HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操参観&雪遊び ・・・ 2015年01月30日 更新

image1image1image1

今日は、大好きな三好先生との体操の時間をお家の方々に見てもらう「体操参観」がありました。
キャッチボールとドッチボールをしましたが、ほぼ毎日ドッチボールをしている成果もあり、スピードの速い球を投げる姿やそのボールを、
うまくキャッチする姿を見て、お家の方々から「おぉー!!!」と歓声が上がる
場面が多くありました。
ばら組対ひまわり組の試合をしましたが、結果はひまわり組の勝ちでした♪
3月に行われる、ドッチボール大会も楽しみです♪
今日は、足もとの悪い中、見に来ていただいてありがとうございました♪
午後は園庭で元気に雪遊びをしました!!
今年初めての積もった雪にみんな大興奮でした!!
                      ゆうみ

避難訓練 ・・・ 2015年01月29日 更新

image1image1image1

今日は、「もし不審者が入って来てしまったら・・・」
という想定で避難訓練を行い、東村山警察署から2人のお巡りさんが来てお話しをしてくれました。
”いかのおすし”という合言葉を教えてもらい
”いか”は「ついていかない!」など考えて答えられている子どもがたくさんいましたよ♪
今日のお話しを忘れず、小学校に行けるといいですね!!
                      ゆい

英会話 ・・・ 2015年01月28日 更新

image1image1image1

今日の英会話の文字は「W」でした!!
「window」「work」「wonder」などのwから始まる単語を繰り返したり、
大きな絵本を読んだり、歌に合わせて踊ったり・・・と楽しい時間を過ごしました♪
英会話も残り三回になりました!!(涙)
最後まで元気良く参加したいと思います♪
                     ゆうみ

豆まきグッズ作り ・・・ 2015年01月27日 更新

image1image1image1

もうすぐで豆まき集会!!
気合いの入っている子もいれば、「おに・・・?」と言っている子もいます(笑)♪
この日に向け、豆を入れる箱を作りました。
好きな模様を描いて、折って完成!!
可愛い鬼を描いてくれた子もいました。
その後は、月刊絵本についている鬼のお面を作って、
お互いに、おどかし合いながら楽しんでくれていました!
2月2日が楽しみですね!
                       ゆい

お誕生日会&おゆうぎ会 ・・・ 2015年01月26日 更新

image1image1image1

今日は、1月のお誕生日会がありました。
全部で5人のお友だちがお誕生日会でした。
これでお誕生日会を迎えていない子も残りわずかとなってきました!!
早くお誕生日会をしたいですね♪
その後はお部屋でおゆうぎ会の練習をしました。
一人一人、真剣に取り組んでいます!!
                     ゆうみ

体操 ・・・ 2015年01月23日 更新

image1image1image1

今日の体操も、先週に引き続きなわとびで15回チャレンジしました!
2回のリズムも少しずつ跳べるようになってきて、引っかからずに跳べている子もたくさんいます♪
その後は、大好きなドッチボール!!
ばら組対ひまわり組の試合で、今日はひまわり組が勝利しました!
来週も元気に頑張ります!
                      ゆい

自然観察 ・・・ 2015年01月22日 更新

image1image1image1

今日は、1ヶ月に1回の自然観察の日です。
昨日から楽しみにしていました。
しかし、あいにくのお天気だったので、今日はお部屋で製作しました。
今まで自然観察で見た生き物(虫や鳥や魚)を紙粘土で作り、その生き物の居る場所(草はら、池、空)を画用紙に描いて、合体させて完成です!!
ひとりひとり味のある素敵な立体製作が出来上がりました♪
お部屋での自然観察も楽しかったです♪

英会話 ・・・ 2015年01月21日 更新

image1image1image1

今日のテーマは”V"!!
神谷先生がお休みだったので、工藤先生に両方担当していただきました。
発音が難しかったものの、一生懸命「ヴィー!!」と言ってくれていました♪
お歌もしっかり歌えるようになり、元気な歌声を聞かせてくれる年長さん!
残り少ない英会話の時間を大切にしていきたいと思います。
                       ゆい

