HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2014年07月18日 更新

image1image1image1

今日で1学期も最後となりました!!
終業式では、1学期の楽しかった事をインタビューしました!!
夏祭りやプール、春の遠足、などたくさんの思い出がありました!!
長い夏休み♪の前に年長さんは楽しみにしていたお泊まり会があります!!!
火曜日、元気に登園して下さいね♪
お待ちしています♪
               ゆうみ

1学期最後のプールと給食 ・・・ 2014年07月17日 更新

image1image1image1

1日保育も今日が締めくくりとなり、プールも1学期最後となりました。
今日はたくさん入る時間がとれたので、宝探しやワニさん歩きマラソン、そして様々な海の生き物に
変身し、たくさん身体を動かしました!!
お腹もペコペコだったので、給食のスパゲティーをおいしくいただきました♪
明日は終業式!
みんな元気に来て下さいね!!
               ゆい

元気でね♪ ・・・ 2014年07月16日 更新

image1image1image1

今日も、とっても暑かったですね!!
午前中に、プールに入って英会話をして、お泊まり保育のシュミレーションをして過ごしました。
午後はドッチボールをした後、先月捕まえたバッタを逃がしてあげました。
みんな、「ありがとう♪」「元気でね♪」と声をかけながらさよならをしました。
               ゆうみ

プール日和♪ ・・・ 2014年07月15日 更新

image1image1image1

台風が過ぎてから、30℃を超える日が続いていますね。
たくさん汗をかいた日は、やっぱりプールです♪
7月のお誕生日会の後に、ばらぐみさん。ご飯の後にひまわりさんが入り、どちらも30分以上、
のんびりと入ることが出来ました!!
今日は年長さんだけだったので、水もたっぷり入っていて、子どもたちも大興奮!!
残りわずかな1学期のプールを楽しみたいと思います!!
                ゆい

避難訓練&お泊まり会練習 ・・・ 2014年07月10日 更新

image1image1image1

今日は、月に1度の避難訓練でした。
今回の避難訓練は、清明小学校へ避難しました。
しっかり「お・か・し・も・ち」の約束を守って、参加することが出来ました。
その後は、お泊まり会の練習をしました!!
今日は、キャンプファイヤーの他に、寝る練習やきもだめしの練習もしてみました。
子どもたちも、ドキドキの気持ちと、楽しみな気持ちが、どんどん上がってきています♪
                  ゆうみ

観察画の表紙描き ・・・ 2014年07月09日 更新

image1image1image1

今日は雨の為、プールが中止になってしまったので、マリーゴールドの観察画の表紙を描きました。
「マリーゴールドのかんさつ」と鉛筆で下書きし、マーカーで清書しました。
名前も書いて、中央にマリーゴールドのお花の絵を描きました!
たくさんのお花を丁寧に描いてくれた子も!!
お気に入りの表紙となりました♪
               ゆい

お泊まり会練習&プール ・・・ 2014年07月08日 更新

image1image1image1

今日は、とっても暑くなりましたね!!
お泊まり会まで、2週間となりました。
なので、ホールでお泊まり会の練習をしました。
キャンプファイヤーの言葉を言うお友だちや、トーチを持つお友だちの練習や、
歌や踊りの練習までしましたが、バッチリになって来ています♪
今日は当日、頭に着ける飾りをつけたので気分も盛り上がっていました。
そして、その後はプールでした♪♪
暑い中思いっきり水遊びが出来て、とても楽しそうでした!!!
               ゆうみ

月刊絵本 ・・・ 2014年07月07日 更新

image1image1image1

雨天のため、プールが中止になってしまったので、今日は7月の月刊絵本を読みました。
朝顔の成長の様子や、イルカの飼育員さんのお仕事に興味津々♪
みんな上手にひらがなを読むことが出来ていました!
明日はプールに入れるといいな・・・♪
               ゆい

カレンダー製作&体操 ・・・ 2014年07月04日 更新

image1image1image1

今日は、雨だったのでプールは中止に・・・。
先週に引き続いて、7月のカレンダー製作をしました!!
7月のカレンダーは七夕です♪
織姫と彦星を折って、ささの葉や三角つなぎを貼り、にぎやかなカレンダーとなりました!!
その後は体操!!
今日の組み立て体操は2人組「手押し車」「二段ベット」
そして六人組の「つり橋」に挑戦しました!!
力を合わせて、成功させることが出来ました♪♪
              ゆうみ

7月の自然観察教室 ・・・ 2014年07月03日 更新

image1image1image1

今日の自然観察は金山公園へ、トンボの赤ちゃん「ヤゴ」を探しに出かけました!!
前日まで、「ヤゴってなあに??」と言っていた子ども達。
池をのぞいて探しますが、なかなか見つかりません。
しばらく探していると、オニヤンマ、チョウトンボ、ウシガエル・・・
そしてめずらしい種類のキイトトンボというキレイな黄色のトンボにも出会いました♪
そしてついに、キンちゃんが小さなヤゴを発見!!
大切に持ち帰り、これからお世話をして育てていきたいと思います。
                  ゆい

ボディペインティング ・・・ 2014年07月02日 更新

image1image1image1

今日は、とってもいいお天気!!
最高のボディペインティング日和となりました。
身体中に、絵の具をペタペタ・・・♪
腕や足だけでなく、お顔のにも・・・。
ひげを描いてネコになってみたり・・・眉毛を描いてみたり・・・
とっても楽しむことが出来ました!!!
その後はプールへ!!!
良いお天気だったので、すごく気持ち良く入ることが出来ました♪
                  ゆうみ

おもちゃ作り&プール!! ・・・ 2014年07月01日 更新

image1image1image1

今日は、ばらぐみが実習生の先生の1日だったので、ひまわり組はお外やお部屋でたくさん遊びました。
お散歩に出かけ、クラスでゲーム遊びをし、最後にたっぷりプールに入り、
プールがんばりひょうの目標達成に向けて頑張りました♪
ばらぐみさんは、コップからお化けが出てくるおもちゃを作り、とても嬉しそうでした!!
                  ゆい