HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

版画刷り、体操 ・・・ 2014年10月31日 更新

image1image1image1

今日は、先日作った版画を紙に刷りました。
赤・青・緑の3色の中から好きな色で刷りました。
絵の具をつけたら、紙において後ろからバレンと言う道具でしっかりこすると・・・
しっかりと画用紙に顔が!!!
紙に写ると、また違った雰囲気が出て、いい作品になりました♪
体操は、とび箱の上で前転をする練習をしました。
1段から3段までいろいろな高さで練習しました♪
                    ゆうみ

1日動物村 ・・・ 2014年10月30日 更新

image1image1image1

今日は1日動物村が園に来てくれて、みんな大喜びでした♪
ポニーさんの背中に乗せてもらい、ニコニコ♪
可愛いウサギさんや、モルモットさんを抱っこしたり、ごはんをあげたりしました!!
ヘビも首に巻いてもらう勇気あるお友だちもたくさんいましたよ!
その後、お気に入りの動物さんの絵をクレヨンと絵の具で描き、
動物さんでいっぱいの楽しい1日でした!
                ゆい

版画 ・・・ 2014年10月29日 更新

image1image1image1

今日は版画制作をしました。
自分の顔をえんぴつで描いて、ハサミで切って、のりではりつけます。
凸凹がないと版画にならないので、目も黒目と白目で、しっかり分けて貼り、
口も上唇と下唇でしっかり分けたりと、とても細かい作業と
なりましたが、最後までしっかりと作ることが出来ました。
早く刷って、どんな仕上がりになるか見てみたいです♪
                   ゆうみ

グループ製作 ・・・ 2014年10月28日 更新

image1image1image1

今日から、作品展に向け、ばら・ひまわり合同でグループを作り、
あるテーマに合わせてみんなで製作していきます!!
そのテーマは”ディズニーのおはなしのせかい”です♪
どんなおはなしにしようか、または何を作ろうかなど、グループのお友だちと
話し合いながら決めるまでを行いました!
次回から製作に取り掛かります!
                   ゆい

お誕生日会&マフラー作り ・・・ 2014年10月27日 更新

image1image1image1

今日は、10月生まれのお誕生日会がありました!!
楽しくお友だちをお祝いすることができました♪
その後は、マフラー作りの続きです!!
今日も何人か完成させることができました!!
まだ完成していないお友だちもだいぶ進み、長くなってきています!!
全員で作るのは明日が最後になので、完成できるよう頑張ります。
                       ゆうみ

マフラー作りと体操 ・・・ 2014年10月24日 更新

image1image1image1

今日も朝から、マフラー作りを頑張りました。
3日目にして、完成させることができたお友だちも♪
来週に向けて頑張ります!!
体操では、今日から跳び箱が登場!!
1段を片足ジャンプで軽々と飛び越えてくれました!!
大玉転がしリレーも大盛り上がりで楽しく過ごすことが出来ました。
              ゆい

自然観察 ・・・ 2014年10月23日 更新

image1image1image1

今日の自然観察は、幼稚園の近くで葉っぱを拾ってきて、ホールで葉っぱを使った
活動をしました。
葉っぱで競い合う、「葉っぱじゃんけん」をしたり、葉っぱの上から紙をのせて、
えんぴつでこする「こすり絵」をしました!!!
うすくえんぴつでこすると葉っぱの形が!!!
白い紙で描いた後は、板に葉っぱを貼りつけて、黒い紙に色鉛筆で描き
素敵な作品が完成しました♪
                ゆうみ

マフラー作り ・・・ 2014年10月22日 更新

image1image1image1

毛糸を用意してもらった頃から、ずっと楽しみにしていたマフラー作り!!
昨日から少しずつ始まり、今日は長い時間をとって取り組みました。
すぐにコツをつかみ、長く出来たことを嬉しそうに見せ合っています♪
これから数日かけて、コツコツと完成させていきます!!
寒くなったら、マフラーをつけられることがとても楽しみです♪
                  ゆい

やきいもパーティー ・・・ 2014年10月21日 更新

image1image1image1

今日は、先週のおいもほりで掘ってきたおいもを食べる「やきいもパーティー」でした!!
朝、しっかりおいもを洗いました!!
そのおいもで、ゆでいもと焼いもを作ってもらいました!!
秋の実りに感謝しながらおいもを食べました♪
「あま〜い♪」「おいしい♪」と子ども達も大喜びで
昼食の時もたくさん食べていました♪
                  ゆうみ

食育講座 ・・・ 2014年10月20日 更新

image1image1image1

今日は、市役所から、食事の大切さをお話しをしに4人の先生が来て下さいました。
主食・汁物・メインのおかず・やさいを朝からバランス良くしっかり食べることや
よくかむことなどエプロンシアターで楽しく教えてもらいました。
これから園でも、ごはん→おかず→ごはん というように順番に食べていく
”三角食べ”も練習していきたいと思います。
ぜひお家でもやってみて下さいね!!
                   ゆい

