HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2014年12月19日 更新

image1image1image1

長かった2学期も今日が最終日。
全員が元気に登園してくれました!!
終業式では、2学期で一番楽しかったことをインタビューし、
「うんどうかい」や「ページェント」「どうぶつ村」などが大人気でした。
年長さんのお友だちが幼稚園に来るのは、47日で終わってしまいます!!
3学期もお休みなく、毎日元気に来てくれることを楽しみに待ってます♪
良いお年を!!
                     ゆい

クリスマス祝会 ・・・ 2014年12月18日 更新

image1image1image1

今日は、2学期もたくさんの事を頑張ってきたみんなの元へサンタさんが来てくれました♪
サンタさんを見た瞬間、「わー♪♪」と目がキラキラ♪
白いプレゼントの入った袋を見た瞬間、テンションが上がりたちあがる姿も!!(笑)
自分のくつ下の中には、ばっちりプレゼントが♪
中身はお家に帰ってからのお楽しみですが、「何かな〜?」と
とても嬉しそうでした。
                      ゆうみ

2学期最後の英会話 ・・・ 2014年12月17日 更新

image1image1image1

2学期の英会話も今日が最後となり、1年全体の回数も残りわずかになってきました。
今日のテーマは「T」!!
書き順は縦棒からというお約束も良く覚え、みんなの前で書いてくれていました♪
絵本のスペルも、一文字ずつ言えていたところをみると、毎回のレッスン内容が
きちんと身についているんだなぁ・・・と、子どもの吸収力に驚かされます!!
三学期も楽しんでいきたいと思います!
                     ゆい

礼拝&お誕生日会&月刊絵本 ・・・ 2014年12月16日 更新

image1image1image1

土曜日のページェントは、みんな本当に良く頑張っていましたね♪
全員で一つのものを作りあげることが出来、いいページェントでしたね。
お家の方も、お越しいただきありがとうございました。
さあ、2学期も、残り4日となりました!!
今日は、礼拝の後にお誕生日会がありました。
12月生まれのお友だちは10人もいました♪
みんなでお祝いをしてあげることが出来ました!!
そしてお部屋では月刊絵本を読みました♪
2学期も残りわずかですが、風邪をひかないよう元気に登園して下さい!!
                    ゆうみ

明日はページェント本番!! ・・・ 2014年12月12日 更新

image1image1image1

朝、登園してから、「明日は本番だね!!」とお話ししてくれた子もたくさんいました。
練習期間は1ヶ月もなかった短い時間の中で、台詞を覚え、踊りや動きを覚え、
ここまで頑張ってくれた年長さん達。
明日はお休みなく、全員で本番の舞台を楽しんでもらえればと思います♪
                      ゆい

最後のホール練習!! ・・・ 2014年12月11日 更新

image1image1image1

今日が、ホールで練習できる最後の日となりました!!!
年少さん、年中さんと合わせる練習にも慣れ、年長さんらしい態度で
練習に参加することが出来ました♪
今日も、バッチリだったのでこの調子で本番を迎えたいと思います!!!
とても寒いので風邪にだけお気を付け下さい。
                     ゆうみ

ページェント練習 ・・・ 2014年12月10日 更新

image1image1image1

今日も朝からホールで練習です!
ホールでの緊張感にも馴れてきている様子で、落ち着いて舞台に立ち、
セリフを言うことが出来ていました。
明日、ホール練習も最後です。
真剣に取り組み、本番ではベストを尽くせるように、みんなで
力を合わせて頑張りたいと思います♪
                      ゆい

ページェント 写真撮り ・・・ 2014年12月09日 更新

image1image1image1

昨日に続いて、今日も衣装を着て練習しました。
今日は昨日とは違い、ホールで同時にお客さんもいました♪
衣装を着ると気持ちもビシッと入るようで、今日もとても上手でした!!!
衣装を着た、かっこいい姿もばっちり写真屋さんにも撮ってもらい、
みんな嬉しそうでした♪
                    ゆうみ

ページェント総練習 ・・・ 2014年12月08日 更新

image1image1image1

今日は衣装を着ての、本番を意識した総練習でした!!
初めての衣装に、子どもたちもドキドキワクワク♪
とても嬉しそう!
お休み明けにも関わらず、大きな声で台詞や歌を唄ってくれていました。
今日の点数は100点!!
明日は100点以上のパワーが出せるように頑張ります!!
                    ゆい

逆上がり!! ・・・ 2014年12月05日 更新

image1image1image1

今日の体操は、鉄棒!!
遂に逆上がりの練習が始まりました。
すでに出来るお友だちもいますが、大・中・小 3つの鉄棒それぞれで練習しました。
鉄棒をしっかり握り、勢いをつけて脚を上に!!!
そのままくるんと回るのが、なかなか難しいのですが、みんな真剣に練習に取り組んでいました!!
そして2人のお友だちが今日初めて逆上がりを成功させました♪
他のお友だちも、練習を頑張ります!!!
                     まゆみ

自然観察教室 ・・・ 2014年12月04日 更新

image1image1image1

今月はクリスマスリース作り♪
きんちゃんからクリスマスプレゼントとしてリースをもらい、
それぞれ好きな飾りを探してデコレーションしていきました。
大きな葉っぱや小さな葉っぱ、赤や黒の実やつるなどを探しだし、
次々と飾っていってくれました。
素敵な作品が完成し、大喜びの年長さんたち♪
ぜひお家で飾って下さいね!!
                     ゆい

ページェント練習&英会話 ・・・ 2014年12月03日 更新

image1image1image1

今日のページェントの練習では、昨日よりさらに上手だったので、担任もビックリ!!!
声も大きく、セリフもほとんどの子が覚えてきています♪♪
今日の点数は90点!!!
100点目指して、子ども達のやる気も上がって来ています!!!
その後は英会話!!
今日のアルファベットは「S」でした。
こちらも楽しく元気に参加してくれました。
                    ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2014年12月02日 更新

image1image1image1

12月のカレンダーはサンタさん♪
赤い折り紙でサンタさんを折りました。
端を合わせることも上手になり、手際良く作ってくれました。
様々な表情のサンタさん!!
周りにプレゼントやソリ、トナカイさんなど、楽しそうにクレヨンで描いてくれました。
ページェント練習では、昨日よりももっと上手になり、85点もらえました!!
100点まであと少しです!!
                     ゆい

ページェント練習 ・・・ 2014年12月01日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝の後そのままページェントの練習をしました。
初めて年中さん、年少さんと一緒の練習でした。
いつもよりも、人数が多かったので緊張している様子もありましたが、
ページェントは、幼稚園全体で作りあげるものという意識が更に強くなりました♪
本番に向け、更に頑張っていきたいと思います!!!
                  ゆうみ