HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ひなまつり集会 ・・・ 2013年02月28日 更新

image1image1image1

一足早くひなまつり集会をしました。
司会の先生からひなまつりの由来を聞き「へえ〜そうなのか」という顔をしていました。
その後歌を歌い集会は終わりましたが、写真撮影で女の子たちは足を斜めに揃え
手はお膝、顔はすまし顔になり、とても可愛らしかったです。
これからも健やかに育ってくださいね。
        ゆきみ

3月カレンダー製作 ・・・ 2013年02月27日 更新

image1image1image1

ばらぐみは今日最後のカレンダー製作をしました。
グループのお友だちと協力して丁寧に仕上げました。
そのまま昼食も一緒にとり、楽しい時間となりました。
卒園まで毎日楽しく過ごしていきたいですね♪
      たえ

鍵盤ハーモニカ♪思い出のアルバム♬ ・・・ 2013年02月26日 更新

image1image1image1

最後の鍵盤ハーモニカの曲は思い出のアルバム。
既に弾ける子がいて、笛をリードしてくれていますが、
指使いや階名唱を行いました。
年中さん年少さんに聴かせてあげるので、はりきっている様子です。
この曲を耳にすると1年間のことが頭をよぎり、胸が熱くなるのは私ばかりではないですよね。
         ゆきみ

楽しかったスキー遠足 ・・・ 2013年02月25日 更新

image1image1image1

今日は、2月生まれのお友達のお誕生会があり、楽しいひと時を過ごした後、
卒園式の練習とスキー遠足の経験画を描きました。
それぞれを楽しかったことを思い思いに描くことが出来ました。
お部屋に飾ってありますので、個人面談の際に、じっくりご覧ください♪
楽しかった思い出をみんなではなすことができました♪
        たえ

明日はスキー遠足!! ・・・ 2013年02月21日 更新

image1image1image1

ずーっと前から楽しみにしていたスキー遠足がいよいよ明日となりました。
昨日はお友だちのスキーブーツを全員履かせてもらい「重い!」と
言いながらも、どの子も顔はニッコニコ!
グループになって、明日の日程を聞くのも真剣そのもの。
楽しんできたいと思います。
そして、その後は卒園式の練習をし、一年間を振り返ってみたりもしました。
いよいよ卒園まで、カウントダウンに入りました。
       ゆきみ

バス遠足!! ・・・ 2013年02月20日 更新

image1image1image1

昨日行くことが出来なかったバス遠足に、本日行ってくることができました☆
天候にも恵まれて、今まで行ったことのない柳瀬川の河原や土手で、のびのびと遊ぶことが出来ました♪
沢山の発見があり、
自然に触れることが出来、とても良い1日でした。
その後も合同で昼ご飯を食べ、英語に参加しました。
楽しい1日でした♪
            たえ

おゆうぎ会その後 ・・・ 2013年02月19日 更新

image1image1image1

16日(土)にたくさん練習してきた歌と合奏、オペレッタ、劇を見てもらうことが出来ました。
どの子も精いっぱい演じ、満足そうな表情がとても誇らしそうでした。
保護者の皆様からのたくさんの拍手ありがとうございました。
今日はおゆうぎ会の絵を描き、思わず鼻歌が出ていました。
しばらくはおゆうぎ会の歌を口ずさむ姿が見られそうです。
 さて、本日予定していたバス遠足は悪天候のため延期となりました。
お天気の良い日に思いっきり遊びに行きたいと思います。
そのため、昼食は全園児ホールに集まり摂りました。
午後は男女対抗のドッチボールをして、皆で過ごした1日でした。
       ゆきみ

いよいよ「あした」!! ・・・ 2013年02月15日 更新

image1image1image1

待ちに待ってたおゆうぎ会本番も明日となりました!!
今日はクラスの中で、思いっきり力いっぱい声を出しながら頑張る事が出来ました♪
体操では、女の子VS男の子のドッチボールの試合をして、一人差で男の子が勝ち、
うれしい姿・負けて悔しい姿が見られました。
スキー遠足の次の体操では、ドッチボール大会なので、楽しみです!!
三好先生からもおゆうぎ会への激励のことばをいただき、クラスで円になり
手をつないで、心を合わせて気合い入れをしました!!
最後のおゆうぎ会、最初から最後までお楽しみに♪
         たえ

