HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「また8月にね!!」 ・・・ 2013年07月19日 更新

image1image1image1

1学期も今日で最後でしたが、4月からの思い出話をしながら、
「楽しかったこと」をインタビューしました。
「また、2学期遊ぼうね!!」「うん」
観察画、鍵盤ハーモニカ、生活ノート、たくさん宿題を渡し、
2学期に期待を持ち、さようならをしました。
         まゆみ

「プールに、鍵盤ハーモニカに・・・」 ・・・ 2013年07月18日 更新

image1image1image1

1日保育が出来るのも今日で最後・・・
なので、いろんなことを詰め込みました。
鍵盤ハーモニカに・・・1学期でグンと興味を持ってもらい、夏休みの課題も出しました。
プールは・・・ほぼ全員水に顔をつけられ、
ビート板でバタ足も少しずつできるようになりました。
カレーでは・・・ バスの先生も来てくれて何回もお代わりをよそってくれました。
遊びの時間は・・・全員でどろけい!!
「おなか痛い!!」食べすぎで重そうでした。
1日でいろんなチャレンジし、達成し、目標ができ、素敵な1日でした。
        まゆみ

「みんなで一緒にご飯だー!!」 ・・・ 2013年07月17日 更新

image1image1image1

今日は、ホールで子どもたち大集合!!
「えっ!!年少さんも年中さんも来るの?」
少しソワソワしながら、ホールへ行くと・・・
まぁ〜にぎやかな年長さん・・・
2学期もこうして、みんなと一緒に過ごしたい・・・と思った1日でした。
       まゆみ

「楽しかったね」 ・・・ 2013年07月16日 更新

image1image1image1

先週末のお泊まり会は、無事に終わり、
「おばけが怖い」と言っていたお友だちも「お風呂でさぁ〜」と
自分の話をしてくれて、大盛り上がりでした。
今週で1学期が終わりますが、少しでも楽しいことが出来るように、
元気いっぱいで頑張ります!!
          まゆみ

「明日だね」 ・・・ 2013年07月11日 更新

image1image1image1

朝、お部屋に、お泊まり会の流れの表を貼り、アピールしてみると・・・
「あっ!!」明日お泊まり会だね!!
何時に何するか、おばけは、この時間か・・・
ワクワク半分、ドキドキ半分、
さまざまな思いを胸に帰って行きました。
また、明日楽しい時間を過ごそうね!!
       まゆみ

「プールだ わぁ〜〜い!!」 ・・・ 2013年07月10日 更新

image1image1image1

朝から、外に立っているだけで汗がダラダラ・・・
今学期最後の英会話をし、いざプールへ。
今日は、水もキモチイイ冷たさで、
思いきり泳ぐ練習も出来ました。
          まゆみ

「うまれたね!!」 ・・・ 2013年07月09日 更新

image1image1image1

先週は、夏祭りが出来、今日は子どもたちとも、朝からその余韻にひたっていましたが・・・
ふと、ヒマワリを見ると・・・あれ??
ある男の子が「うまれたね!!」
ヒマワリの花が咲きそうな様子をこう表現してくれました。
思わずかわいらしくて、ほっこりとした1日でした。
        まゆみ

「えっ・・・」 ・・・ 2013年07月05日 更新

image1image1image1

明日は夏祭り!!
子どもたちは3回目のおまつりなので、あれも、これも・・・
と楽しみが山ほどある様子・・・
午前保育の今日は、帰りに「こびとずかん」を読むことに・・・
「えっ・・・枝豆にもこびといるの・・・!!」
今日のこびとは、子どもたちが大好きな枝豆に住んでいるこびとだったので
驚き・・・ひきつった表情でした。
また図書館でメルヘンな絵本を見つけて、読んであげよっ!!と思った1日でした。
         まゆみ

「つかまえた」 ・・・ 2013年07月04日 更新

image1image1image1

ムシムシ暑い1日でしたね!!
今日は、月に1度の自然観察でしたが、SLバスにゆられ、
公園で2人で1つの入れ物をもち、「生き物をつかまえてみよう!!」と
声がかかると、いきいきとした表情で「そこにバッタ!!」
「ちょうちょつかまえた!!」
まるでターザンのように飛びまわる子ども達の姿に、驚き、
そして、指でバッタをつかむ姿に、たくましさを感じました。
         まゆみ

「ボディペインティング」 ・・・ 2013年07月03日 更新

image1image1image1

前日から、「明日は顔を白くしてゴールデンボンバーになろう!!」
と予告したものの、本日の希望者2名・・・
ですが、26人全員が体中カラフルに変身し、にぎやかな姿になり、
お互いを見あい笑顔になっていました。
            まゆみ

「ポーズ人間」 ・・・ 2013年07月02日 更新

image1image1image1

今日もギラギラ太陽でプールが気持ちよかったですよ!!
そこで・・・シャワーをあびている自分を絵の具で描きました。
前回はクレヨンで描いたのでラクラクでしたが、今回は力の入れ具合で
変化してくるので、子どもたちも真剣!!
うすだいだい色で、お腹の立派なのが目立ちますが1日目完成!!
明日につづく・・・
        まゆみ

「8月カレンダー」 ・・・ 2013年07月01日 更新

image1image1image1

少し早いですが8月カレンダーを製作することに・・・
夏といえば海!!
海にいるカニを、さまざまな大きさの折り紙で作りました。
貝シールを貼り、足を描き・・・「うわあ〜〜!!カニになった!!」
と大喜び!!
海を描いていたらプールに入りたくなったので、急いでプールの支度を!!
月曜日からアクティブな1日でした。
          まゆみ