HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ページェント練習&体操 ・・・ 2014年11月28日 更新

image1image1image1

今日もページェントの練習は絶好調♪
より、歌も台詞も上手になっています!!
体操では、鉄棒が始まり、前回りを1回・2回・3回転しました。
さすが年長さん。グルグルととても上手かつ、ものすごい早さで回ってくれていました!!
小学校に行くまでは、逆上がりが出来るように、練習していきたいと思います♪
                      ゆい

英会話参観 ・・・ 2014年11月27日 更新

image1image1image1

今日は英会話参観がありました。
普段やっている英語をお家の方に見てもらうことが出来ました。
少し緊張してる様子もありましたが、元気に参加していました!!
多くの英語を覚えてきているので子どもたちもとても楽しそうです。
                      ゆうみ

ページェント練習&アルバムの表紙描き ・・・ 2014年11月26日 更新

image1image1image1

今日のページェントの練習はお部屋で行い、昨日よりも台詞を覚えられていたりと、
上手になった姿を見せてくれていました!!
初めてのキャンドルライトを使っての練習にワクワク♪
「わあ!ついた!!」と喜んでいました。
その後、アルバムの表紙描きをしました。
大人になってもずっと残っていく思い出のアルバム!
絵の具で丁寧に描くことが出来ました。
                    ゆい

お誕生日会&ページェント練習 ・・・ 2014年11月25日 更新

image1image1image1

3連休明けの幼稚園!!
今日は11月生まれのお誕生日会がありました。
11月生まれのお友だちはなんと3人でしたが、質問や歌、お楽しみなど
普段のように盛り上がりました♪
その後は、そのままホールでページェントにの練習をしました。
実際の舞台に立ってセリフを言ったり、歌ったり、踊ったり・・・
緊張しながらも、しっかり頑張ってくれていました♪
                    ゆうみ

ページェント練習 ・・・ 2014年11月21日 更新

image1image1image1

今日から、本格的に始まったページェント練習!!
歌・動き・台詞を覚えていかなければならないため、
初日から1幕・2幕合わせて練習しました。
少々緊張気味な子ども達ですが、やる気満々で頑張ってくれています♪
来週もみんなで力を合わせて練習していきたいと思います!!
                    ゆい

自然観察 ・・・ 2014年11月20日 更新

image1image1image1

今日は、月に1度の自然観察!!
今日は、平林寺に行きました。
とても紅葉がきれいで様々な色の葉を見つけたり、松ぼっくりが沢山ある所へ行って
松ぼっくりの中にある種を見つけたり・・・
今日も新しい発見が沢山の自然観察となりました。
来月も楽しみですね♪
                    ゆうみ

ページェント役決め ・・・ 2014年11月19日 更新

image1image1image1

12月13日に行われるページェントに向け、全員で役決めを行いました。
中には、希望通りにいかなかった子もいましたが、園のみんなで作りあげていくものであり、
どの役も大切だとお話ししたところ、納得してくれたようです。
明日以降、台詞を覚えていくところから始めます!
歌もすぐに上手に唄ってくれているので、これからが楽しみです♪
                   ゆい

礼拝&写真撮り ・・・ 2014年11月18日 更新

image1image1image1

土曜日の作品展にはみなさんお越し下さりありがとうございました。
週も明け、また新たな1週間の始まりです!!
礼拝の後、卒園アルバム用の写真をとりました。
1人ずつのものと、グループのものです!!
気持ちはモデルさん♪(笑)
とってもいい笑顔を見せてくれました!!
                    ゆうみ

明日は作品展♪ ・・・ 2014年11月14日 更新

image1image1image1

明日の作品展に向け、午前保育で短い時間ではありましたが、グループ製作の飾り付け
の仕上げとして、細かいものを作りました。
こうして作品展でのグループ作業は、今日で終わってしまいますが、
ここまで何度も協力して作ってきました。
明日たくさんのお客さん達に見てもらえる事をとても楽しみにしています♪
ぜひ、ご家族そろってお越しいただければと思います。
                      ゆい

観劇会 ・・・ 2014年11月13日 更新

image1image1image1

今日は、幼稚園にマジックをするお兄さんとお姉さんが来てくれました!
ホールでたくさんのマジックを見せてもらいました♪
白いハトが出てきたり、ハンカチがステッキに変身したり、
目の離せない1時間となりました!!
年長さんはお手伝いに選ばれた場面も!!
なんとマジックに参加し、宙に浮いた子も!!!
楽しくてあっという間の1時間でした!!
                   ゆうみ

収穫感謝祭 ・・・ 2014年11月12日 更新

image1image1image1

今日は感謝祭の日♪
プレゼントを作ってから、交番のおまわりさんや小学校の先生にお渡しできる事を
とても楽しみにしていました!
「いつもお仕事してくれて ありがとうございます!」と感謝の気持ちや
「来年から、よろしくお願いします!!」とお世話になる先生にご挨拶したりしました。
みんなが持ってきてくれたくだものも、おいしくいただきました!!
                   ゆい

カレンダー製作 ・・・ 2014年11月11日 更新

image1image1image1

今日は、急に寒くなりましたね。風邪などひかないように気をつけたいですね。
今日は、11月のカレンダー製作をしました。
折り紙で「みのむし」を折り、ちぎり絵で木を作り、その枝にみのむしが
ぶらさがっているように、貼りつけました!!
周りには、落ち葉など秋らしいものを描いて完成です♪
グループでの協力もどんどん上手になってきています。
                ゆうみ

月刊絵本、感謝祭のプレゼント作り ・・・ 2014年11月10日 更新

image1image1image1

今月の絵本の中にあった”お仕事”について注目してみました。
自分達の周りで働いてくれる方々の大切さはもちろん、感謝の気持ちを持ちながら
「大人になったらどんなお仕事をしてみたいかな?」と考えてみました。
その後は、感謝祭でお世話になっている方々へ、
雪の結晶をイメージしたプレゼントを作りました。
                    ゆい

グループ製作 2日目!! ・・・ 2014年11月07日 更新

image1image1image1

今日は、先日行ったグループ製作の続きを行いました。
固まった紙粘土に絵の具で色をつけたり、お家やお城を完成させたり・・・
各グループ、思い思いに作ることが出来ていました。
そのお話しをしっかり表現できていました。
飾るのが、今から楽しみです♪
                   ゆうみ

SLバスの絵 ・・・ 2014年11月06日 更新

image1image1image1

みんなの大好きなSLバス♪
今日はバスをじっくりと観察しながら、クレヨンと絵の具を使い、描きました。
正面から見て描く子と、横から見て描く子の二手に分かれ、クレヨンで形を描き
お部屋の戻って、絵の具で色をつけました。
自分達で見たままを表現した、個性豊かな作品となりました!!
                   ゆい

マフラー人形づくり ・・・ 2014年11月05日 更新

image1image1image1

この間、一生懸命作ったマフラー♪
今日は、作品展で飾るときに巻きつける人形を作りました!!
最近、大人気のキャラクターオ○フになっています!!
冬らしい、マフラー人形が完成しました。
早くマフラーを巻きつけて、飾りたいですね♪
                    ゆうみ

グループ製作 ・・・ 2014年11月04日 更新

image1image1image1

先日決めたグループでの、今日はいよいよ製作に取り掛かる日です!!
それぞれ準備してもらったものや、園にあるものを使いながら、
ディズニーの世界を作っていきます。
「どうやったら良いかな?」など、お互いにアドバイスしたり、
時に手伝ってもらったりしながら、形にすることが出来ました♪
次回で完成です!!
                  ゆい