HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 豆まき集会の準備 」 ・・・ 2014年01月31日 更新

image1image1image1

来週は豆まき集会が月曜日にあるので
子ども達と大きな画用紙で折り上げ、箱を作り、
鬼のお面も準備OK・・・
「 あれ!! このお面してたらさ・・・ 僕たちが豆ぶつけられるんじゃないの?」
こんな心配をしていた子ども達・・・
月曜日が楽しみです。
            まゆみ

「 わぁ〜お!! 」 ・・・ 2014年01月30日 更新

image1image1image1

少しずつ できることも わかるようにようになった事も、増えてきた合奏!!
今日は思わず ハナマルを 26人 みんなにあげたのですが、本当に上手!!
昼食のカレーが かくべつでした。
         まゆみ

「 ドッチボール 」 ・・・ 2014年01月29日 更新

image1image1image1

昼食後「この後何して あそびますか? 」と質問すると
「 ドッチボール!! 」
元気よく答えてくれる子ども達!!
外あそびをしてから ホールに集まり全員でドッチボール大会!!
女の子 対 男の子 での試合は悔しいくらい男の子が強く、リベンジに燃える女の子たちの
心の強さに 少し怖さを感じた1日でした。
         まゆみ

「 読んでみよう 」 ・・・ 2014年01月28日 更新

image1image1image1

1月の月刊絵本は、お正月のさまざまな意味を学びました。
そこで1人ずつ読んでもらったのですが・・・
これが 上手になったぁ〜〜〜!!
1学期からロボット読みだった子どもたちが、少しすらすら読める姿に
ジィ〜〜〜ンとした1日でした。
       まゆみ

「 録音してみよう 」 ・・・ 2014年01月27日 更新

image1image1image1

今日は録音の機械を使って、
合奏したところを皆で聴いてみました。
最初はけらけら笑っていた子どもたちも 少しずつ
「 ンン 上手だね!! 」と聴きこんでいる姿が、可愛らしかったです。
         まゆみ

「衣装合わせ」 ・・・ 2014年01月24日 更新

image1image1image1

色とりどりの衣装!!
子ども達もウキウキで 友達とお直し しあったり、面白い姿がありました。
その中で・・・
「 先生!! ここもうちょっと こうしたい」
センスのいい発言に 「じぇ じぇ じぇ!!」となった1日でした。
       まゆみ

「 自然観察 」 ・・・ 2014年01月23日 更新

image1image1image1

天気も良く、今日はお家の方にも協力してもらい、ジャンパー・手袋と、寒さ対策バッチグー
だったので、公園でのんびり 鳥や足あと、虫を見たり、
石けんの実をもらったりと とても楽しそうでした。
来月は鳥の巣箱を手作りするそうです。
とても楽しみ!!
         まゆみ

「アルバムの表紙」 ・・・ 2014年01月22日 更新

image1image1image1

今日は、アルバムの表紙に色塗りをしましたが、
自分の好きな色を楽しそうに選んでいましたが、
裏には紙はんが、表には切り文字と紙
完成が楽しみです。
           まゆみ

「ポカポカ!!」 ・・・ 2014年01月21日 更新

image1image1image1

活動も短くし、今日は早々と昼ご飯を食べ、
レッツゴー!! お外あそび!!
久しぶりにポカポカしていた天気に、子どもたちものびのび!!
おにごっこ おままごと だんごづくり 話し合い
様々な遊びをたっぷり楽しみ、明日は何して遊ぼうかな?と期待する1日でした。
        まゆみ

「絵本づくり 3回目」 ・・・ 2014年01月20日 更新

image1image1image1

少しずつ本らしくなり、面白くなってきました。
子どもたちに絵を描いてもらい、次に文章を、一緒に考え書いていく。
時間がかかるのですが、「次のページどうしよっか!!」「〜したいんだ!!」
このやり取りで、嬉しそうに期待している笑顔がたまらなくかわいかった1日でした。
         まゆみ

「合奏練習 1日目」 ・・・ 2014年01月17日 更新

image1image1image1

今日は曲の1/3をチャレンジしてみました。
1人ずつにつき、音とリズムを教えていくので、時間はかかりますが、全員が目標の
ところまで合格し、最後は26人で合わせてみました。
1日目なので完ぺきではありませんが、満足げな表情で「できた!!」と喜ぶ姿が
私まで嬉しい気持ちになった1日でした。
           まゆみ

「英会話」 ・・・ 2014年01月16日 更新

image1image1image1

今年初の英会話でしたが、子どもたちも少しグレードアップしたのか、
反応が良くなり、先生たちも目を丸くし驚く場面がありました。
「こんなに成長したのだ!!」と嬉しい気持ちになれた1日でした。
           まゆみ

「こうなるのよ」 ・・・ 2014年01月15日 更新

image1image1image1

今日は劇の流れをやってみました。
歌や動き、こうなるのか!!
わかると面白くて笑いだす子もいました。
ここから子ども達のアイディアも足しながら、もっと楽しくしていきたいなぁ〜
そんな事を考えた1日でした。
         まゆみ

「絵本づくり」 ・・・ 2014年01月14日 更新

image1image1image1

絵本を読む活動にも、少しずつ慣れてきた最近・・・
今日は子ども達と”世界に1つしかない オリジナル絵本作り”の活動1日目をしました。
「いつ」 「どこで」 「だれが」 「何をしたか」
頭をグルグルしながら、驚きのストーリーや面白そうなストリーを考えていて
明日から楽しみです!!
         まゆみ

「おゆうぎ会」 ・・・ 2014年01月10日 更新

image1image1image1

3学期が始まり、初めての週末!!
今日は合奏、劇、全ての役割りを決めました。
さまざまな気持ちでスタートするおゆうぎ会を、これから1ヶ月26人の力を1つにして頑張ります!!
今回は歌がもう耳に残っているのですが、本当に素朴で良い歌ですよ!!
         まゆみ

「やってみよう」 ・・・ 2014年01月09日 更新

image1image1image1

今日は26人全員が出席してくれたので、墨で今年の干支”馬”を書いてみました。
友達が描く姿に興味を持ち、地祇次と集まる机の上で、珍しく真剣な表情で
書き進めていました。
仕上がりはどれも動物のような、走っているような、動きがあるものばかりです。
       まゆみ

「元気だね!!」 ・・・ 2014年01月08日 更新

image1image1image1

「おはよう!! そして今年もよろしくね」
今日は久しぶりの幼稚園。
子どもたちが少し大きくなったような気がしました。
クラスに入り1月のやること、明日の宿題を出してみたのですが・・・
明日、覚えているかな?
楽しみにしています!!
         まゆみ