HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「大そうじ」 ・・・ 2013年12月20日 更新

image1image1image1

今日は2013年 新しくなったお部屋に、感謝の気持ちを込めて、大そうじ!!
とても丁寧にそうじしてくれたので、新品のようにピカピカになりました。
2014年、また26人の子ども達と幼稚園で会える事を楽しみに待っています。
       まゆみ

「今日の自然観察」 ・・・ 2013年12月19日 更新

image1image1image1

ポツポツ雨降り、今日はお部屋で自然観察でした。
きんちゃん先生の大きなリュックの中から見た事のない種や大きな絵本を見せてもらったのですが・・・
珍しすぎて、ズンズン前へ出てくる子ども達!!
最後は紙粘土を使い、1人ずつ生き物を作っていました。
それがまた面白い姿や、そっくりな姿、さまざまで、さすが頭のやわらかい子ども達!!
と感心した1日でした。
       まゆみ 

「12月のカレンダー」 ・・・ 2013年12月18日 更新

image1image1image1

今日はサンタの折り紙とトナカイの折り紙をしましたが、
いつ・どこで・誰が・何をしていたとグループで具体的に話し合いをしてもらい、
それぞれがストーリーを作り上げた作品となりました。
それを部屋に飾ると、子ども達も刺激を受けたのか、
「こういうのもあるね」と一言ブツブツ言っていました。
まるで審査員か!!とツッコみたくなる1日でした。
       まゆみ

「英会話」 ・・・ 2013年12月17日 更新

image1image1image1

今年最後の英会話。
なんとなく 英語で質問にも反応してくれていて、「わあ〜お!!」と驚いてしまい
2学期中は、英語の絵本も「えっもう終わり?」と楽しんでいる姿が多く見れました。
3学期は楽しんで、もっともっと知りたい気持ちが芽生えることを楽しみに見守っていきたいです。
         まゆみ

「けんばん」 ・・・ 2013年12月16日 更新

image1image1image1

「今日はけんばんをします!!」 「やったー」
嬉しそうに準備する子ども達。
なんだか自信マンマン・・・
今までにないくらいに、スラスラ弾いていたので、驚き!!
なんと ひまわり組全員が、ステップ1をクリアでき、自信マンマンの意味がよくわかりました!!
次は何に驚かせてくれるか、楽しみです。
         まゆみ

「十二支」 ・・・ 2013年12月13日 更新

image1image1image1

「もうすぐ2013年も終わってしまうね!!」
何気ない会話の中で、ふと十二支の順について話したくなり、今日は絵本を出し
子どもたちに見せてあげました。
来年は 「馬」 みんな十二支覚えてくれたかなあ〜?
         まゆみ

「こんなの初めてだ」 ・・・ 2013年12月12日 更新

image1image1image1

ぽかぽか過ごしやすい 昼食時に クンクン いいにおいが・・・
今日は全員給食の日なので 「いただきます」とした後、ふたを開けてみると
「うわあ〜!!」 「おいしい、おいしい」
苦手なものが少なくなった分、モリモリ食べられるようになり、
「こんなおいしいのは初めてだ!!」と大盛り上がりだった子どもたち!!
きれいになった給食箱も心なしか喜んでいるようでした。
        まゆみ

「ページェントの絵」 ・・・ 2013年12月11日 更新

image1image1image1

今日は土曜日のページェントの絵を描きました。
「やはり年長さん!!」と驚くほどの絵があったりと嬉しい成長が見られました。
ちゃんとお客さんを描いてみたり、自分側ではなく、お客さんから見えた向きで
描いたりと、こだわりがあるところにじィ〜んと感じた1日でした。
         まゆみ

「おつかれさま」 ・・・ 2013年12月10日 更新

image1image1image1

先週行われたページェントでは、ひまわり組全員が出席することができ、
今までの頑張りがパーッと花開いた、素晴らしい劇でした。
なので今週は少しのんびり!!
自由遊びでは、アイスホッケーならぬ、床ホッケーをして、新しい遊びを楽しみました。
       まゆみ

「ドッチボール」 ・・・ 2013年12月06日 更新

image1image1image1

今日の体操はドッチボールでしたが、三好先生も私もチームに入れてもらい、本気のドッチボール!!
とっても大笑いをして、楽しい時間でした。
明日は、ページェント、皆でそろうことを願っています・・・
        まゆみ

「お花をパラパラ」 ・・・ 2013年12月05日 更新

image1image1image1

日中ポカポカ 久しぶりに気持ちいいお外で、のんびり遊んでいたのですが
「先生!! 目をつぶって・・・」 言われるがまま待っていると・・・
「はい!! いいよ!!」
目をあけると、花びらがヒラヒラと踊っているではないか!!
思わず「キレイ」と声が出ると、ニコッと笑顔になっていた子ども達!!
なんだか、とっても嬉しい気持ちになれて、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
         まゆみ

「どれどれ・・・」 ・・・ 2013年12月04日 更新

image1image1image1

今日は空いている時間に、鳥さんにあげる用のみかんがその後どうなったか、チェックをしてみました・・・
すると・・・
みかんが全て食べられているではないか!!
何度もつついた跡が、残っているのです。
子どもたちも大喜びで、背伸びをしながら、確かめていました。
        まゆみ

「衣装着るよ パート2」 ・・・ 2013年12月03日 更新

image1image1image1

昨日も着ましたが、今日は、学年ごとに写真撮りをしたので 衣装を着ました。
もう2回目とあって、すごくスムーズに着慣れていて
「先生これでしょ!!」 「もう着れたよ!!」
頼もしすぎて涙が出そうでした!!
本番どうなるのかな?一緒に頑張ろうね。
        まゆみ

「ガラーン!!」 ・・・ 2013年12月02日 更新

image1image1image1

12月に入り、2013年もあと少し。
今日は園庭も静か・・・
なぜなら今日はページェント総練習!!
衣装を着るためお部屋で待機、次から次へと着替える子ども達の手伝いに追われ
あっという間に時間が来てしまい、とても忙しかったのですが、
衣装を着ると、やはり気持ちも上がり、嬉しそうに鏡を見ていました。
        まゆみ