HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ドッチボール大会 ・・・ 2015年02月27日 更新

image1image1image1

今日まで、ほぼ毎日練習してきたドッチボール!
三好先生と一緒に行うドッチボール大会の日を迎えました!!
昨日からやる気満々だった子ども達。
「負けないぞ!!」「優勝するぞ!!」と各クラスとも気合が入っていました。
いざ、試合が始まると、どちらも良い勝負の戦いで、1試合10分のところ、
4試合目まで延長しました!!
結果は準優勝がばらぐみで、優勝はひまわりぐみ!!!
途中から悔し涙を流す姿があるくらい真剣に勝負をしていた子ども達の姿に
胸が熱くなりました。
どちらのクラスも本当に良く頑張ったね!!!
最後は各クラスに賞状とトロフィーをいただいてとても嬉しそうでした♪
                      ゆい

卒園式練習 ・・・ 2015年02月26日 更新

image1image1image1

朝から、ホールを使い卒園式の練習をしました。
回数を重ねてきているので、子どもたちもとっても上手になってきています。
待っている時の格好いい姿勢や歩き方、証書の受け取り方など、自分で意識をして
気をつけることがたくさんですが、一番素敵な姿をお家の人に見てもらうために子どもたちは
すごく頑張っています!!!
上手になってくる子どもたちを見ると嬉しい半面、近づいてくる卒園を感じ、
寂しくなっている担任でした。
                      ゆうみ

英会話 ・・・ 2015年02月25日 更新

image1image1image1

今日を入れて英会話もあと2回!
子どもたちも気合いを入れて参加してくれていました。
今日のテーマは「Y」発音が「ぃゆ」と少々難しい発音だったのですが、
頑張って真似てくれていました!!
そして午後は久しぶりにリレーをしました♪
練習などは運動会以来一切していなかったのですが、
とても上手に走れていたことにとても驚きました!!
また遊びの時間にやってみたいと思います!
                      ゆい

卒園アルバム表紙完成!!! ・・・ 2015年02月24日 更新

image1image1image1

今日は、朝から卒園式の練習を頑張り、その後は卒園アルバムの表紙を完成させました!!
版画を刷って、好きな絵は描いてありましたが、
今日は、更に自分の名前を書き、題名を書き、そして最後には
手型と足型まで押しました♪♪
世界に一つの大切なアルバムの表紙になりました。
                       ゆうみ

卒園式練習 ・・・ 2015年02月23日 更新

image1image1image1

2月生まれのお友だちのお誕生日会の後に、卒園式の流れを一通り練習しました。
入場から、歌や証書の受け取り、思い出のアルバム(子どもの台詞など)など、
一時間ほどきちんとした姿勢で座ることを頑張ってくれました!!
証書の受け取りは、先週よりもカッコ良く歩けているので、自信がついてきた様子です♪
明日も頑張ります!!
                      ゆい

自然観察教室 ・・・ 2015年02月19日 更新

image1image1image1

今日は、いいお天気の中、滝の城址公園に自然観察に行きました。
冬から春に向け、生き物たちにも変化が見られました♪
ゆっくりですが、季節が冬から春に変わってきていました。
自然観察も、来月の残り1回となりました。
最後まで、きんちゃんと楽しい時間を過ごしたいと思います。
                      ゆうみ

卒園式練習&カレンダー製作 ・・・ 2015年02月18日 更新

image1image1image1

今日は、ホールで卒園式の練習を行い、証書を受け取る動きの確認をしました。
舞台まで歩いていく際に、緊張しすぎて肩が上がっている姿がとても可愛かったです!!
昨日練習し始めたばかりですが、すぐに台詞も覚えている子もいて驚きました!
カレンダー製作は、かわいい鬼さんを作りました♪
赤、青、緑、黄色の色とりどりの鬼に、それぞれ「泣き鬼」「おこりんぼ」など
表情豊かなカレンダーとなりました!!
                       ゆい

卒園式セリフ決め ・・・ 2015年02月17日 更新

image1image1image1

土曜日のおゆうぎ会にお越しいただきありがとうございました。
年長らしく、最後のおゆうぎ会を迎えられましたね♪
本当に素敵でした。
今日は、来月に迫ってきている、卒園式の思い出のアルバムの言葉を決めました。
1人1つの大事な言葉です。
決まった後は早速、言葉を言う練習をしました。
3年間の思い出をしっかり伝えたいと思います。
                      ゆうみ

