HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「だっこしてみよう」 ・・・ 2013年10月31日 更新

image1image1image1

今日は晴れ!!動物村日和!
昨年は抱っこしていた子も、追いかけまわしていた子もたくさんいましたが、
なんと年長になると、自分で抱っこしにうさぎの方へ行く姿が見られ、
まるで赤ちゃんを大切に守るかのようにする親のような表情で、ギュッとしていました。
成長ですね! とても楽しい1日でした。
      まゆみ

「はんが」 ・・・ 2013年10月30日 更新

image1image1image1

21日に紙で作った顔に、インクをつけ、画用紙へうつしていきました。
誰もが「うわぁ〜〜」驚きと喜びが混ざった表情をしてました。
一緒に手伝っている私まで面白くなってしまうほどでした。
明日はどんな1日になるかな??
          まゆみ

「クッキー」 ・・・ 2013年10月29日 更新

image1image1image1

朝からクッキー作り!!
「本物ではないからね」念を押すと・・・「わかってるよ!!」
今日はお菓子の家にすべく、クッキーの準備!
本物に負けないくらい美味しそうに作ります。
         まゆみ

「大きくなったら何になりたい?」 ・・・ 2013年10月28日 更新

image1image1image1

今日の絵は、テーマがありました。
絵にする楽しさが出てきた今の時期に少しチャレンジしてみました。
まだまだ形にする難しさがありますが、とても面白いものが出来ました。
夢がどれもあって、見ているだけで楽しくなります。
         まゆみ

「何にする?」 ・・・ 2013年10月25日 更新

image1image1image1

今日は11月の作品展に飾る、お菓子の家をどのようにして作るかを話したのですが・・・
「クッキー」「チョコ」「アメ」
おかしについては、子ども達の方がピカ1でくわしく、よく想像していました。
また来週から、子ども達と面白いものをたくさん作っていきたいと思います。
         まゆみ

「大変お世話になっています」 ・・・ 2013年10月24日 更新

image1image1image1

昨日もお世話になっているSLバスに、今日は感謝の気持ちを込めて、絵に描いてみました。
それぞれが好きな向きで描けるよう、園庭にSLを迎え、本物を見ながら描いたのですが、
これがまた、様々な見方で面白いんです。
作品展に飾りますのでお楽しみに!!
         まゆみ

「秋なんだね」 ・・・ 2013年10月23日 更新

image1image1image1

今日は曇り、1ヶ月に1回の自然観察の日でした。
前に行ったことのある城址公園でしたが、秋になり、色や、ある物も変わっていて、
花はないものの、モミジの種、赤い実、ズボンにくっつく種、様々な手段で生きていく
自然に不思議さと面白さがたくさん詰まっていました。
        まゆみ

「もっともっと長くなーれ!!」 ・・・ 2013年10月22日 更新

image1image1image1

朝も秋らしく肌寒くなり、年長では冬支度としてマフラーを作り始めました。
お家の方と毛糸の色も選んでいるので、少しずつ長くなるマフラーに愛着を持ち
すかさず首に巻き、優しい表情をしていました。
これから、もっともっと長くなるマフラーに、いろいろな気持ちを込め、頑張ります。
      まゆみ

「紙はんが」 ・・・ 2013年10月21日 更新

image1image1image1

「はんがって知っていますか?」
「知らない」
「・・・スタンプは?」
「知ってる」
今日は子どもたちと自分の顔スタンプ・・・いや「はんが」を紙で作りました。
紙を何枚も切り、貼り仕上げましたが、面白いですね!!
自然と子どもらしい表情が出ている版画になりました。
のりが乾いたら早く刷りたいです。
       まゆみ

「お引っ越し」 ・・・ 2013年10月18日 更新

image1image1image1

今日は、ひまわり組のお部屋が最後でした。
お引っ越し先は年少さくら組!!
少し遠いのですが、子どもたちが次々と「次何を運ぶ?」
積極的に動き回る姿に驚きました。
次にひまわり組戻ってくる時まで、お部屋とお別れです。
        まゆみ

