HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

こどもの日集会&文字ワーク ・・・ 2015年04月30日 更新

image1image1image1

今日は、全体で「こどもの日集会」がありました。
こどもの日の由来を聞き、お歌を歌ってみんなの手作りこいのぼりと
外で写真を撮りました!
その後はお部屋で初めての文字ワークをしました。
今日の文字は「し」「つ」「く」「へ」「て」「ん」でした!!
書き順や形も意識しながら書きました。
「なんか小学生みたーい!!!」とウキウキ気分のみんなでした♪
                      ゆうみ

月刊絵本 ・・・ 2015年04月28日 更新

image1image1image1

今日は、年長さんになって初めての月刊絵本を読みました。
年長さんになると、裏の名前を自分で書き、読めるところは子どもに読んでもらいます。
みんなの前で、読むのは少しドキドキしている子もいましたが、シールを貼ったり、
お話しを聞いたりと楽しそうでした♪
                     ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2015年04月27日 更新

image1image1image1

今日は、カレンダー製作をしました。
年長さんのカレンダーはグループでひとつずつ1年間かけて作っていきます。
4月のカレンダーは、チューリップを折って、その周りに春のものをクレヨンで描きます。
春のものも、グループで話し合って、分担することが出来ていました。
みんなで協力しながら作ることが出来、とても嬉しそうでした♪
                      ゆうみ

種まき&観察画 ・・・ 2015年04月24日 更新

image1image1image1

今日はマリーゴールドの種を植えました!!
年長さんは1人ひとつ自分の植木鉢でお花を育てます!!
今年のお花はマリーゴールドです。
細長い種を、穴の中へ入れ土のおふとんをかけました。
お水をあげて「大きくなぁれ♪」のおまじないをして完了です♪
その後、お部屋で種をまいた様子を観察画として描きました。
これから、お花の成長を観察して絵を描いていくので、
「早く芽が出ないかなぁ。」と待ちきれない様子でした。
                     ゆうみ

初めての自然観察教室!! ・・・ 2015年04月23日 更新

image1image1image1

今日は、初の自然観察教室の日でした!
きんちゃんこと奇二先生と「よろしくお願いします!」の挨拶をしてから、
幼稚園の近くへとお散歩に出発しました♪
途中、たんぽぽの綿毛を見つけて飛ばしたり、葉っぱを使ってのお絵描きを楽しんだり・・・
自然と触れ合うことの楽しさをたっぷり教えてもらいました!
これからも楽しんで参加したいと思います!
                     ゆうみ

年長初!!英会話 ・・・ 2015年04月22日 更新

image1image1image1

今日は、年長さんになって初めての英会話でした。
今年は、年少さんのときにお世話になっていた神谷先生に教えてもらいます。
年長さんは1レッスン1文字ずつアルファベットを覚えていきます。
今日は「Aa」でした♪
書き方やAから始まる単語を覚えました!!
これからも元気いっぱい英会話に参加したいと思います!!
                    ゆうみ

似顔絵 つづき ・・・ 2015年04月21日 更新

image1image1image1

今日は、昨日に続いてえのぐで大好きなあの人♪の似顔絵を描きました。
今日は鼻と口と白目の部分を描きました。
似てきたかな・・・?
明日で完成となるので、出来上がりが楽しみです♪
えのぐのお約束や使い方も昨日1日でほぼバッチリ出来ていました!!!
さすが年長さんですね♪
                     ゆうみ

自分だけの絵の具♪ ・・・ 2015年04月20日 更新

image1image1image1

今日は、みんなの大好きなあの人♪の似顔絵をえのぐで描きました。
年長さんになると、自分だけの絵の具になります!!
バケツやパレットの使い方、色の作りなど初めての事もありましたが、
みんな真剣に取り組んでくれていました。
今週中に完成の予定です!!!
大作になるのでぜひお楽しみに♪
                     ゆうみ

年長さん初めての体操♪ ・・・ 2015年04月17日 更新

image1image1image1

今日から体操が始まりました!!
新しい先生は石部先生!!
みんな、楽しく元気に参加することが出来ました。
今日は、走ったり、スキップしたり、ギャロップしたり、マットの上でクマさん歩きや、
ウサギの様にジャンプする運動をしました。
これからの体操もとても楽しみです♪♪
                     ゆうみ

ぞうきんぬい最終日 ・・・ 2015年04月16日 更新

image1image1image1

今日は、ぞうきんぬいの最終日!!!
今まで頑張ってきたので、今日はどんどん縫うことが出来、
遂に全員が完成させることが出来ました!!!
出来上がったぞうきんを見て、みんなとても嬉しそうでした♪
その後はホールでドッチボール!!
まだ練習を始めたばかりですが、楽しそうに投げたり、逃げたりしていました!!
これからも、楽しみながら練習したいと思います♪
                      ゆうみ

ぞうきんぬい ・・・ 2015年04月15日 更新

image1image1image1

今日は昨日に続きぞうきんぬいをしました。
やはり1度経験しているので昨日よりもみんな上手になっていました♪♪
真ん中の交差する部分も「難しいな〜」と言いながらしっかり縫っていました!!!
半分くらいのお友だちが、完成したので明日で全員完成出来るよう頑張ります!!!
                     ゆうみ

ぞうきんぬい ・・・ 2015年04月14日 更新

image1image1image1

今日から、いよいよ「ぞうきんぬい」が始まりました。
針と糸のお約束をしっかり守って取り組んでくれました。
始まる前は、「出来るかな〜」「針は難しそう・・・」とちょっぴり心配そうにしていましたが、
いざ始まると真剣に縫ってくれていました!!
明日も続きをしたいと思います!!
                      ゆうみ

こいのぼりのうろこ作り ・・・ 2015年04月13日 更新

image1image1image1

今日は、先週決めたグループで早速製作をしました。
5月のこどもの日に向けて、外に飾るこいのぼりのうろこを作りました。
クレヨンで顔を描き、その上からクラスカラーの赤い絵の具で色を塗って完成です♪
リーダー、のりぞうきん、しんぶん、なんでもの4つの役割があるので、自分の役割を意識しながら取り組んでいました。
さすが年長さんですね!!!
                      ゆうみ

対面式 ・・・ 2015年04月10日 更新

image1image1image1

今日は、昨日入園した年少さんと年中さんのお友だちとの対面式でした。
年少さんを見ると「可愛い♪」とすっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていたばらぐみさん!!
「小さな世界」の歌をプレゼントしました♪
年少さん、年中さんとも沢山遊んでいきたいと思います!!
その後は、お当番表とグループ表を作りました。
新しいグループでも楽しそうに過ごしていました。
                      ゆうみ

始業式 ・・・ 2015年04月08日 更新

image1image1image1

春休みも終わり、今日から新学期です♪
年長さんになったという気持ちでちょっぴり、ソワソワしていたお友だちも・・・。(笑)
始業式で名前を読んでもらってお部屋で自己紹介♪
お友だちはみんな一緒ですが、お部屋が変わったので、今日から新学期なんだ!!
と気合いが入っていました。
ばら組の赤いバッチがとってもよく似合ってましたよ♪
改めまして、今年1年間よろしくお願い致します!!!
                      ゆうみ