ざって一緒になって作っています☆
ダイナミックに作り、完成した後の片付けの時には
山くずしがダイナミック!!☆☆
楽しい時間ですね♪
         たえ

いいお天気☀ ・・・ 2013年01月29日 更新

image1image1image1

朝晩は冷え込むものの、日中はお陽さまが出てぽかぽか陽気!
子どもたちは上着を脱いで元気に外遊びをしています。
インフルエンザが流行っているのに・・・。
子どもは風の子を地でいっています!!
外から帰ったら手洗い、うがい、狭い所ではマスク着用としっかり対策もしています。
          ゆきみ

ホワホワゆき☆ ・・・ 2013年01月28日 更新

image1image1image1

今朝は、起きて外一面が銀世界で、うれしかったお子さまも沢山いたのではないでしょうか?
登園してきてから園庭の真っ白なゆきをみて、大興奮のみんな!!
あっという間に溶けてしまいましたが、おゆうぎ会の練習の忙しさの合間に、
ほっこりとゆきトークが花咲く一日でした☆☆☆
          たえ

”えほん完成” ・・・ 2013年01月25日 更新

image1image1image1

手作り絵本が完成し始めました。
できた絵本から読んであげるとニコニコ嬉しそうな子、ちょっぴりはずかしそうな子、
大笑いする子とどの子も真剣に楽しんでいました。
ストーリーを考えるのは少し難しいけれど、できあがってみると
世界に1冊のステキなものになっています。
楽しみにしていて下さい。
       ゆきみ

園庭遊び♪ ・・・ 2013年01月24日 更新

image1image1image1

雪の影響でなかなか園庭に出られない日が続いていましたが、
今日は朝から、あそぶことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
職場体験で来ていたお兄さん・お姉さんとも元気いっぱいあそぶことができたので、
今日一日とても充実していました♪♪
風邪に負けない強い身体づくりをしましょうね!!
         たえ

英語参観〜ひまわり〜 ・・・ 2013年01月23日 更新

image1image1image1

昨日・今日と英語の参観がありました。
いつも賑やかなひまわりぐみも、今日はたくさんのお母さん方に見守られ、
ちょっぴり緊張気味のようで、いつもよりとても集中していて、びっくり!!
これからも楽しく英語に親しんでいけたらいいなあと思います。
         ゆきみ

英語参観〜ばら〜 ・・・ 2013年01月22日 更新

image1image1image1

今年から始まったセサミストリートイングリッシュ!!
今日は英語参観1日目でした♪
「A」からスタートしたローマ字のお勉強も、本日は「V」!!
終盤にさしかかっている中で、子どもたちは、おうちの方々に見守られつつ
いつも通り(・・・ちょっぴりおとなしく?!♪)参加していました。
久しぶりのピノキオのうたも楽しく唄えていましたね☆
明日はひまわり組!!楽しみにしていて下さい♪
          たえ

舞台練習始まる! ・・・ 2013年01月21日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会の練習がいよいよ本格的に始まりました。
舞台での立ち位置を決めたり、動き方を実際にやってみたり・・・。
完成にはまだまだですが、子どもたちはやる気満々で、とても嬉しそうです。
本番まで皆で力を合わせて楽しく練習していきたいと思います。
         ゆきみ

マラソン!! ・・・ 2013年01月18日 更新

image1image1image1

体操では、園庭が雪のため外あそびが出来ないので、
「おもいきり走ろう!!」との三好先生の声で、子どもたちとホールで
マラソンをしました!!
3分弱おもいきり走ったので、走り切ったあと、子どもたちは
「ハアハア・・・」とへとへとでした。
園庭がかわいたら、たくさん走って丈夫な身体づくりをしていきたいです。
         たえ

えほん製作 ・・・ 2013年01月17日 更新

image1image1image1

少しずつ描き進めている手作りえほんがいよいよ仕上がってきました。
一人ひとりの思いがズッシリ詰め込まれ「ヘェ〜、こんなふうに考えているのか」
と感心するばかりです。
今日は「表紙の色は何にする?」と色見本を見て真剣に決めていました。
お見せできる日をお楽しみに!!
        ゆきみ

おゆうぎ会のうた ・・・ 2013年01月16日 更新

image1image1image1

年明けして幼稚園では、1月のうたに加えて、おゆうぎ会のうたを練習しています。
ばら組でも、ひまわり組でも、げきや合唱の歌が聴こえてきます♪
覚えるのもとても早い年長さん!!
ドンドン練習をして、自信につなげていきたいと思います。
           たえ

雪合戦 ・・・ 2013年01月15日 更新

image1image1image1

昨日の大雪は子どもたちに自然の不思議さを教えてくれました。
登園するなり「きのう、雪だるま作ったよ」「おともだちのおうちから
かえるのたいへんだった」等の報告が続出。
そして昼食の後、園庭に積もった雪で思いっきり雪合戦をしました。
手がジンジンして赤くなり「つめたい!!」と言いつつ、
その感触を楽しんだ1日でした。
          ゆきみ

”なわとび”がんばるぞ!! ・・・ 2013年01月11日 更新

image1image1image1

今日の体操は、なわとびを10回跳ぶことでした。
久しぶりの子が多くなかなかうまくできずに苦戦していましたが、何度も挑戦し、
やる気は満々なので、すぐ上手に跳べるようになるのではないかと思います。
寒さを吹き飛ばす元気で、身体を鍛えている年長さんです。
          ゆきみ

えほん製作 ・・・ 2013年01月10日 更新

image1image1image1

子どもたちのオリジナルの絵本作りが始まりました♪
はじめはすぐに描き始められず困っていましたが、
一人・・・また一人と・・・流れよく進められました。
どんどん物語がふくらんで、明日の続きを待ち遠しくしています!!
        たえ

♪もちつき ぺったんこ♪ ・・・ 2013年01月09日 更新

image1image1image1

新春恒例のおもちつきがありました。
元気な歌声とともに始まったおもちつきはとても楽しいひと時でした。
一人ずつ杵を持って”ぺったんこ、ぺったんこ”おもちをつき、皆大満足!!
ついてる間中おもちつきの歌を歌い大盛況でした。
お昼にはつきたてのおもちをおなかいっぱい食べて皆にっこり。
「あ〜、おいしい!!」
          ゆきみ

ふくわらい ・・・ 2013年01月08日 更新

image1image1image1

新年明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
いよいよ始まった3学期!!
子どもたちは元気に登園してくれました♪
一人ひとりと笑顔であいさつを交わしてスタートしました。
始業式後、壁面製作をしました!!
お正月遊びを取り入れて動物ふくわらいを作りました◇☆
あまり馴染みのないふくわらいに子どもたちは、あっという間に
面白さをつかんで、クラス中に笑い声が響き渡っていました♪
       たえ