HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「頑張って良かったね!!」 ・・・ 2013年05月31日 更新

image1image1image1

自由遊びの時間に、いつものチームでドッチボールの試合をしました。
毎回負けていたチームも、「今日こそは勝つぞー!!」と
気合十分でいどみ、結果、初めての1勝!!
子ども達の嬉しそうな笑顔!!
また見れると良いなぁ!!
         まゆみ

「ミニひまわり」 ・・・ 2013年05月30日 更新

image1image1image1

梅雨に入り、子どもたちの畑(各植木鉢)もうるおっていました。
今日はミニひまわりの成長を見ていたら・・・
「あれ? 葉っぱが増えている!!」
本葉が出て、よりヒマワリらしくなってきました。
つぼみは、いつ つくのか楽しみです。
         まゆみ

「フッ フッ フッ」 ・・・ 2013年05月29日 更新

image1image1image1

週に1度の英語の日。
”F”の発音をリズムに合わせて、言ってみるのが好きで
大人の私でも、動作をつけて、楽しんでしまいます。
頭だけでなく、身体や耳、目を使うと興味がまします。
この時間は、私も1から勉強です。
          まゆみ

「なにしてるの?」 ・・・ 2013年05月28日 更新

image1image1image1

室内での自由遊びの時間・・・
粘土で遊んでいる子が「幼稚園つくるの!!」と遊具を作り始めていました。
物を作るところはよく見ますが、空間を作ろうとするところが、
年長さんだからなのかな!!と驚きました。
         まゆみ

「チク チク!!」 ・・・ 2013年05月27日 更新

image1image1image1

今日は父の日のプレゼント作りに針を使い、2日間であるものを仕上げています。
ぞうきんぬいで、上手になっていたので、子どもたちが楽しんでいて
「明日の糸は○色」と決めていくほど大盛り上がりでした。
          まゆみ

「がんばれぇ〜〜!!」 ・・・ 2013年05月24日 更新

image1image1image1

週に1度の体操で、2チームに分かれ競争!!
1回戦は負けを悔しんでいましたが、
そこから2回戦を頑張るために、応援でにぎやかになったり、
目が本気になっていたり・・・
結果は1対1の同点になって、子ども達の頑張りに感動した1日でした。
           まゆみ

「読んでみよう!!」 ・・・ 2013年05月23日 更新

image1image1image1

月に1冊購入してもらっている月刊絵本を
今日は、子どもたちに読んでもらいました。
できるかな?と心配しながら、「ここ読んでくれるお友だち?」と聞くと
「ハーイ!!」右手をふりながら沢山の声が聞こえてきました。
やる気充分で、来月も楽しみです。
         まゆみ

「レッツ イングリッシュ」 ・・・ 2013年05月22日 更新

image1image1image1

今日は、”E”でした。
ひじを「エルボー」と言ったり、Eで始まる単語を学び、
Eにまつわる絵本を見ていたら・・・
「もう1回!!」とリクエストの声が!!
面白さが増して、これからの子ども達の姿が楽しみです。
           まゆみ

「ドッチボール」 ・・・ 2013年05月21日 更新

image1image1image1

なんて暑い1日だったのでしょうか・・・
それでも子どもたちは元気!!
今日は活動が早く終わったので、外に出て、ドッチボール大会をしました。
ファミリーデーで勝つためにも、練習あるのみ!!
大きな声で応援したくなるほど、上手になってきました。
         まゆみ

「色ぬり」 ・・・ 2013年05月20日 更新

image1image1image1

今日は1日中雨でしたね。
気分が明るくなるように、絵の具を自由に使い、写真たての色ぬりをしました。
「この色どうなるんだろう?」
実験のように楽しんでいる子どもたちが面白かったです。
          まゆみ

「う〜ん シュッ!!」 ・・・ 2013年05月17日 更新

image1image1image1

昨日の自然観察へ出かけた際、
草がたくさんはえていた場所を思い出しながら、
めんぼうで草を描きました。
力を入れ、上へあげながら力を抜く、「う〜ん シュッ!!」を合言葉に
進めていくと・・・風が吹いたように仕上がり、
とても春らしく、やさしい雰囲気になりました。
        まゆみ

「SLバスに乗ってGO!!」 ・・・ 2013年05月16日 更新

image1image1image1

今日は月に1度の”キンちゃんの日”
そう自然観察の日でした。
SLバスに乗り、「城山公園」へGO!!
山を登り、まぼろしの花を見つけたり、ささ舟を作り、池へ流したり、
夢中に歩き回った1日でした。
           まゆみ

「今でしょ」 ・・・ 2013年05月15日 更新

image1image1image1

暑い日が続きますね。
子どもたちも少々バテている気がします。
一日の終わりの着替えでは、なかなか進まない様子から、つい私が、
「着替えいつやるの・・・」とふると・・・
子どもたちが手を広げ
「今でしょ」
とコントのような流れで言うので、とても面白かったです。
          まゆみ

「お引越し」 ・・・ 2013年05月14日 更新

image1image1image1

ミニひまわりが丈夫な葉を出せたので、
子どもたちがお世話できるよう、園庭へお引っ越ししました。
年長裏のベランダから、表のベランダへワッショイ!!
明日からは、すぐそばで、ミニひまわりを見守りたいと思います。
          まゆみ

「保育参観」 ・・・ 2013年05月13日 更新

image1image1image1

朝の礼拝から、後ろにお母さん達がいる・・・・
今日は保育参観です。
子どもたちは、良いところを見せたい、見てくれているかな?
と何度もチェックしていて、最近おませな事も言ったりしますが、
やはり、5、6歳の子どもなのだな・・・と、プププと笑ってしまいました。
お忙しい中、お越し下さいまして、ありがとうございました。
          まゆみ

「こんなに大きくなっていた!!」 ・・・ 2013年05月09日 更新

image1image1image1

先日、種をまいたミニひまわり
ゴールデンウィーク明けから、グングン成長し、約5mmの芽を出していました。
自分の植木鉢を探して優しい目で見守っているので、
まるで子を守る親のようでした。
         まゆみ

「写真たて」 ・・・ 2013年05月08日 更新

image1image1image1

5月の立体製作は、紙粘土をつかい、写真たてを製作しました。
テーマは、おいしそうな「おかし」
完成を想像しながら、頑張っていました。
          まゆみ

「ふやしおに」 ・・・ 2013年05月07日 更新

image1image1image1

天気も良かった今日は、園庭でふやしおにをしました。
私はこの遊びが大好きなのですが・・・・・
最初のおにを引き受けたのに・・・・
なかなか、子どもにタッチできない・・・
すばしっこい・・・、悔しい・・・、悲しい・・・次回こそはと、ちかった1日でした。
         まゆみ

「あっみてみて!!」 ・・・ 2013年05月02日 更新

image1image1image1

今日は、子どもの日集会で由来を聞きました。
園庭では、こいのぼりと一緒に写真を撮り、風がそこにピューっと吹くと、一言・・・
「あっ、こいのぼりが泳いでる!!」
背が高くなっていっても、子どもらしいその発言にキュンとした1日でした。
        まゆみ

「花を咲かせましょう」 ・・・ 2013年05月01日 更新

image1image1image1

昨日から点描画で木を育て、今日はさくらの花を咲かせました。
まるで花さかじいさんになった気持ちでフワフワのさくらが満開になりました。
「何でさくら描くの?」と質問されましたが、
「皆が幼稚園最後の年長を迎えられた事のお祝いだよ」と声をかけると、
「今日はお昼お花見だね」と嬉しそうに返してくれました。
かわいいな〜子ども達!!
          まゆみ