HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

お誕生日会&観察画 ・・・ 2014年06月30日 更新

image1image1image1

今日は、6月のお誕生日会の後、マリーゴールドの観察画を描きました。
ほとんどの子の、お花がキレイに咲いたので「はながさきました。」のページを描きました!!
色や形も全て、自分達でじっくり見ながら描きました。
3種類の種を植えたので1人1人のお花の色も違うので、1人1人違う観察画になっています。
              ゆうみ

プール&カレンダー製作&体操 ・・・ 2014年06月27日 更新

image1image1image1

今日は朝1番にプールに入り、クラス毎に写真撮影をしました!!
久しぶりのプールにみんなウキウキでした♪
その後は6月のカレンダーを作り、折り紙であじさいを折りました。
少し時間がない中でしたが、グループで協力して仕上げることができました!
最後は体操!!
6人組ピラミッドの練習をしました。
初めての練習にも関わらず、大成功!!!
来週もがんばります。
                   ゆい

シャワーの絵 ・・・ 2014年06月26日 更新

image1image1image1

今日は、火曜日にみんなで捕まえたバッタの虫かごの中をきれいにして、新しいエサの葉っぱを
採りに行った後、昨日のシャワーの絵の続きを描きました。
今日は、顔、水着、帽子とシャワーから出てくる水まで描いて完成させました。
身体の形に合わせて、水着を描き、シャワーから出る水は、綿棒でトントンと放射線状に描きました。
たくさんの色を使いましたが、パレットの使い方も上手に、シャワーを浴びている
涼しそうな絵が出来上がりました。
                 ゆうみ

英会話とシャワーの絵 ・・・ 2014年06月25日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは”I”!
Iは発音のしかたが2つある事を教えてもらいました!!
ゲームや絵本など、落ち着いて取り組むことができました。
そして、水彩画でシャワーを浴びている自分の絵を描きました!!
体の一部分ずつ、どのような形や大きさなのかをじっくり考えながら描き、明日完成させます♪
                ゆい

6月の自然観察教室 ・・・ 2014年06月24日 更新

image1image1image1

お天気を心配していましたが、何とか雨も降らず、6月の自然観察教室に行くことが出来ました。
今月は、滝の城址公園に幼稚園で飼うバッタをつかまえに行きました!!!
公園にはバッタはもちろん、モグラの穴があったり、小さなカエル、ミミズ、ちょうちょ、
トンボとたくさんの生き物が!!!
1人1人カップに捕まえたバッタを入れて園に持って帰りました!!
早速、園の虫用の容器にバッタとエサの草を入れて年長の間に置きました!!
これから、毎日観察しながら大切に飼いたいと思います。
               ゆうみ

うちわが完成!! ・・・ 2014年06月23日 更新

image1image1image1

先週うちわに、墨で絵を描きましたが、今日は完成と言うことで色をつけていきました。
それぞれが好きな色の絵の具を作り、自由に塗っていく形で仕上げ、
「ここは何色だったかな?」と丁寧に塗ってくれていました♪
完成したうちわを見て、嬉しそうな様子の子ども達!!
夏祭りがとても楽しみになってきました!
                 ゆい

プールと体操 ・・・ 2014年06月20日 更新

image1image1image1

今日は良いお天気だったので、朝からプールに入りました!!
少しずつ、プールがんばりひょうの項目もクリアし、ごほうびシールが増えてきました♪
来週も次の目標に向けて頑張ります!
体操は新しい技の「タワー」を練習し、着々と進んでいます。
取り組む子ども達の表情も真剣なものになってきました!!
これからが楽しみですね!
               ゆい

水遊び ・・・ 2014年06月19日 更新

image1image1image1

今日は、ひまわり組が実習生の先生の1日だったので、ばら組さんは水着を着て、
園庭で水遊びをしました。
とっても暑かったので、水が冷たくてとても気持ち良かったです♪
水てっぽうも出して、みんなで水てっぽうを対決しました!!
みんなで、思いっきりびちょびちょになって遊ぶことが出来ました♪
              ゆうみ

英会話とうちわ製作1日目 ・・・ 2014年06月18日 更新

image1image1image1

今日のプールは残念ながら中止となりましたが、
のんびりとうちわ製作と英会話を楽しむことが出来ました。
うちわ製作では、墨を使い、夏らしいものを描く事に!
ひまわりやかぶとむし、かき氷など丁寧に描き、裏側の”なつまつり”の文字や日付、
名前書きも頑張ってくれました♪
後日色をつけます!
英会話では、”H”を覚えました。
帽子を使ったゲームで盛り上がり、楽しい1日となりました!
                ゆい

お泊まり会の練習&プール ・・・ 2014年06月17日 更新

image1image1image1

土曜日のファミリーデーにはたくさんのお家の方にお越しいただきありがとうございました。
楽しい時間を、過ごすことが出来ましたね♪
今日は、ホールでお泊まり会の練習をしました!!
2回目と言う事もあり、大きな声で歌を唄う事も出来ていました。
そして今日は、ちょっと「きもだめし」のお話も・・・。
今年のきもだめしは「勇気の証」を取ってくる方式になっています!!
今日は、まだ「怖くなーい!!」と元気いっぱいでしたが、当日はどうでしょう・・・。(笑)
先生達も楽しみです・・・(笑)
その後は、避難訓練をして、冷たいプールに入りました♪
今日の目標は「顔に水をつける」と「もぐる」でしたが、みんな楽しそうに入ってました♪
              ゆうみ