ホール総仕上げ ・・・ 2013年02月14日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会の練習も、ホールで行うのは今日が最後でした。
ばらぐみ、ひまわりぐみ、共に心を合わせて限られた時間の中で、精一杯練習しました。
お互いのクラスを見あい拍手を送っている姿は、とても可愛く心暖まるシーンです。
本番に向けてやる気は最高潮。
健康に気を付けて、全員参加をめざします。
        きよみ

おゆうぎ会総練習 局 ・・・ 2013年02月13日 更新

image1image1image1

昨日に引き続いて、今日は、ひまわりぐみ・ゆりぐみ・すみれぐみの総練習でした。
ジャングルの動物やベニスズメの鳥の衣装を身に着けて、がんばっていたひまわりぐみ!!
大きな声でうたっていました♪
たくさんのお客さんにちょっぴり緊張も伺えましたが、最後までやりきっていました。
そしてばらぐみさんたちも、お客さんをして、がんばっているみんなを
「すっごいなー」と感心して見ていました。
本当にあと指折りの日数・・・。
心合わせて頑張ります。
         たえ

おゆうぎ会総練習 吃 ・・・ 2013年02月12日 更新

image1image1image1

連休明けの今日は、いよいよ週末に迫ったおゆうぎ会の総練習でした。
吃瑤里个蕕阿澆楼畫を身につけて礼拝から参加。
その姿を横目に見て、ひまわりぐみはお客さん役。
緊張の中にも楽しそうな笑顔も時折見られ、演じる方も見る方も真剣そのものでした。
その後、ばらぐみは教室に戻り、反省会をして心を一つにしていました。
ひまわりぐみは明日思いきりやってみようと話し合い、教室で練習です。
どの子もおゆうぎ会に向けて一生懸命な姿が、何よりも満点ですね!
どうぞお楽しみに。
       ゆきみ

スキー遠足、グループ決め!! ・・・ 2013年02月08日 更新

image1image1image1

今日は、2月末に行う、お別れスキー遠足のためのグループ決めをしました。
ばらぐみ・ひまわりぐみ合同で、仲良しのお友だち・一緒になりたいお友だちと
グループを作り、リーダーや名前を決めました♪
グループのお友だちと今日この時間で、とても結束していて、当日もとっても楽しみですね♪
週末お風邪・流行風邪に気をつけてお過ごしください。
          たえ

「鬼ごっこ」 ・・・ 2013年02月07日 更新

image1image1image1

月刊絵本の中に鬼のお面の製作があり、皆はりきって作っています。
豆まき以来鬼に夢中の年長さん。
お互いのクラスを行き来し、鬼遊びを楽しんでいます。
「早く外で、お面を被って鬼ごっこしようよ!!」と園庭とにらめっこ。
明日は園庭も乾いて走る事が出来るでしょう。
ただ、年少さんや年中さんに突然乱入するのだけは止めてほしいなぁ・・・
         ゆきみ

♪合奏総練習♪ ・・・ 2013年02月05日 更新

image1image1image1

今日はみんなで、発表会でした!!
子どもたちが、お友だちの歌と合奏を見るのは、はじめて&さいごです☆
本番では、他クラスのは見ること聴くことができないので、
しっかりとお客さんをして、感動していました。
とっても可愛い年少さん☆
元気いっぱいの年中さん☆
とっても真剣な年長さん☆
本番はお家の方々、たっぷりとお楽しみください♪
        たえ

豆まき『鬼登場!』 ・・・ 2013年02月04日 更新

image1image1image1

2月3日の節分の豆まきを今日しました。
先週の金曜日皆で鬼の壁面を作っているのではりきって(?)参加しましたが、
赤鬼・青鬼の登場にどの顔も必死の形相になり、豆を投げながらも逃げ回っていました。
ばらぐみの女の子達が泣いている横でひまわりぐみの女の子は男の子に混ざり、
「鬼は外!」「鬼は外!」と元気いっぱい。
でも教室に戻ったら「ドキドキしたよね」「鬼は怖いよね」等々、やっぱり怖かったようです。
そして幸せがたくさん来るように「福は内!」も声高々でした。
       ゆきみ

2月壁面!! ・・・ 2013年02月01日 更新

image1image1image1

もうすぐ節分!!
幼稚園にも鬼がやってくる頃です・・・☆
クラス活動ではみんなで赤おに・青おに・緑おに・黄おにを作りました!!
みんなでイメージして話し合って作りました♪
とても面白いおにに仕上がりましたので、ぜひ見にきて下さい♪
        たえ