HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「完成!!」 ・・・ 2013年06月28日 更新

image1image1image1

昨日のうちわの裏に「なつまつり」と「2013.7.6」をマーカーペンで書きました。
自分の名前は、すみで書いたので大迫力です。
是非、なつまつり当日は両面チェックしてみて下さい!!
          まゆみ

「うちわ」 ・・・ 2013年06月27日 更新

image1image1image1

今日は、天気予報では雨でしたが、晴れてプールに入る事にし、
その前に夏祭りで使う、うちわの仕上げの色塗りをすることに・・・
一人ひとりが丁寧に色を変えながら塗っていったので、
和の雰囲気と上手にまざり、素敵なうちわになりました。
裏には名前や日付も子どもたちが書いているので、
そこにも注目して下さいね!!
        まゆみ

「7月カレンダー」 ・・・ 2013年06月26日 更新

image1image1image1

英会話後、今日はもう1つ活動を・・・
それは7月カレンダーデザイン!!
もう子どもたちはグループ製作が、おてのもの!!
「ここはニラ!!」「ここに貼るよ」
まだまだ大人から見れば、話し合いなどが不器用ですが、
4月から、ずいぶん心が成長したようです!!
        まゆみ

「ひっかき絵」 ・・・ 2013年06月25日 更新

image1image1image1

今日は、お兄さん先生と一緒にひっかき絵をしました。
お家の方もやってみたこともありますか?
子どもたちは画用紙とにらめっこをして、クレヨンを鮮やかに塗り、
濃いクレヨンで夜空を表現し、最後に、ヒュ〜〜〜ッドン!!
花火を描いてみました。
子どもたちも夢中になって「あー楽しかった」と1日を終えていきました。
           まゆみ

「プール1番のり」 ・・・ 2013年06月24日 更新

image1image1image1

急に空が明るくなってきた!!
「そうだ、プールに入ろうか!!」
急に決めたことだったので、水が・・・冷たい!!
「そうだ、マラソンしよう」3分間のマラソンでポカポカ。
ちょうどプールの水がキモチイイ!
明日は、年長は違う活動があり、入れないので良い1日となりました。
私は全身水だらけで、着替えが大変な1日でした。
トホホ・・・
         まゆみ

「うちわ」 ・・・ 2013年06月21日 更新

image1image1image1

蒸し暑い日が続いていますね。
夏祭りが近づいて来ていたので、すみを使い、夏らしいものを1つ描きました。
スイカ、スイカ、スイカ・・・・・
ただの食いしん坊!!
と、面白い発見ができた1日でした。
          まゆみ

「自然観察教室」 ・・・ 2013年06月20日 更新

image1image1image1

今日は、雨も降られず、
カエルや、あめんぼ、化石、種を発見し、大盛り上がり。
子どもたちも回数を重ねるごとに、探偵のように良く見ていました。
自然の中の子どもたちはとても生き生きとしていますよ!!
          まゆみ

「はいっポーズ」 ・・・ 2013年06月19日 更新

image1image1image1

4月に描いたポーズ人形を使い、走るポーズに決め、
クレヨンで動きのある、人間を描きました。
曲がっていたり、伸びていたり・・・
体は不思議だなと改めて考えさせられた1日でした。
           まゆみ

「ビーチサンダル解禁」 ・・・ 2013年06月18日 更新

image1image1image1

今日は暑かったですね。
子ども達と話してビーチサンダルで、水&砂遊びをすることに・・・
最後は、タライに水を入れ、ミニプールで足を洗い、終えましたが、
「夏が来たぞ!!」と、子ども達の汗の量で感じさせられた1日でした。
        まゆみ

「組体操」 ・・・ 2013年06月14日 更新

image1image1image1

ドンドンドーン!!
大きな太鼓がホールに響き渡ります。
今日は組体操で、子どもたちと一緒に、うんどう会に向けて、
練習がスタートしました。
子どもたちは、ワクワクした表情で楽しんでいます。
       まゆみ

「チクタク」 ・・・ 2013年06月13日 更新

image1image1image1

6月は時の記念日があったので、
空箱を持ってきてもらい、時計を作ってみました。
「これはビックリ時計」、「フタをあけられる時計」と
それぞれが、面白そうに説明してくれました。
自分だけの時計、みんなは何時にセットするのかな?
          まゆみ

「いくぞぉ〜!!」 ・・・ 2013年06月12日 更新

image1image1image1

雨がジトジト、太陽に早く会いたい季節になりましたね。
今日は、ホールの部屋でドッチボール大会をしました。
子どもたちは、ここぞとばかりに気合いが入っていて、
「いくぞぉ〜」の声に「うおぉ〜!!」と元気いっぱい帰ってくる声。
今週の土曜は、お父さんにも負けられない!!
ファイトーー!!
            まゆみ

「ふやしおに」 ・・・ 2013年06月11日 更新

image1image1image1

今日、ふやしおにがしたかったので、
帰りのぎりぎりの時間に「やりたい人いますか〜?」と聞くと
「ワァ〜!!」と全員が集まり、あっという間に終わってしまいましたが、
それでも、「あ〜楽しかった」といい顔をして帰って行きました。
明日もたくさんあそぼうね!!
          まゆみ

「あじさい」 ・・・ 2013年06月10日 更新

image1image1image1

今日は、おうちの方々が、くださったあじさいを
絵の具で描いてみました。
本物の葉を一人ずつもち、絵の具をつけてスタンプしてみると・・・
「うわあ〜!!葉っぱができた!!」
嬉しそうに見つめていました。
            まゆみ

「どろだんご」 ・・・ 2013年06月07日 更新

image1image1image1

たしか今日の天気は雨になるはずでしたが・・・
子どもたちも大喜びする晴れになり、女の子はサラサラの砂で
どろだんごをピカピカだんごにすべく、何度もごしごししていました。
この作業が夢中になるほど楽しいので、
私も来週からチャレンジします!
           まゆみ

「七夕飾り」 ・・・ 2013年06月06日 更新

image1image1image1

三日間でにぎやかな飾りを作っています。
短冊、かいがらつなぎ、花火・・・
出来上がりを窓に吊るして見ると・・・
「うわあ〜かぜにゆられてキレイだね!!」
「僕のは右から・・・」と説明をしたり、
作品に愛着を持ってながめていました。
             まゆみ

「SLバス遠足」 ・・・ 2013年06月05日 更新

image1image1image1

天気は晴れ、遠足日和でしたね。
今日はコロポックルさんにおじゃまさせていただき、
丘へ登り、思いきり走り下りたり、水でびしょびしょにして楽しんでいたり、
あっという間に終わってしまいました。
また、遠足へ行きたい!!
             まゆみ

「ネクタイ」 ・・・ 2013年06月04日 更新

image1image1image1

今日は、父の日にむけて、ネクタイを折り紙で作り、
メッセージカードに貼りつけました。
どんな顔してくれるかな?
喜んでくれるかな?
と考えながら、にぎやかに仕上げました。
         まゆみ

「お泊まり会」 ・・・ 2013年06月03日 更新

image1image1image1

6月に入ったので、今日は、お泊まり会を知るために、DVDを見て、
何をするか、何が楽しみか、を知りました。
子どもたちが1番気になるのは、やはり「きもだめし」で、
私は、本番が早くも楽しみすぎるイベントです。
          まゆみ