カレンダー製作 ・・・ 2015年01月20日 更新

image1image1image1

今日は、1月のカレンダー製作をしました。
1月は「雪だるま」です。
丁寧に折ったあとは、顔や体を描き、周りに雪を描いて冬らしいカレンダーになりました。
オラフ風の顔をしているお友だちもいました♪
その後はホールでおゆうぎ会の練習をしました。
セリフや歌も頑張って覚えてきています♪
                       ゆうみ

絵本完成!! ・・・ 2015年01月19日 更新

image1image1image1

先週から、頑張って描いてきた絵本も、今日でほとんどの子が完成しました♪
文章が入り、表紙も付けたら、絵本そのもの!!
自分だけの絵本が出来上がったのを見て、子どもたちもニコニコと嬉しそうでした。
お家の方々にも、個人面談の際にご覧いただこうと思います!!
                      ゆい

絵本製作と体操 ・・・ 2015年01月16日 更新

image1image1image1

今日は、絵本製作の最終日でした。
自分の好きな色で表紙を作りました。
題名と名前、そして絵を描いて絵本を完成させることが出来ました。
まだ終わってない子もいますが、来週には全員完成させたいと思います!!
その後は体操!!
今日は、鉄棒と大縄をしました。
寒さに負けず、子どもたちは元気に身体を動かしていました。
                     ゆうみ

英会話と絵本作り ・・・ 2015年01月15日 更新

image1image1image1

今日は両クラスとも、工藤先生に担当してもらい、”U”がテーマの日でした。
ひまわりぐみの子たちは、工藤先生と久しぶりの英会話!!
「上手にできたね!」と言ってもらえて、とても嬉しそうでした♪
絵本作りも、着々と進み、明日には表紙をつけて完成させることが出来そうです。
                       ゆい

絵本作り ・・・ 2015年01月14日 更新

image1image1image1

今日から、自分だけの絵本製作が始まりました!!
登場人物を考え、ストーリーを考え、絵を描いていきました。
自分だけのオリジナル絵本!!
お話しも1人1人違い個性の出た作品となりそうです。
明日も続きをするので、子どもたちも楽しみにしていました。
                      ゆうみ

卒園記念写真撮影 ・・・ 2015年01月13日 更新

image1image1image1

今日は卒園記念写真ということで、制服をしっかりと着こなし、園長先生から証書をもらっている所を撮影してもらいました。
初めての雰囲気の中で少し緊張気味の年長さんたち。
終わってからは、「緊張した―!!」と安堵の表情が見られました。
ステキな姿を撮ってもらったので、仕上がりが楽しみですね!!
                      ゆい

体操 ・・・ 2015年01月09日 更新

image1image1image1

今日は、3学期に入って最初の体操でした。
三好先生に元気に新年のあいさつをして、2学期に続いて鉄棒をしました。
逆上がりが新たに出来た子が2人!!
あと、もう少しの子もいたり、みんな頑張っていました。
                     ゆうみ

おもちつき ・・・ 2015年01月08日 更新

image1image1image1

今日は幼稚園最後のおもちつきでした。
昨日から、「きなことのりを持ってくるんだ―!!」ととても楽しみに
していた様子の子ども達。
力強くおもちをついて、自分達で作る事の楽しさを感じられているようでした!!
昼食の時にたくさん美味しくいただきました♪
食べすぎてお腹をこわしませんように・・・!!
                       ゆい

始業式 ・・・ 2015年01月07日 更新

image1image1image1

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。
年長さんは、ひかり幼稚園で過ごせるのもあと少し。
1日1日を大切に過ごしたいですね。
始業式では、元気な顔を見せてくれた子ども達!!
冬休みの楽しかった事も、発表してくれ、休みの間に一段と
お兄さん・お姉さんらしくなっていました。
明日からも元気に登園して下さい。
                     ゆうみ