HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

”給食”ごちそうさまでした。 ・・・ 2013年03月14日 更新

image1image1image1

木曜日は全員給食の日です。
これまでいろいろな献立の給食を食べてきましたね。
給食のおかげで苦手なものも食べられるようになったり、
皆と同じ物をたべられる喜びを噛み締める日でもありました。
これからも美味しいものをたくさん食べて大きく成長して欲しいものです。
          ゆきみ

Windy!! ・・・ 2013年03月13日 更新

image1image1image1

今日は最後のセサミストリートイングリッシュでした!!
天気を英語で言うことが今まで「sunny!!」が多かったのですが、
はじめて「Windy!!」を言いました☆
最後ということで、みんな思いきり楽しんで参加することが出来、
年長全員と久子先生とで、記念写真を撮りました。
         たえ

お別れ会 ・・・ 2013年03月12日 更新

image1image1image1

年長さんの卒園を年中さん年少さんがお祝いをしてくれました。
「がっこういってもがんばってね!」「やさしくしてくれてありがとう!」等
小さいお友達からの送る言葉と「みんなともだち」の歌のプレゼントがありました。
各先生からの励ましの言葉もあり、思わず涙ぐむ子もいました。
お礼に鍵盤ハーモニカで思い出のアルバムを吹き、思い出いっぱいの生活を振り返った1日でした。
みんなありがとう!!
         ゆきみ

「愛してくれてありがとう」 ・・・ 2013年03月11日 更新

image1image1image1

今日は最後のお誕生会がありました。
待ちに待った3月生まれのお友だちはお祝いをしてもらい、とても嬉しそうでした。
真由美先生のおたのしみは、人気絵本の「愛してくれてありがとう」のパネルシアターでした。
しんみりとするお話で、子供達もよーく聞いていました。
最後の礼拝も良い耳・良い目・良い口で静かに聞けました。
卒園式まで・・・あと5回寝たら・・・です☆
       たえ

スーパードッヂボール大会 ・・・ 2013年03月08日 更新

image1image1image1

先週行ったドッヂボールに続き、今日は先生たちも入り、全員参加の大会となりました。
男対女はなぜかいつも盛り上がり、今日は6対16の大差で男チームの勝ちでした。
どの子も動きが良く成長を感じた瞬間です。
先週のクラス対抗の優勝カップと第二位カップが講師の先生から
代表者に渡され、大喜びしていました。
卒園までクラスに飾ります。
      ゆきみ

カレーパーティー♪ ・・・ 2013年03月07日 更新

image1image1image1

みんな大好きな”ようちえんカレ−”!!
今日が最後でした!!
おかわりも沢山して・・・楽しいカレーパーティーでした♪
カレー屋さんも今日で店じまい・・・
卒園まであと6日・・・元気いっぱい過ごしましょう♪
      たえ

”はないちもんめ” ・・・ 2013年03月06日 更新

image1image1image1

昨日に続き、今日もポカポカ陽気の1日でした。
最近”はないちもんめ”が流行り、仲良く手をつなぎ行っています。
最後の誰にするか相談する時、「○○ちゃんはジャンケンが強いから止めよう!」
「女の子が一人だけだから呼んであげようよ」等
顔ぶれを見て決めている姿はとても楽しそうです。
残り少ない幼稚園生活を意識して過ごしているのはすごいなと感心させられます。
        ゆきみ

外あそびたのしいね♪ ・・・ 2013年03月05日 更新

image1image1image1

今日は春晴れの下、元気いっぱいに遊びました!!
なわとびやスクーター、鉄棒やボールあそび・・・
それぞれ友だちと思い思い遊ぶ中で、園庭の梅の木は、つぼみがふくらみ
小さな花を少しずつ咲かせている事を大発見していました☆
小さな喜びにホッコリですね♪
先日はひかりの会総会、全体懇談会、クラス懇談会をありがとうございました♪
素敵なプレゼントをありがとうございました(^−^)
卒園まであと8日・・・楽しく過ごしましょう♪
         たえ

”礼拝〜聖書のおはなし” ・・・ 2013年03月04日 更新

image1image1image1

週の初めに行っている礼拝。
今日改めて子どもたちの様子を伺うと、どの子も真剣に
園長先生の話を聞いていました。
礼拝後「園長先生の聖書のおはなしはあと1回になってしまったよ」と話すと
「エ〜ッ!!」と驚いた声が上がりました。
1話完結の時もあれば、そうでない時もあり、
その時々に耳を傾け、しっかり聴いていた年長さん。
この調子で学校へ行っても”お話を聞く姿勢”を持続してほしいですね。
        ゆきみ

ドッチボール大会 ・・・ 2013年03月01日 更新

image1image1image1

先週のスキー遠足からちょうど一週間。
今日の体操では、年長合同でドッチボール大会をしました!!
一試合10分でクラス対抗を行いましたが、
一試合目 ばら組の勝ち☆
二試合目・・・・ばら組の勝ち☆
二回勝ってうれしいばら組、どちらも負けてしまって悔しいひまわり組
悔し涙を流す子もいました。
そして三好先生手作りの賞状を各クラスいただき、
色々な意味で思い出に残る一日となりました。
        たえ