HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

いよいよ明日は・・・ ・・・ 2015年03月13日 更新

image1image1image1

今日で保育も終わりの終業式を迎え、一年間を振り返る日となりました。
「スキー遠足がたのしかったよ!!」「ぜーんぶたのしかった!!」と
子どもたちもおはなししてくれました♪
そんな楽しかった幼稚園生活もこれで終わりとなってしまいますね。
明日はみんなが元気に来てくれることを心よりお待ちしております!!
一日早めではありますが、今年度も大変お世話になりました!
ばら組・ひまわり組の子どもたちと過ごせた毎日は、とても充実した幸せな時間でした。
お別れだなんて、信じられないような気持ちですが、年長さんのみんなとご家族の皆さまに
またお会いできることを楽しみにしています!!
本当にありがとうございました!!
                     ゆい

最後の1日保育 ・・・ 2015年03月12日 更新

image1image1image1

いよいよ今日で、1日保育も最後となりました。
ホールで卒園式の練習をした後、3月のカレンダー製作をして、
今のクラスで食べる最後の給食を食べました。
メニューはみんなの大好きなハンバーグでした♪♪
今までたくさんお昼ご飯を食べて、大きくなってきましたね!!
そして午後は、お外で全員の先生とのドッチボール対決!!
なんと初めて子どもたちが勝利しました♪♪
とっても嬉しそうな子どもたちでした。
                     ゆうみ

お別れ会 ・・・ 2015年03月11日 更新

image1image1image1

まもなく卒園式!
年中さん、年少さんと過ごせる時間も短くなってきました。
今日は、年中・少のお友だちや先生たちとお別れ会を行いました!
先生たちにも1人ずつメッセージをもらったり、歌のプレゼントもしてもらいました♪
そして、年長さんたちからもお返しに、「思い出のアルバム」を鍵盤ハーモニカで
演奏してプレゼントしました!!
1日保育も明日で最後となります。
子どもたちとゆっくり過ごせる最後の1日!
全力で楽しみたいと思います!!
                      ゆい

卒園記念樹植樹 ・・・ 2015年03月10日 更新

image1image1image1

今日は、卒園記念樹のブルーベリーの木を植えました。
あらかじめ掘ってもらっていた
穴の中にブルーベリーの木が!!!
「食べられるの?」なんて声も・・・(笑)
子どもたちは、その上にシャベルで優しく土をかぶせました。
全員が土をかぶせると、その後は「大きくなあれ♪」のおまじないをかけて、
全員で記念撮影をしました♪
                     ゆうみ

最後の誕生日会 ・・・ 2015年03月09日 更新

image1image1image1

今年度最後の誕生日会!
3月生まれさんたちは待ちに待っていました!!
お楽しみにもたくさん参加させてもらい、とてもうれしかった様子♪
「R,Y,U,S,E,I」の曲に合わせ、みんなでダンスしました!!
(その後も嬉しそうに踊っていました!)
早いもので、今週末に卒園ですね。
1日1分1秒を大切に楽しく過ごしていきたいと思います!!
                      ゆい

最後の体操&三好先生お別れ会 ・・・ 2015年03月06日 更新

image1image1image1

今日で、大好きな三好先生との体操も最後になります。
今までたくさんの事を教えてもらいました。
寂しい気持ちをぐっとこらえて、元気にドッチボールをしました!!
先生対子どもの戦いだったので、先生に当てることが出来て喜んだり、大盛り上がりでした♪
そして、昼食の後は、幼稚園全体で三好先生とのお別れ会をしました。
「今までありがとう」の気持ちを込めたプレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えました。
いつも優しくて、面白くて、みんなの大好きな三好先生とお別れするのは寂しくて、
涙を流す子もいました。
寂しいけれど、三好先生が言ってくれたようにこれからも頑張りたいと思います!!
                      ゆうみ

最後の自然観察教室 ・・・ 2015年03月05日 更新

image1image1image1

今年度から、月に一回行ってきた、きんちゃんとの自然観察教室も、今日が最終日となりました。
良いお天気の中、金山公園へとSLバスで出掛け、池の方をお散歩しました!
暖かくなってきたこともあり、てんとう虫やオタマジャクシも発見!!
カエルの卵にも触り、「うわー!ぷにょぷにょだ!!」と喜んでいました。
一年間とても楽しかったです!!
きんちゃん、ありがとうございました!!

最後の英会話 ・・・ 2015年03月04日 更新

image1image1image1

年少さんの2学期から、毎週頑張ってきた英会話も今日で遂に最後のレッスンとなりました。
アルファベットも、一番最後の「Z」までいき「Z」のつく単語を覚えました。
そして、今日は今まで頑張ってきたみんなに英会話のじゅんこ先生とゆか先生から
プレゼントが♪♪
ビッグバードの形をした修了証書とセサミのキャラクターの描いてあるえんぴつです!!
ひとり・ひとり、とても嬉しそうに受け取っていました。
みんな良く頑張ったね!!
                     ゆうみ

卒園式練習&鍵盤ハーモニカ ・・・ 2015年03月03日 更新

image1image1image1

今日も朝から、卒園式に向けての練習です!
お休みの2日間と昨日は練習していなかったにも関わらず、自分の台詞をしっかりと言えていたことにとても驚きました。
午後にも証書のもらい方の練習をし、上手に出来ていたので90点もらえました!!
またお昼には、ひなまつりということで、カルピスを飲んで大喜びだった子どもたち!
「えっ!牛乳!?」と、ちょっとドキドキしていた子もいたようですが、おいしくいただきました♪
                      ゆい

ひなまつり集会 ・・・ 2015年03月02日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝の後、3月3日のひなまつりの由来を知るひなまつり集会がありました。
ひなまつりの由来を聞き、お家にもひな人形を飾っている子が幼稚園のひな人形を見て
「うちにもあるよー!!」と嬉しそうでした♪
もっと嬉しかったのは帰りにみんなにプレゼントされたひなあられ♪♪
「早く食べたいなー!!」と楽しみにお持ち帰りしました。
                      ゆうみ