HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ありがとう」 ・・・ 2014年03月14日 更新

image1image1image1

明日が、卒園式、みんなで集まるのも今日で最後・・・
年少さん年中さんへ手紙を書いた子もいれば、いつもより優しく声をかけていたり、
積極的にかかわれる姿が見られ、それぞれが年少さん年中さんと自分なりに
お別れをしていたようでした。
            まゆみ

「最後の1日保育」 ・・・ 2014年03月13日 更新

image1image1image1

今日は、子ども達と1日中一緒に過ごせるのが、最後の日でした。
いつも通り流れていく時間。
その中でも、4月とは全然違う成長を感じれる姿。
こっそり 「こんな事も出来るようになったんね!!」と驚き、
給食で 「うわぁ!!ハンバーグおいしそう」「今日は全部食べるぞー!!」
元気いっぱい!
明日も元気に会えるように、「また明日」でお別れしました。
          まゆみ

「お別れ会」 ・・・ 2014年03月12日 更新

image1image1image1

全学年集まり、年長ひまわり組のお友だちとのお別れ会でしたが・・・
思い出のアルバムの演奏、歌 どちらもカッコイイ姿が見れました。
卒園式まであと3日!!
どんな思い出が作れるかな? ・・・
             まゆみ

「3月カレンダー」 ・・・ 2014年03月11日 更新

image1image1image1

カレンダー作成も今日で最後・・・
折り紙も、1枚のカレンダーを4人で仕上げるのも上手になり、
話し合う姿が、私の胸をギュッと締め付け、寂しさを感じました。
4月から作ってきたカレンダーは、来年度の幼稚園の各部屋に飾ります。
              まゆみ

「 絵本 」 ・・・ 2014年03月10日 更新

image1image1image1

今日は帰りに絵本を読んでいた時の場面 チラリ・・・
外あそび後、子どもたちは、帰りの支度をしますが、
気持ちは 半分遊びでいっぱいなので、お友だちとのおしゃべりに夢中!!
でも 「絵本を読むよ!!」絵本を開くと 吸い込まれるように静かになる子どもたち。
絵本の世界観ってすばらしいですね!!
             まゆみ

最後の体操 ・・・ 2014年03月07日 更新

image1image1image1

楽しい体操も今日で最後・・・
今日のプログラムは、子ども達と決め「ドッチボール」になりました。
先週のリベンジで大盛り上がり。
最後には初勝利に大喜びし、「あぁ〜楽しかった」
大満足な気持ちで終われました。
           まゆみ

「最後の自然観察」 ・・・ 2014年03月06日 更新

image1image1image1

今日は北風が寒い中でしたが、きんちゃんと子ども達でSLバスに乗り公園へ行きました。
自由に走り回り、春を発見し、たくさん質問し、大声で笑い
楽しい時間を過ごし、さようならの時間・・・
きんちゃんから免許証を手作りでいただき、お別れをしました。
思わず泣いてしまう子もいましたが、「またね!!」と握手でバイバイ。
お別れのシーズン・・・ さみしいです。
          まゆみ

「けんばん」 ・・・ 2014年03月05日 更新

image1image1image1

気のから始めた「思い出のアルバム」けんばんでしたが、
きまぐれから おゆうぎ会でチャレンジした合奏もやってみて
「ぼくにもできた!!」と成功した事に驚いていた子も・・・
まだまだ出来ることが増えそうな予感!!
楽しみです。
             まゆみ

「最後の英会話」 ・・・ 2014年03月04日 更新

image1image1image1

アルファベット 今日は”Z”最後の文字でしたが
なんと先生が修了証書メダルを用意していてくれたので、子どもたちも「オォ〜!!」
と嬉しそうに、いただいてました。
帰りの際にも布袋からチラッと出して満足そうに見つめている姿が
可愛らしかったです。
          まゆみ

最後の身測 ・・・ 2014年03月03日 更新

image1image1image1

今日は、最後の身測でしたが、
1年間でとても大きくなっていたと感じるとちょっぴり涙が出そうになりました。
残りわずかですが、楽しく過ごしていくぞ!!
気合いの入った1日でした。
            まゆみ