HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 ドッチボール大会 」 ・・・ 2014年02月28日 更新

image1image1image1

今日の体操は トロフィー目指してドッチボール大会でした。
気付けば、4月からほぼ毎日のように遊んでいたドッチボール。
今回は、クラスの中で2チームに分かれ 勝負!!
これがまた熱い試合で、先生達がのぞきに来るほどでした。
結果は出るものの、1人差での接戦だったので、とても良い試合でした。
           まゆみ

「 家遊び 」 ・・・ 2014年02月27日 更新

image1image1image1

雨が降り、思うように動けない。
 部屋あそびでは、私が小さい頃大切だった家遊びをしました。
布をたくさん使い、洗濯バサミで いろんな所へつなげます。
屋根、壁、秘密基地のようで 子どもたちもウキウキ
男の子も 女の子も 大盛り上がりで楽しめました。
            まゆみ

「 春が来たのかな? 」 ・・・ 2014年02月26日 更新

image1image1image1

今日は 外遊び日和で、子どもたちも元気全開!!
ドッチボール・どろだんご作り・大縄・鬼ごっこ など
楽しみすぎて 「 帰りますよー 」の声にも無反応・・・
明日もまた一緒に遊ぼうね!!
そう思えた1日でした。
              まゆみ

「 モンチッチ 」 ・・・ 2014年02月25日 更新

image1image1image1

「せっせっせーの よい よい よい!!」
2人組の手あそびが 最近よく聞こえてくる ひまわり組さん、
どうやら お姉ちゃん達から教えてもらったらしく、楽しそうに やっています!!
あれ・・・ 私が小さかった頃 モンチッチの手あそびはなかったような・・・
           まゆみ

「 スキー遠足 」 ・・・ 2014年02月24日 更新

image1image1image1

先週の金曜日は スキー遠足がありました。
そこで そり、スキー など楽しかった場面を絵にする事に。
その中で 皆 白いクレヨンが無くなるくらい ゴシゴシ・・・
「雪がいっぱい あったもんね」と見ていて笑ってしまいましたが、
どの作品も 面白い一場面を描いてくれました。
せっかくなので・・・
明日は展示会をしなくては!!
                  まゆみ

「 2ヶ月分のカレンダー作り 」 ・・・ 2014年02月20日 更新

image1image1image1

今日は、1・2月のカレンダーを作りましたが、
なかなか素敵な仕上がりで、
「 えっ!!簡単!! 」と余裕の表情・・・
グループのチームワークも良くなり、面白くなってきました。
・・・でも 作るのもあと1回、豪華に作りたいと思います。
          まゆみ

「 手型・足型 」 ・・・ 2014年02月19日 更新

image1image1image1

今日は、記念作りとして、手型・足型をとりました。
なかなか大きく、用意していた紙がギリギリだったので焦りましたが、
自分の型を見て満足そうでした。
その後は、1人ずつ足を洗ってあげましたが・・・
冷たい水でカチンコチンに体が固まっていました!!
「あ〜 冷たい!!」
             まゆみ

「自然観察」 ・・・ 2014年02月18日 更新

image1image1image1

今日は園庭にきんちゃん先生が作ってきてくれた鳥の巣箱とえさ箱を設置したのですが、
子どもたちは なぜなのか
「 僕 入れるかな? 」 面白い考えと、真剣さに元気をもらえた1日でした。
            まゆみ

「 雪だぁ〜〜〜!! 」 ・・・ 2014年02月14日 更新

image1image1image1

朝からパラパラ降る雪を見て、
「今日は 外で遊ぶ時間を作りたいな」と密かに考えていましたが、
「5分だけ いいよ!!」 本当に短い時間でしたが、
雪合戦、雪だるま作り、大盛り上がりで楽しめました!!
           まゆみ

「 卒園式に向けて 」 ・・・ 2014年02月13日 更新

image1image1image1

昨日、今日と「 お別れ 」「 卒園式 」となんだかさみしいワードが出てきます・・・
今日は卒園式のセリフ決め!!
みんなで「これ言いたい!!」 と思い出の出来事を振り返りながら
決めていきました!!
どんな式になるか・・・ なんだか泣いちゃう。
           まゆみ

「 スキー遠足 」 ・・・ 2014年02月12日 更新

image1image1image1

来週の金曜日は、年長さんのお別れスキー遠足です。
その準備として 電車での移動、昼食時の時に、一緒に過ごすグループを決めました。
始めはウキウキしていましたが、まるで戦いのように
「 あの子 」「 この子 」と 大騒ぎ・・・
どうなるかと心配していましたが、 5分後には「決まった〜」と
嬉しそうな笑顔になっていました。
        まゆみ

「 総練習 」 ・・・ 2014年02月10日 更新

image1image1image1

久しぶりの子ども達、今日は 朝から 大急ぎ!!
衣装に着替えるのは もっと大変・・・
と思ったら・・・  結ぶエプロンも チャックも全部できるだなんて・・・
「すごすぎ」と感激した 10分間のお話でした!!
もちろん片付けもバッチリ!!
ハンガーにかけていました!!
          まゆみ

「 海ガメ ジェーン 」 ・・・ 2014年02月06日 更新

image1image1image1

今日の帰りは 紙芝居を読みましたが、
タイトルの下の説明に ”感動系” と書いてあったので、
子どもたちも シ〜〜ン と真剣になっていたので、
読み聞かせは大切だな!! と改めて思いました。
         まゆみ

「 なんだ 〜 」 ・・・ 2014年02月05日 更新

image1image1image1

「昨日の雪が残っているだろう!!」
そう期待していたのであろう、準備バッチリな長ぐつ姿の子ども達・・・
ガッカリもしていましたが、
「雪だるま作ってね・・・」 「パジャマで外に出てね・・・」
寒いのにアクティブな子どもたちに、驚いた1日でした。
          まゆみ

「 わぁ〜お!! 」 ・・・ 2014年02月04日 更新

image1image1image1

寒いなぁ〜 とは思っていましたが、
昼後には 白い雪が降っていました!!
「 みんな 見てごらん!! 」
走り出し、 ずっと手を外へ 外へ 伸ばし、喜ぶ姿は子ども達らしい、かわいいものでした。
       まゆみ

「 鬼は外!! 」 ・・・ 2014年02月03日 更新

image1image1image1

やってきました。 節分!!
今年は 私が鬼役だったので 思いっきりやりましたよ〜
もう始まる前から 泣き声・・・
年長さんになっても 怖いものは泣くほど怖いのですね!!
食事前に豆を食べ、体の中も 鬼は外 をしたのでバッチリです!!
          まゆみ