今日は体操DAY!! ・・・ 2014年06月13日 更新

image1image1image1

久しぶりの良いお天気♪
先日は少しだけだったプールにも思いきり楽しんで入ることが出来ました!!
今日はワニさん歩きにチャレンジし、「プール頑張りひょう」にシールを貼る事ができましたよ!
その後は、明日のファミリーデーに向けて、力のこもったドッチボールの練習をし、
体操では組立て体操での”つみき”の練習をし、たくさん身体を動かした1日となりました!!
今日は疲れていると思うので、たくさん寝て、また明日お待ちしております♪
             ゆい

あじさいの絵 2日目 ・・・ 2014年06月12日 更新

image1image1image1

今日は、月曜日に描いたあじさいの絵の続きをしました。
全体の形と、くき、花びらの中心まで描いていたので、今日は花びらと葉っぱを描きました。
花びらは、筆をスタンプのようにポンポンと、4ヶ所に置く方法で描きました。
絵の具も途中で白を足して2色で花びらを描いたので立体感も出ています!!
そして葉っぱは、本物の葉っぱに絵の具を塗って、ペタッとスタンプしました!!
細かい葉脈までしっかりと写り、本物のような仕上がりとなりました♪
                 ゆうみ

お泊まり会 練習 ・・・ 2014年06月11日 更新

image1image1image1

今日は、7月のお泊まり会に向けての練習をしました。
キャンプファイヤーの時、言葉を言ったり、トーチを持ったりする役割があるので
その練習と「お泊まり会のうた♪」「ジンギスカン」の踊りを踊りました!!
今から、お泊まり会が楽しみです♪♪
              ゆうみ

初プール&シャボン玉 ・・・ 2014年06月10日 更新

image1image1image1

今日はくもり空でしたが、幼稚園ではプール開きの日だったので、水着に着替えて
足元だけの水遊びをする事に!!
ワクワクしながらプールに向かい、入ろうとすると、お日様が顔を出し暑くなってきました♪
「わぁーい!!」テンションが上がってきた年長さん。
ついには全身ビショビショになって遊びだしました。(水着になっていて、本当に良かったです)
その後は着替えて、シャボン玉遊びを楽しみました!!
大きなシャボン玉もじょうずに作られていました!
                ゆい

あじさいの絵 1日目 ・・・ 2014年06月09日 更新

image1image1image1

梅雨らしい天気が続いてますね。
今日は、梅雨を更に感じさせてくれるあじさいの絵を描きました。
じっくりと、あじさいを観察すると・・・
「小さいお花が集まって、出来ているね!!」
「小さいお花は四つ葉のクローバーみたい!!」と様々な発見が!!!
絵の具で、全体の形と、くきと描き、クレヨンで小さな花びらの中心を点々と描きました。
次回、花びらと葉を描いて完成となります!!
               ゆうみ

組立体操始めました!! ・・・ 2014年06月06日 更新

image1image1image1

いよいよ梅雨に入り、お外で遊べる機会が減ってしまいましたが、年長さんたちは元気に
ホールでドッチボールをしています♪
体操の最初の時間にも、ドッチボールの試合を行い、クラス対抗でばら組さんの勝利でした!!
また組立体操の並び方を並んでみたり、「せんす」という技もためしてみました。
これから、クラスや学年全体で力を合わせて頑張っていきます。
                                           ゆい

虫歯予防デー ・・・ 2014年06月05日 更新

image1image1image1

今日は、虫歯予防デーでした。
先生のお話しを聞いたり、DVDを観たりして、歯みがきの大切さを知ることが出来ました。
お部屋に戻ってからは、賞状をもらいました!!
虫歯のない人はピカピカ賞!!
虫歯のあった人はがんばりましょう!!
どっちをもらっても、これからも歯みがき頑張りましょうね♪
              ゆうみ

ころぽっくるへお散歩♪ ・・・ 2014年06月04日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていたSLバス散歩の日!!
帽子をかぶってサンダルをはいて、水筒を持って出発です!!
ころぽっくるに着いてからまず、足元だけお水遊びをしました!!
10時過ぎはまだ涼しく、お水も冷たく感じましたが、みんな大喜び♪
池のふちにすわり、「足湯〜♪」と気持ちよさそうな様子でした。
その後も、子どもたちから”なべなべそこぬけ”をして大きな輪で成功させたり、
小さなお山に登ったり、遊具で遊んだりと、とても楽しい1日でした!!
              ゆい

七夕短冊書き&月刊絵本 ・・・ 2014年06月03日 更新

image1image1image1

今日は、七夕製作の短冊を書きました。
「大きくなったらなりたいもの。」を自分の字で書くことが出来ました!!
その後は月刊絵本を読みました。
6月号は時の記念日にちなんで腕時計の付録が♪♪
自分で作って、腕に着けてルンルン♪
お家にお持ち帰りしましたので、お家でも着けてみて下さいね♪
                ゆうみ

お泊まり会に向けて・・・ ・・・ 2014年06月02日 更新

image1image1image1

今日から衣替え!
とても暑くなりましたが、麦わら帽子がピッタリな1日でしたね!!
年長さんの麦わら帽子姿もこれで最後となりますが、大切にかぶっていきたいと思います。
そして早くもお泊まり会の準備ということで、DVDを見てから役決めをしました♪
とある場面(夜の名物、きもだめし!)になると、一気に表情が固まりましたが・・・
これから楽しみにしていきたいと思います!
                ゆい