最後の練習&体操 ・・・ 2015年02月13日 更新

image1image1image1

明日はいよいよおゆうぎ会本番ですね!
年長さんは1人も休むことなく元気に登園してくれました。
お部屋での練習となりましたが、明日の舞台に自信を持って臨めるような良い練習が出来ました♪
そして体操では大好きなドッチボールでした!
今回は男の子VS女の子で結果は引き分け!!
最近の試合はとてもスピード感があり、顔つきも真剣そのものです!!
卒園に向けてまだまだ強くなれそうですね!
明日の、幼稚園最後のおゆうぎ会も、思い出に残るような1日にしましょう♪
                      ゆい

最後のホール練習 ・・・ 2015年02月12日 更新

image1image1image1

今日で、ホールで練習出来るのは最後となります。
本番を意識しながら、合奏と劇の練習をしました。
いよいよ明後日がおゆうぎ会本番です。
たくさん練習を重ねた分とても上手になりました♪
あとは、本番に元気に来てくれるだけです!!!
体調に気をつけ、全員で本番を迎えましょう♪
                      ゆうみ

おゆうぎ会総練習&写真撮り ・・・ 2015年02月10日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き、今日も衣装を着ての通し練習でした。
昨日で、すでに他クラスの歌も覚え、一緒に歌ってくれている子もいました!!
人前での発表にも少し馴れた様子で、おゆうぎを楽しんでくれたように思います♪
本番まであとわずか・・・!!
明日はお休みとなりますが、本番まで元気に過ごしていきましょう!!
                      ゆい

おゆうぎ会総練習 ・・・ 2015年02月09日 更新

image1image1image1

今日は、今週末に控えたおゆうぎ会の総練習でした。
合唱と合奏の総練習もしたので、お客さんの前でも子どもたちは落ち着いて、
自分の役を演じていました。
衣装を着たり、帽子や飾りをつけたりと子どもたちもいつもと違う自分に嬉しそうにしていました。
                      ゆうみ

体操 ・・・ 2015年02月06日 更新

image1image1image1

2月の体操も引き続き大なわです!
今日は「大波小波」をしました。
何回か大なわも経験しただけあって、とても上手に跳んでくれていました!
その後はみんなの大好きなドッチボール!!
今日は男の子VS女の子で先生も参加しました!
結果は・・・男の子の勝利♪
今回も豪速球の跳びかう、すさまじい試合でした!!
本当に全国大会を目指せるかも・・・?!
27日は、ばら組VSひまわり組のドッチボール大会です。
この日までまた、張り切って練習したいと思います。
                      ゆい

スキー遠足のグループ決め ・・・ 2015年02月05日 更新

image1image1image1

今日は、2月20日に行くことになっているスキー遠足のグループ決めをしました。
ひまわり組との合同で決めました。
仲の良いお友だちと一緒のグループに子どもたちも喜んでいました。
時間の関係でグループ名やリーダー、サブリーダーは今日決められなかったので
後日決めたいと思います♪
                     ゆうみ

おゆうぎ会練習の1日 ・・・ 2015年02月04日 更新

image1image1image1

今日は、のんびりとおゆうぎ会練習の1日となりました。
昨日の総練習で、人前に立つ事の緊張感を知った子ども達。
「昨日はドキドキしたよー!」と言う子も多かったです。
本番の舞台では、もっとたくさんのお客さんがいるよ!というお話をすると、
「今のうちに練習しておこう!!」と、やる気満々で頑張ってくれていました!
                      ゆい

合奏総練習 ・・・ 2015年02月03日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会の合唱・合奏の総練習でした。
幼稚園のお友だちの演奏を聞いたり、発表したり・・・。
やはり、いつもよりかは緊張している様子の子どもたちでしたが、真剣な表情を見せていました。
お客さんとして見ていた年中・年少さんのお友だちにも年長らしい
かっこいい姿を見せることが出来ていました♪
                      ゆうみ

豆まき集会!! ・・・ 2015年02月02日 更新

image1image1image1

今日はみんなが楽しみにしていた(?)豆まきの日♪
以前に作った豆入れの箱とおにのお面をつけてホールに向かいました。
「こわくない!!」と強気でいた子どもたちも、始まってみれば
大太鼓の「ドドン!!!」という音に相当驚いた様子。
鬼に向かって必死に豆を投げ逃げていました!!!
昨年までは泣いていた子も「年長では泣かなかった!」と嬉しそうにお話ししてくれました。
心の中の鬼も無事に退治し、春を迎えられますね!
ちなみに、今年の鬼はつぼみルームのえり先生&みき先生でした!!
                       ゆい