HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

写真立て完成!! ・・・ 2014年05月30日 更新

image1image1image1

今週の3日間を掛けて作ってきた写真立ても、今日で完成です!!
フレームにつける小さな飾りをボンドで付けて組み立てる作業をしました。
「これはどこに付けようかな・・・」と真剣な様子で作ってくれていました♪
朝の登園後と体操の時間中にもドッチボールの時間を作ってもらい大喜びの子ども達!
来週も頑張ります!!
              ゆい

お誕生日会&鍵盤ハーモニカ&文字ワーク ・・・ 2014年05月29日 更新

image1image1image1

今日は、5月生まれのお誕生日会でした。
年長さんは4人の5月生まれさんがいました!!
お誕生日のお友だちもとても嬉しそうでした♪♪
その後は、鍵盤と文字ワークという活動の盛り沢山の1日でした!!
鍵盤は課題の「かえるのうた」をほとんどの子がひとりで弾けるようになりました♪
文字ワークも一文字ずつ丁寧に書けました!!
               ゆうみ

写真立て作り 2日目 ・・・ 2014年05月28日 更新

image1image1image1

月曜からの続きで、今日は、写真立てに絵の具で色を塗りました♪
フレームは、好きな色を作り、白いところが残らないように丁寧に塗り、
小さな飾りはそれぞれ、新たに色を作りながらぬりました!!
また1日おいて乾かしたら、フレームに飾りをくっつけて完成です!!
            ゆい

メッセージカード作り ・・・ 2014年05月27日 更新

image1image1image1

先週作ったプレゼントに、一緒につけるメッセージカードを作り作りました!!
折り紙を折り、ハサミを使い、のりで貼りつけ、最後は鉛筆で「ありがとう」のメッセージを書きました!!
何を折ったかは、まだ秘密にしておきます♪(笑)
とっても、素敵に出来上がったので、早く渡したいです♪
             ゆうみ

写真立て作り 1日目 ・・・ 2014年05月26日 更新

image1image1image1

紙粘土製作として、3日間掛けてオリジナルの写真立てを作ります。
その1日目の今日は、フレームの土台に紙粘土をつけていく形作りでした!!
紙粘土が固まらないようによくこねながら、「ペタペタ♪」と楽しそうにくっつけていました。
ヘラで少し模様を描き、写真立てにつける飾りを作りました。
1日乾かしてから色を塗りたいと思います!!
            ゆい

鍵盤&体操 ・・・ 2014年05月23日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの鍵盤をやりました!!
曲は、前回に引き続き「かえるのうた」です。
もう、ひとりで弾ける子も・・・♪
最後はクラス全員で合わせて演奏しました。
その後は、大好きな体操です!!
マットとリングを使ったリレーの後は、ドッチボールをしました!!!
日々の練習の成果を三好先生に見てもらい褒めてもらって、ニコニコでした♪
今日は、男の子 対 女の子の1回勝負でしたが、結果は男の子の勝ちでした!!
でも、次はどうなるかわかりません!!
ファミリーデーで、お家の方々に見てもらえる事が楽しみです♪
             ゆうみ

プレゼント完成!! ・・・ 2014年05月22日 更新

image1image1image1

昨日から作っていたぬいものでのプレゼント作りは、今日は完成する事が出来ました。
お裁縫も馴れたもので、「カンタンだね♪」と新しい縫い方まで、
すぐに覚えられた様子の子ども達。
プレゼントとして渡せる日を、とても楽しみにしていました!!
             ゆい

プレゼント作り♪♪ ・・・ 2014年05月21日 更新

image1image1image1

今日は、母の日のプレゼント以来のお裁縫をしました。
何を作ったかはまだ内緒ですが、
ありがとうの気持ちを込めたプレゼントになっています。
みんな1度の説明で、丁寧に縫うことが出来ていました!!
明日、続きをして完成になります!!
完成が楽しみですね♪♪
            ゆうみ

文字ワークと名前書き ・・・ 2014年05月20日 更新

image1image1image1

少しずつ、ひらがなの読み書きが上手になって来ている年長さん!!
前回の母の日の似顔絵でも頑張りましたが、今回も似顔絵台紙の名前書きにチャレンジです!!
クラス・名前とも、良く書けていましたよ♪
また、今年度から始まった文字ワークで、「し・つ・く・へ・て・ん・の・ひ」の
8文字を練習し、ひらがないっぱいの1日となりました!!
             ゆい

観察画&ドッチボール ・・・ 2014年05月19日 更新

image1image1image1

今日は、ついに本葉が出たので、マリーゴールドの植木鉢の観察画を描きました。
ふたばの間から、ギザギザの本葉が・・・!!!
大きく伸びていました。
しっかり観察して、「ギザギザの葉っぱだ!!」と感激している姿もありました!!
しっかり、観察画を描き、午後はドッチボールの練習です!!!
最近、練習を始めたばかりのころとは比べ物にならないほど上達しています♪♪
表情も、キリッとしてきています!!
ファミリデーで、かっこいい姿を見せたいと思います!!
              ゆうみ

