HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

名前書き ・・・ 2014年04月30日 更新

image1image1image1

年長さんになると、文字にふれる機会がぐんと増えます。
今日も、自分のクラスと名前を書きました。
お手本を見ながら、一生懸命書くことが出来ました。
これからも自分の名前を書くことはたくさんあるので、
ドンドン上達していくよう頑張りましょうね♪
             ゆうみ

初めての月刊絵本 ・・・ 2014年04月28日 更新

image1image1image1

年長さんの月刊絵本は「キンダーブック」!!
自分で名前を書いたり、一文ずつ読んだりして、ひらがなを少しずつ読み書きしていきます。
シール貼りや、お話のところも、ゆっくりと楽しんで読むことが出来ました♪
ドッチボールの練習も順調です!!
日に日に投げ方も上達してきています!
           ゆい

種まき ・・・ 2014年04月25日 更新

image1image1image1

年長さんになると1人1つ自分の植木鉢でお花を育てます。
今日は、その種まきをしました。
今年のお花はマリーゴールドです。
土に3つ穴をあけ、その中に小さい種を入れていきます。
その後は、土のおふとんをかけて、お休みなさい♪
最後に水をあげて、みんなで一緒に「大きく、大きく、大きくなあれ」のパワー送りました!!
その様子をバッチリ観察画にも残したので、育っていくのが楽しみですね!!
              ゆうみ

自然観察教室 ・・・ 2014年04月24日 更新

image1image1image1

年長さん、初めての自然観察教室で、奇二先生こと”きんちゃん”と一緒に
園の近くを虫眼鏡を持ってお散歩に出掛けました♪
カタバミ(という、クローバーに似たハート形の葉っぱ)を使って、10円玉をキレイにする
ヒミツの方法を教えてもらったり、ヤマトシジミという小さなちょうちょを探したり、
たっぷりと楽しみました。
子どもたちも興味津々♪
来月の自然観察もとても楽しみです!!
             ゆい

英会話 ・・・ 2014年04月23日 更新

image1image1image1

年長さんになって初めての英会話!!
今年からは、「ビッグバードクラス」になります!!
今日は、「A.a」をやりました。
久しぶりの英語でしたが、子どもたちは大きな声で参加していました。
来週も楽しみですね♪♪
             ゆうみ

ドッチボールの練習 ・・・ 2014年04月22日 更新

image1image1image1

今日から、年長さんでドッチボールの練習が始まりました♪
ばらぐみVSひまわりぐみでの練習試合です。
最初は外野の場所が分からなかったり、ただ逃げていただけだった試合が、
途中からボールを拾って投げたり、お友だちにアドバイスしたりする姿も見られました。
これから少しずつ、練習をしていきたいと思います!!
              ゆい

似顔絵 ・・・ 2014年04月21日 更新

image1image1image1

今日は、みんなの大好きなあの人の似顔絵を描きました。
年少、年中の時とは違い、年長さんは全てを絵の具で描きます。
自分の絵の具を使って、バケツやパレットの使い方、片付けの方法など
覚えることはたくさんありましたが、みんなとっても頑張っていました。
今日は輪郭を描きましたが、肌色から自分で色を混ぜて作ったので
1人1人の個性が出る作品となりそうです!!
明日、明後日と全部で3日間かけて仕上げます!!!
           ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2014年04月18日 更新

image1image1image1

今日から、グループで協力して1枚のカレンダーを作る活動が始まりました。
4月はチューリップです!
周りのお友だちと教え合いながらチューリップを折り紙で折って、
のりで貼り付け、最後にクレヨンでお絵描きです♪
「これ描いてもいいかな?」「次は○○ちゃんね!!」
など話し合いながら仕上げることが出来ました。
これから月に1まいずつ、グループで頑張っていきます!!
             ゆい

ぞうきんぬい4日目 ・・・ 2014年04月17日 更新

image1image1image1

月曜から取り組んできたぞうきんぬいも、いよいよ最終日です。
クラスのほとんどの子が完成させることができました。
終わったお友だちは、ひと足先に月刊絵本に自分で名前を書く作業をしました。
「見本見なくても、一人で書ける!!」と自信満々に書く姿がありました。
ぞうきんぬいの終わってない子に、教えてあげる姿もあって、
ホッコリした気持ちになりました!!
               ゆうみ

ぞうきんぬい3日目 ・・・ 2014年04月16日 更新

image1image1image1

3日目となったぞうきんぬいは、クラス半分以上の子が完成させることが出来ました♪
「できたー!! 持って帰りたいな!!」と言ってる子も多数で、
早くお家の方に見せたくてうずうずしている様子です。
明日には全員が完成を目指して頑張ります。
             ゆい

ぞうきんぬい2日目!! ・・・ 2014年04月15日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き今日は、ぞうきんぬい2日目でした。
2日目ということもあって、昨日よりスムーズに縫うことが出来ていました。
早いお友だちは、ぐるっと1周していました!!
縫い目の大きさを気にしながら縫う子もいて丁寧に進めてくれました♪
明日も引き続いて頑張ります。
            ゆうみ

ぞうきんぬい初日!! ・・・ 2014年04月14日 更新

image1image1image1

年長さん、毎年恒例のぞうきんぬいが今日から始まりました!!
針と糸を見るなり、「わぁ・・・・・」と少し緊張気味の声があがりました。
それぞれ持ってきたタオルに針を通し、引っ張ると・・・
「出来た♪」難しい事が出来るようになったということが、とても嬉しかった様子です。
写真撮影もあったため、短い時間ではありましたが、楽しんでくれていました。
また明日からも、完成に向けて頑張っていきます!!」
            ゆい

体操&グループ表作り ・・・ 2014年04月11日 更新

image1image1image1

年長さんになってから、初めての体操!!
ばらぐみ、ひまわりぐみ合同で行いました!!
今日の体操では、全員で鬼ごっこをしました!!
楽しそうに、走り回って「鬼に1回もならなかった!!」
なんて声も聞こえ、今年も大好きな三好先生の体操に、
元気いっぱい取り組んでいました。
グループ表作りでは、先生ではなく、グループの子どもたちが話し合って
グループの名前や表に書く順番を決めて、作ることが出来ました!!
           ゆうみ

対面式 ・・・ 2014年04月10日 更新

image1image1image1

今日は、対面式でした。
ホールで初めて一緒に過ごしました。
「小さいお友だちが入園してどんな気持ち?」という質問に
「嬉しい!!」と答えるなど、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました!!
その後も「一緒に遊んであげる!!」と意気揚々に言っていました。
年少さん、年中さんに向けて歌った「小さな世界」もバッチリ歌うことが出来ていました♪
かっこよかったです!!
             ゆうみ

こいのぼり作り ・・・ 2014年04月09日 更新

image1image1image1

今日から早速活動が始まりました!
クレヨンで自分の顔を描き、絵の具でクラスカラーに塗った こいのぼりのウロコです♪
年長さんと言う事もあり、お顔もしっかりと描けていましたよ!!
お顔のまわりは好きな模様などで飾り、とても可愛く仕上がりました。
大きなこいのぼりと合体してお外に飾りますので、お楽しみに!
            ゆい

始業式 ・・・ 2014年04月07日 更新

image1image1image1

年長さんとしての新たな1年が始まり、子どもたちも朝からワクワク、ドキドキ
している様子でしたね♪
新しい年長さんのお部屋、お友だちや先生達と一緒に楽しい最後の1年を
過ごしていきたいと思います!!
明日は入園式!!
新しいお友だちを迎え、明後日からの新クラスを楽しみにしております。
1年間よろしくお願い致します!!
           ゆい&ゆうみ