HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「やったーー!!」 ・・・ 2013年11月29日 更新

image1image1image1

大人になって 逆上がりにチャレンジした事ありますか?
今日は体操の時間で、3人のお友だちが逆上がりに初めて成功しました!!
26人中11人のお友だちが逆上がりの達人です!!
4月までには、26人全員が達人となるよう、日々チャレンジです。
         まゆみ

「かんげき会」 ・・・ 2013年11月28日 更新

image1image1image1

今日は、ホール前が飾られていて 「何の日だっけ?」と質問が朝から飛んできました。
それだけ「楽しそう!!」 と思ってくれていて、人形劇が始まると・・・
ジーッと見つめる姿が、引き込まれている何よりの証拠でした。
さまざまな物を見て刺激を受けることは大切な活動の1つですね。
芸術の秋 みなさんは、何に刺激を受けましたか?
         まゆみ

「いい天気だね」 ・・・ 2013年11月27日 更新

image1image1image1

今日は、朝も、食後も たっぷり遊ぶ時間がとれたので、大縄や、山づくり、遊具、おにごっこ、
体いっぱい動かし、遊び終え部屋へ戻ると・・・
「暑い・・・」、エアコンが暑くて、窓を開け、少しの時間過ごします。
子どもの代謝って、すごいですね!!
       まゆみ

カレンダー製作 ・・・ 2013年11月26日 更新

image1image1image1

今月は  みの虫・・・
自然観察でも本物と出会ったことがあるので「あ〜!!」との反応!!
折り方も上手になり、わからなくなった時は「どうするの?」と聞き合っていたり、
本当に成長を感じられました。
         まゆみ

「友だち」 ・・・ 2013年11月25日 更新

image1image1image1

金曜の鳥と遊ぼう!仲良くなろうの実験でミカンを置いていたのですが、昼食後、どうなったか見てみよう!!
・・・そおーっと見てみると・・・
「わあー!! お友だち来たね!!」 ミカンが全てつつかれていたんです!!
なんだか、前から友だちだったかのように、鳥との仲を深められた発見ができた1日でした。
        まゆみ

「遊びに来てくれたんだね!!」 ・・・ 2013年11月22日 更新

image1image1image1

今月の月刊絵本のふろくに「鳥と遊ぼう」というコーナーがあり、
それを見てから 「いつかやろう!!」と考えていたことを昨日試してみました・・・
みかんを半分にし、つぼみルームの隣の木の枝へ刺し、鳥の来るのを待つのですが、
今日そのみかんを見ると・・・ 5粒くらい、つついてなくなっているところがあるではないか!!
子どもたちと何度も確認して喜びました。
来週はどうなっているのかな?
楽しみだなぁ〜!!
         まゆみ

「冬の支度」 ・・・ 2013年11月21日 更新

image1image1image1

天気もバッチリ!!
今日は自然観察をしました。
春に見ていた景色から、ずいぶん変わり、冬支度をしている葉に新しい発見をし、
キノコが木に生える不思議なわけも知りました。
そして 今日は、葉と枝を使い、小さなコップ作りを教えてもらい、
木の実や葉を入れて楽しみました。
           まゆみ

「芸能人になっちゃおう」 ・・・ 2013年11月20日 更新

image1image1image1

今日は、卒園アルバムの写真撮りの日でしたが、朝のお集まりの時に
「今日は、みんな芸能人のように撮影するよ!!」
「先生!!!傘がある!!」「フラッシュだ!!」
見るものすべてが”新鮮”で盛り上がり・・・
でも・・・  自分の番になると緊張 ・・・
「芸能人って大変な仕事だね・・・」とつぶやいた1日でした。
         まゆみ

「ドッチボール やろうよ」 ・・・ 2013年11月19日 更新

image1image1image1

朝は寒いですね。 でも年長の部屋は、アツアツでした・・・
なぜなら、毎朝ドッチボールをやっているからです。
夢中になって遊ぶので、半そで、半ズボンでも十分なので、今に時期にピッタリです。
        まゆみ

「クリスマスページェント」 ・・・ 2013年11月18日 更新

image1image1image1

先週から少しずつチャレンジしているページェント練習。
子どもたちは週明けの今日、驚く成長で、長いセリフを少しずつ覚えてくれていました。
言いなれない丁寧な言葉も、難しい言い方もありますが、気長に根気強くチャレンジです!!
目標は劇団四季のような表現力で!!
・・・です。 楽しみだな〜
        まゆみ

「すこし のんびり」 ・・・ 2013年11月15日 更新

image1image1image1

今週は出かける活動が多かったので、雨も降っていたし、お部屋でのんびり過ごしました。
作品展にも飾っていたおかしの家で、8人もお友達が入り、ひみつきちに似たような感じで、
嬉しそうにギューギューになっていました。
来週も26人全員で会えるとうれしいです。
お風邪などひかないようにね!!
        まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2013年11月14日 更新

image1image1image1

今月の月刊絵本は1人ずつ、文を読んでみました。
少しロボットのように、1文字1文字で一生懸命読もうとする気持ちにグッときました。
おうちでも読んでいる姿を見かけたら、耳を傾けてみてください。
         まゆみ

「マフラーつけていこう!」 ・・・ 2013年11月13日 更新

image1image1image1

今日は肌寒く、マフラーをつけてオシャレをするのにピッタリな日でした!!
なので交番と小学校へ、日頃お世話になっている事などの感謝の気持ちを込めて
手紙をもって出かけました。
北風が吹くたび「あったかいよ!!だってマフラーしてるもん」嬉しそうに言う子ども達・・・
手作りだから嬉しさ倍増ですね!!
「オシャレしたい時につけてね♡」
         まゆみ

「ミュージカル」 ・・・ 2013年11月12日 更新

image1image1image1

今年は年長だけミュージカルを見たのですが、本格的なストーリーと音楽に引きこまれて
真剣に見ていた子どもたち。
改めて道路の安全について知ることが出来てためになる1日でした。
        まゆみ

「明日は作品展」 ・・・ 2013年11月08日 更新

image1image1image1

子どもたちが今日全員そろうことができました!!
久しぶりだったので、とても楽しそうに会話している姿がかわいらしかったです。
明日は作品展、おかしのお家は、まだ未完成・・・
なぜかと言うと、明日、登園した時に1人1つのポッキーをつけていき、完成となります。
どのようになるかが楽しみですね!!
       まゆみ

「よし、何味にする?」 ・・・ 2013年11月07日 更新

image1image1image1

今日はお菓子の家を作りました。
雨が降っていたので自由遊び中に全員で壁に「グミ」と言いながら
嬉しそうに「これはソーダ味」「次イチゴ味誰が塗る?」
面白い会話に夢中さが感じられました。
      まゆみ

「ふやしおに」 ・・・ 2013年11月06日 更新

image1image1image1

部屋に入るい前に、自由遊びの最後に必ず遊んでいます「ふやしおに」はシンプルなのに
次々とおにが増える面白さがあり、子どもたちもやる気満々!!
最近は協力作戦が出来るようになり、まるでTVのあの番組を見ているかのようなスリルがあります。
ぜひお家の方ともやってもらいたい遊びです。
         まゆみ

「続々と完成」 ・・・ 2013年11月05日 更新

image1image1image1

今日は4連休明けでしたが、子どもたちはパワフル・・・
今週末は作品展なので、手作りマフラーが続々と仕上がってきました。
やはり仕上がったものを見ると嬉しくなりますね!!
子どもたちは何度も手に取り見つめていました!!
あと少しの友だちとも頑張ります!!
       まゆみ