月刊絵本と体操 ・・・ 2014年05月16日 更新

image1image1image1

5月の月刊本も、クラス・名前書きから始まりました。
得意な子は、自力で、練習中の子も見本カードを見ながら、頑張って書いてくれていましたよ!!
文を読む事にもチャレンジしています!!
体操では、「リングを並べてケンケンパ」と「前回リレー」を行い、
たくさん身体を動かして楽しむことが出来ました♪
               ゆい

似顔絵3日目 ・・・ 2014年05月15日 更新

image1image1image1

似顔絵3日目!!
今日は、黒目、ひげ、まゆげ、髪の毛、洋服、周りの模様と盛りだくさんでしたが、
ひとつ一つのパーツを丁寧に仕上げていました。
出来上がりを見て、思わず「似てるー!!」と声を出してしまうぐらいの作品になりました♪♪
早く渡したいけれど、もう少し待っててね!!
3日間の大作が、遂に完成しました♪
              ゆうみ

似顔絵2日目 ・・・ 2014年05月14日 更新

image1image1image1

大好きなあの人の似顔絵、2日目も順調です♪
今日は、白目・鼻・口を描きました。
前回からの経験もあって、「この色で描くんでしょう??」と得意気なようすでした。
明日で完成する事を楽しみにしているようです!!
心を込めて、丁寧に描いていきたいと思います♪
              ゆい

似顔絵 ・・・ 2014年05月13日 更新

image1image1image1

今日は、来月のある日に向けて大好きなあの人の似顔絵を描きました♪♪
絵の具を使って、丁寧に・・・丁寧に・・・!!
もう、絵の具の使い方もバッチリです♪♪
今日は、顔の輪郭を描き、明日、明後日で仕上げたいと思います♪
            ゆうみ

保育参観日 ・・・ 2014年05月12日 更新

image1image1image1

先日の遠足は、良いお天気の中楽しい時間を過ごすことが出来ました!
お忙しい中ご参加ありがとうございました!!
そして今日は、年長さんの保育参観でした。
普段の様子(少し緊張気味でしたが・・・)をご覧になっていただくため、
グループ製作を見ていただきました。
5月のカレンダー「こいのぼり」では、折り紙、ハサミ、クレヨンを使い、
グループで協力して1枚を仕上げます。
それぞれの役割もしっかりとこなし、可愛いカレンダーを作ることが出来ましたね♪
最後のお歌のプレゼントも元気に唄ってくれました!!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
               ゆい

観察画 2回目♪ ・・・ 2014年05月08日 更新

image1image1image1

今日は、先月に植えたマリーゴールドの種から芽が出たので2回目の観察画を描きました!!
描く前に自分の植木鉢を観察すると・・・
「あっ!!芽が出ている!!」と子どもたちはとっても嬉しそう♪
そのまま、じっくり観察して「下の方は赤っぽいね・・・。」
「葉っぱは、2枚だね・・・。」としっかり見ながら、描くことが出来ました!!
更に育って早くお花を見たいですね♪
            ゆうみ

第2回自然観察教室 ・・・ 2014年05月07日 更新

image1image1image1

少しだけ、久しぶりの登園でしたね♪
今回も良いお天気の中、きんちゃんと一緒に金山公園へお出かけしました!!
虫めがねで葉っぱを眺めたり、てんとう虫をたくさん見つけたり・・・
池では、アメンボを見つけ、「匂いをかぐと、カンロ飴のような甘いにおいがするから、
"アメンボ"って言うんだよ!!」と教えてもらい、実際ににおいを確かめてみたりしました!!
毎回新しい発見ばかりで、大興奮の様子でした!
             ゆい

鍵盤ハーモニカ ・・・ 2014年05月02日 更新

image1image1image1

今日は、年長さんになって初めての鍵盤ハーモニカの活動でした。
始めは、「ド・ド・ド・ド・ いちのゆび〜♪」の練習をし、
その後は「カエルの歌」の練習をしました!!
まだまだ難しい部分もありましたが、最後はみんなで合わせて演奏をしました♪
            ゆうみ

ポーズ人形作り ・・・ 2014年05月01日 更新

image1image1image1

今日は子どもの日集会があり、由来のお話を聞いたり、クラスのこいのぼりと
一緒に写真を撮りました♪
その後は、いろいろなポーズがとれる画用紙製のお人形「ポーズ人形」を作りました。
それぞれの服の色や表情が個性的で、かわいらしい作品となりました。
「手が動いた!!おもしろーい♪」と子どもたちも楽しそうでした!!
            ゆい