HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「行きますか?」 ・・・ 2013年04月30日 更新

image1image1image1

今日は、絵の具製作がスムーズに進んだので、子どもたちに質問してみると
「外遊びに行きますか?」
「いくぅ〜!!」即答!!(笑)
昼食前に思いっきり、ドッチボールをしたり、走り回ったり、楽しい時間でした。
          まゆみ

「ミニひまわり」 ・・・ 2013年04月26日 更新

image1image1image1

1週間前から、個々の植木鉢に土を入れ、それを「畑」と呼び、
水をあげ、育てていました。
今日はそこにミニひまわりの種をまき、観察日記をつけました。
自分の畑があるのは嬉しい事なのか、とても大切そうに土に触れていました。
         まゆみ

「自然観察」 ・・・ 2013年04月25日 更新

image1image1image1

月に1回の活動です。
今日ははじめましてのきんちゃん先生と、園近くへ
「いいにおいのする草」「10円玉をピカピカにする葉」を見つけに行きました。
子どもたちは大張り切りで「きんちゃんこれ何?」と次々に質問が飛んでいて
早くも来月に期待しながら1時間が過ぎていきました。
        まゆみ

「3日目」 ・・・ 2013年04月24日 更新

image1image1image1

最終日です。
黒目、まゆげ、髪の毛 そしてオシャレ・・・
細筆を使い、細かく、オシャレ心は自由に。
やりたい、ためしたい気持ちを伸ばす時間を作ると、
パレット全てに色を出し、楽しんで 服、背景にオシャレをしていました。
         まゆみ

「2日目」 ・・・ 2013年04月23日 更新

image1image1image1

白目、鼻、口、服を昨日からの製作を引き続きして、仕上げてみました。
今日は、片付けの所で面白いことがありました。
バケツ、パレットは個々に洗ってもらっているのですが、一人がやると、
皆やりだすこと・・・  そう!!
全部を混ぜて遊ぶ!!
手を絵の具だらけにして楽しんでいる。
ここで、どの色が混ざりにくく、強い色なのか、勝負をして、
面白い体験が出来ました。
            まゆみ

「似顔絵」 ・・・ 2013年04月22日 更新

image1image1image1

今日は、一人一軒の新聞紙のお家を作り、そこへ、自分だけのパレット、バケツ、筆、
絵の具を出し、似顔絵を描きました。
自分の場所、自分の物、今までとは違い、一人で準備から製作、片付けまでをやったので、
新鮮な感じだったのか、いつもと同じことなのに、とても面白い反応で、
「うぉ〜」「へぇ〜」とにぎやかでした。
三日間で顔を仕上げます。
        まゆみ

「ドッチボール」 ・・・ 2013年04月19日 更新

image1image1image1

やった! 1日保育だ!!
今日は遊びの時間に、ドッチボールをしました。
私大好きなので、指導に熱が入ってしまいます!!
勝ち負けがありますが、皆で体を動かしている時間は、
本当に楽しいですね!!
       まゆみ

「あそぼーよ!!」 ・・・ 2013年04月18日 更新

image1image1image1

朝はのんびりと過ごすことができたので、「あそぼー」と声をかけると
「ヤッター」と返ってくる声。
半日保育は今日までなので、少ない時間でしたが、ボール、乗り物、おにごっこ、ごっこあそびと、汗がジワッと出ながら、
思いきり走り回り、楽しく過ごせました。
明日からはファミリーデーにむけて、ドッジボールを教えていきます!!
本気出して頑張ります。
         まゆみ

「ジェンガ」 ・・・ 2013年04月17日 更新

image1image1image1

お部屋にあるカラフルな棒たち・・・
”ジェンガ”というおもちゃがひまわり組にはあります。
「きっとルールがわからないだろうな?」と思いながら見ていると・・・
ドミノ倒しにしたり、重ねたり・・・
本当に子どもは遊びの天才だな!!と感じた1日でした。
       まゆみ

「よし!!」 ・・・ 2013年04月16日 更新

image1image1image1

今日は気合いを入れて、針の活動をしました。
何を作っているかは秘密ですが、時間をかけて仕上げています。
子どもたちは大張りきりで「どうですか?」と
どや顔で見せてくれます。
これは素敵なものができそうですよ!!
          まゆみ

「ポーズ人形」 ・・・ 2013年04月15日 更新

image1image1image1

今日は、関節で曲がる人形を作りました。
これは今後子どもたちが人を描くときに使っていきます。
まだ仕上げに時間がかかるので、4月中旬に壁面にしていきますので、是非見に来て下さい。
        まゆみ

「グラデーション」 ・・・ 2013年04月12日 更新

image1image1image1

今日は、年長はこいのぼりの製作をしました。
一人1つのうろこに、クレヨンで線遊びをして、
自分の絵具でグラデーションをしていきました。
水を足し少しずつ、うすい色になっていく様子を見て「ワア〜オ〜!!」
ついつい英語で驚いてしまう子どもたちでした。
         まゆみ

「お当番表完成」 ・・・ 2013年04月11日 更新

image1image1image1

昨日、顔色だけ仕上げて終わっていたので、今日は続きです!!
メインは「うすだいだいを3色をまぜて作る!!」だったので、
できあがっていく様子に、子どもたちも感動していました。
「もっとやりたい」「楽しい」この言葉を今日は聞けたので最高でした!!
        まゆみ

「はじめまして!!」 ・・・ 2013年04月10日 更新

image1image1image1

今年1年年長組の担任をさせていただきます、まゆみです!!
子ども達と大声で笑いあえる楽しい1年にしていきたいと思います。
この日記でも子ども達の様子をお伝えしますので、チェックして下さいね!!
さぁ今日の様子ですが、お当番表を絵の具で取り組み、名前はお手本を見て
自分で書いてもらいました。
「先生!!みてよ〜」と次から次へと見せてくれて満足げでした。
明日は目、鼻、口、仕上げられるかな?
          まゆみ