HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「うわぁ〜〜!!!」 ・・・ 2013年09月30日 更新

image1image1image1

ついにホールが完成!!
やっぱり嬉しいですね、新しい部屋!!
次々に登園してくる子が同じよう口をあけ「うわぁ〜〜」と声をあげていました!!
ぜひ新しいホール、保護者の方も見に来て下さい。
         まゆみ

「せーの」 ・・・ 2013年09月27日 更新

image1image1image1

金曜日は体操!!
体操の三好先生とともに心を一つにして、いざ練習!
「せーの」の掛け声で「ヤー」と技を崩すところがカッコいいポイントですが
「ヤー」に気合を入れて、頑張っています。
何もないときに・・・
「せーの」と言うと「ヤーーー!!」
まるでコントのようでした。
         まゆみ

「やってみるっ?」 ・・・ 2013年09月26日 更新

image1image1image1

今日は時間があったので食事の前に自由時間を作りました。
「何しようかな〜?」ひらめいたことを教えてもらうと・・・
「おもちゃ!!」「絵描きたい」そこで思い切って絵の具をOK!!にすると
色作りを楽しんだり、紙いっぱいに絵を描いたり、物語を作ったり、
活動ではテーマが決まっているので、自由に描ける・試せる時も
また面白いと感じた1日でした。
         まゆみ

「組立て体操」 ・・・ 2013年09月25日 更新

image1image1image1

今日は体操の日ではないのですが・・・
子ども達と秘密の特訓!!
いつもはできないところをすべく、順番を入れ替えていきました。
身体に力が入るようになり、様々な技が決まると、嬉しいのかよく笑います。
やればできる!!
それを自信につなげたいですね。
           まゆみ

「ごはん」 ・・・ 2013年09月24日 更新

image1image1image1

久しぶりに ごはんの時間のことを少々書きます。
年長ではごはんの時間を時計を見ながら決めています。
今はおはしのじかんが20分後、ごはんをおかわりするのが10分後、
そして、ごちそうさまは30分後と決めています。
皆、とにかくごはんの時間は元気で楽しそう。
世間話しをするようにペラペラ、そしてライオンのように大きな口でモリモリ食べています。
はしもずいぶん上手に使えるようになりました。
       まゆみ

「カレンダー文字書き」 ・・・ 2013年09月20日 更新

image1image1image1

今日は、7,8,9月の手作りカレンダーに日付・曜日を書き込んでもらいました。
これは、カレンダー製作グループ内で順番に毎月書いてもらっていますが、
2周目になったので子どもたちも「あっ!!これね!!まかせてよ」と
いきよいよく書き込んでくれました。
まだ8,6,9,2など書き方がややこしそうでしたが
1人ずつ教えているので、次回のカレンダー書きが楽しみです。
         まゆみ

「さんま」 ・・・ 2013年09月19日 更新

image1image1image1

秋の魚!! そう!! さんまです。
最初に本物のさんまをさわり・・・ なぜか、においも確認・・・
魚の体をよく観察しました。
クレヨンで刀のような体を描き、次に、絵の具で体のグラデーションを
表現し、最後に、銀色の絵の具でキラキラを仕上げ、完成!!
どのさんまも新鮮な姿で、お腹もグゥ〜・・・
昼食事に本物を全員で、おいしくいただきました。
満腹・・・あぁ、満足!!
         まゆみ

「L エル」 ・・・ 2013年09月17日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは”Lエル”
子どもたちの反応も面白く、小文字の”lエル”をみるなり、
「あっ!!アイIだ!!」と元気よく答えてくれました。
よく覚えていたなぁ!! おしかったな!!
先生も笑顔になるくらい楽しい場面がありました。
オリンピックに向けて、英語が好きになって、世界の人と
友達になれるとよいですね。
           まゆみ

「ハガキ投函」 ・・・ 2013年09月12日 更新

image1image1image1

9月10日に書いた敬老の日のハガキをいざ投函しにゴー!!
赤いポストに少し背伸びをして自分たちで投函してもらいました。
年少の頃は抱っこをして投函していたのに・・・
大きくなりました子ども達!!
最後、ポストへ「ヨロシクね」と伝え、園に戻りました。
           まゆみ

「カレンダー製作」 ・・・ 2013年09月11日 更新

image1image1image1

朝から雨・・・久しぶりだなぁ〜
園庭にも出れなかったので、今日はじっくりカレンダー製作をしました。
9月はタヌキ!!
少しずつ折り上がるタヌキの姿に愛着を持って手足を動かし、遊んでいました。
             まゆみ

「ハガキを書こう」 ・・・ 2013年09月10日 更新

image1image1image1

16日は敬老の日ですね。
今日はお家から持ってきていただいたものに、名前、メッセージを
全て書いてもらいました。
驚いたことに字が・・・上手になっている・・・
字を書く機会も増えてきているので嬉しい姿でした。
きっとハガキを受け取ったおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるだろうなぁ〜
        まゆみ

「よぉーい、ドン」 ・・・ 2013年09月09日 更新

image1image1image1

今日から、全学年での練習が始まり、園庭もにぎやかでした。
年長はリレー練習をしましたが、年長だからこその競技に憧れていたのか、
ワクワクが止まらない様子でした。
私は松岡修造さんのような熱さで参加しましたが、よりチームでの仲が深まり、
忘れられないものとなるよう応援していきます!!
      まゆみ

「お外デビュー」 ・・・ 2013年09月06日 更新

image1image1image1

金曜日は体操の日です。
今日からは外での練習になりましたが、
「ヒザ痛くなるかな?」「手痛いかな?」と心配していましたが、
いざ練習が始まると、心を引き締めて最後まで頑張っていました。
「服についた砂の分だけ、頑張った証が残る!!」
これを合言葉に、これから気持ちを一つにしていきます!!
ファイトー!!
           まゆみ

「何それ!!」 ・・・ 2013年09月05日 更新

image1image1image1

今日は月に1度の自然観察の日
なのに大雨・・・でしたが、きんちゃん先生と園庭にある
ドングリの木、や その木には、どのような虫がいるのか、
ドングリに卵を産む虫を見せてもらったりと
今まで気付かなかった事を知れて博士になれた気分になれました。
          まゆみ

「どう?」 ・・・ 2013年09月04日 更新

image1image1image1

久しぶりに会えた子ども達!!
身体測定すると・・・1cm、2cm、3cmも背が伸びた子もいて驚きました!!
子どもはあっという間に大きく成長しますね!!
さあ!!夏休み明けのひまわり組は天井がリニューアル!!
子ども達も「明るい!!」と大はしゃぎの姿、
次はどこがリニューアルするかな?
          まゆみ