お外あそび!! ・・・ 2014年10月17日 更新

image1image1image1

ひかり幼稚園のお外の遊具が新しくなるので、今の慣れ親しんだ遊具とは今日が最後となります。
寂しいけれど、新しい遊具に期待もいっぱいです♪
今日は、思いっきり遊具を使って元気に外で遊びました!!
登ったり、滑ったり、うんていや、のぼり棒と今のみんなを大きく成長させてくれた
遊具にありがとうの気持ちを込めて遊べました!!
                  ゆうみ

おいもほり ・・・ 2014年10月16日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていたおいもほりでした!
長靴をはいて、袋を持って やる気満々!!
SLバスに乗って出発しました♪
畑についてから、力強く土を掘り始めた子ども達。
おいもが姿を見せると「大きい!」と声をあげ、喜んでいました!!
袋の中を見せてもらうと大きなおいもがたくさん!!
幼稚園最後のおいもほりを存分に楽しみ事が出来ました!
                ゆい

運動会の絵 1日目 ・・・ 2014年10月15日 更新

image1image1image1

先週の運動会本番は、子ども達の頑張りに感動させてもらいました!
本当によく頑張ってくれましたね♪
週が明け、今日も元気に登園してくれた子供たち!!
今日から2日間かけて、運動会の絵を描きます!!
今日は、青の絵の具で空のグラデーションを描きました。
お水を少しずつ足してどんどん色をうすくしていきました。
1色だけでないので、よりリアルな空を描くことができました。
続きは、明後日に描きたいと思います!!
                      ゆうみ

明日はうんどうかい!! ・・・ 2014年10月10日 更新

image1image1image1

明日はいよいよ、楽しみに待っていたうんどうかいの本番を迎えます。
今日も、お部屋でおゆうぎをしたり、三好先生との組立て体操も最後の練習となりました。
今までで一番、真剣な表情で取り組んでいてくれたように思います。
幼稚園最後のうんどうかい!
みんな元気に参加できますように♪
明日お待ちしています!
                 ゆい

最後に合同練習 ・・・ 2014年10月09日 更新

image1image1image1

今日は、幼稚園のみんなで練習できる最後の日でした。
入場や、体操に歌などはもうバッチリです!!
本番もこの調子で頑張りたいと思います!!
そして、今日はご飯の後、リレーの練習をしましたが、真剣な表情に担任たちも
感動してしまいました!!!
いよいよ明後日に本番を迎えますが、当日はどんな勝負を見せてくれるか楽しみです♪
                  ゆうみ

カレンダー製作&運動会練習 ・・・ 2014年10月08日 更新

image1image1image1

今日は、10月のカレンダー製作をしました。
10月のカレンダーは、フルーツバスケット!!
折り紙にフルーツを描いて手でちぎります。
手でちぎるのも思ったより難しかった様ですが、キレイな丸ではない、
子どもらしい形が出て、いい作品になりました。
「年少さんの頃を思い出す〜!!」と言っている子もいました。
その後は組立て体操とリレーの練習!!
今日は組立て体操の点数が99点♪
とてもかっこよかったので、早く三好先生にも見てほしいです。
               ゆうみ

運動会全体練習 ・・・ 2014年10月07日 更新

image1image1image1

昨日は台風のため、休園となってしまいましたが、今日は元気に登園してくれました!
今週はいよいよ運動会本番です!!
運動会に向け、練習もラストスパート!
おゆうぎ練習は、とても上手に出来ていたので、98点もらうことが出来て、
とても嬉しそうでした♪
明日は組立て体操を頑張りたいと思います!
                    ゆい

文字ワーク、体操 ・・・ 2014年10月03日 更新

image1image1image1

今日は夏みたいに暑かったですね!!
体操までは、久しぶりに文字ワークをやりました。
えんぴつの持ち方、書き順まで、丁寧に取り組みました。
段々難しい字も増えてきているので頑張って練習していきます。
その後は、体操!!
とっても暑い中、砂で真っ白になりながら真剣に練習しました!!
三好先生にも、最後の大技「富士山」の成功を見てもらうことができて良かったです!!
                   ゆうみ

かけっこ・組立て・リレー ・・・ 2014年10月02日 更新

image1image1image1

毎日毎日、うんどうかいの練習は続いています!
今日は全体でかけっこの練習をし、
あとから学年の練習として組立て体操とリレーを2回行いました。
赤チームも好調な様子で、どのチームが優勝するのかが楽しみですね!
組立て体操も、良く出来ているので、三好先生に見てもらえる事を楽しみにしている様です♪
                   ゆい

運動会練習&英会話 ・・・ 2014年10月01日 更新

image1image1image1

今日から10月!!
お天気はいまいちでしたが、今日も元気良く練習に取り組む姿がありました!!
おゆうぎは、もう先生たちの見本がなくてもバッチリ踊れるようになりました!!
リレーも毎日順位の変化があって、ハラハラドキドキしています!!
その後は、英会話!!
今日は「M」でした。
こちらも元気に頑張っていました♪
                ゆうみ