「ダァ〜〜!!」 ・・・ 2013年10月17日 更新

image1image1image1

久々の登園、子どもたちも元気100倍!!
なんてったって今日はいもほりだから、ワクワク ソワソワ・・・・
出発前にエアいもほりを何回かし、
「この動きに、言葉で表現したら何になる?」
と質問すると・・・・
「ダァ〜〜!!」皆の声が元気である事と、そろっていることに驚きました。
       まゆみ

「デカパンリレー」 ・・・ 2013年10月11日 更新

image1image1image1

明日はいよいよ運動会!!
今日は親子競技のデカパンリレーをしました。
なぜか、走るだけで大笑い・・・
みてるこっちも大笑い・・・
本当に面白い競技です。
明日はお父さんもお母さんも一緒に楽しみましょう!!
        まゆみ

「今日で最後だね」 ・・・ 2013年10月10日 更新

image1image1image1

天気予報で30℃以上と言っていたことが当たり、朝から汗だくだった今日・・・
うんどうかい本番まであと2日となりました。
明日は午前保育のため、練習が今日で最後でしたが、すべてが200点と点をつけたいくらい
頑張っていた子どもたち。
本番が楽しみ・・・ドキドキ・・・
そんな気持ちがいっぱいな1日でした。
          まゆみ

「そぉーれ!!」 ・・・ 2013年10月09日 更新

image1image1image1

台風の影響か、今日は風がビュービューでしたね。
そこで自由遊びの時間にみんなでドッチボールを新しいホールでやることに・・・
3回戦まで大盛り上がりでしたが、驚いたことが1つ、
それは・・・女の子、男の子チームに分かれての試合、初めて女の子が勝ったのです!
すごいですね!!
試練の成果がやっと出てきた嬉しい1日でした。
        まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2013年10月08日 更新

image1image1image1

10月の絵本を今日は、子供たちと一緒に読み合わせていきました。
元気よく手を挙げる子、自信がなさそうにする子、ゆっくり読む子、
さまざまですが、どの子も自分の番になると頑張っていました。
ひらがなはまだまだ難しいですが、一人ひとりの姿にニコニコ笑顔にさせてもらった1日でした。
        まゆみ

「自分の気持ちを相手へ伝える」 ・・・ 2013年10月07日 更新

image1image1image1

楽しい、嬉しい、悲しい、怒りも自分の気持ち。
それを相手に伝えることが友だちと仲良くなれる秘訣ですよね!!
今日は子ども達と、気持ちを伝えあう大切さを熱く語っていました。
最近、子どもと語り合っていますか?
       まゆみ

「おはしでファイト」 ・・・ 2013年10月04日 更新

image1image1image1

昼食時の約束で20分間はおはしの時間にしているので、子どもたちも習慣になり
スプーン、フォークなしでも食べられるようになってきました。
日本ならではのマナーなので、ひじ、左手をうつわに添える・・・なども
しっかり身につけられるように頑張ってほしいですね!!
ファイト!!
          まゆみ

「エスコートキッズ」 ・・・ 2013年10月03日 更新

image1image1image1

今日はスペシャルDAY!!
サッカー女子の国体試合があり、エスコートキッズを務めました。
手をつなぎ選手の人と入場するお仕事を子どもたちにやってもらいましたが・・・
ドキドキしながらも楽しんでやってくれました。
最後に試合を観せてもらっていましたが「なかなかカッコイイよね!」とポツリ。
憧れが夢になり、大きく育ってほしいですね。
          まゆみ

「グラデーション」 ・・・ 2013年10月02日 更新

image1image1image1

運動会があと少しでやって来る!!
今日は製作で青空を描きました。
一線ずつ描き、水を足していきます。
これが見事な色で、運動会本番も子どもたちが描いてくれたように晴れるといいな!!
そう思えた今日の大雨天気の1日でした。
        まゆみ

「10月になったね」 ・・・ 2013年10月01日 更新

image1image1image1

秋になりましたねー!
今日も涼しかった朝、日中は自由遊びでドロケイやおすもうごっこをして遊んでいたので
とても暑く、子どもたちの足が速いので、まいりました!!
年中のころは、あんなにチョロチョロしていたのに・・・  さみしい!!
        まゆみ