HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

版画作り ・・・ 2015年05月29日 更新

image1image1image1

今日は、昨日じっくり時間をかけて作った版画を画用紙に刷りました。
赤・青・緑の3色から好きな色を選び、ローラーで版画に色をつけ、画用紙に置き、
裏からゴシゴシこすり、版画を外してみると・・・
画用紙にしっかりと作った顔がうつっていました♪
「わぁー♪」ととても嬉しそうな子どもたちでした。
                     ゆうみ

版画 ・・・ 2015年05月28日 更新

image1image1image1

今日は、自分の顔を版画で作りました。
先日の自画像のように、本人のような版画です!!
顔の形や、鼻や口の細かい部分までハサミで切り、貼りつけました。
時間をかけて、作りあげることが出来ました。
早く画用紙に刷って、どんなふうに写るのか、見てみたいです♪
                     ゆうみ

月刊絵本&英会話 ・・・ 2015年05月27日 更新

image1image1image1

今日は、月に1度の月刊絵本の活動でした。
年長さんになってから、何回か自分の名前を書くことはあったので、
すんなりと書くことが出来ていました!!
順番に1人ずつ読んでもらうのも上手に読めるようになっていました!!
その後は英会話です!
今日は「F」「f」を学びました。
「Fly」「Fish」「Fin」など単語を覚えたり、楽しいゲームをしたり
今日も楽しい時間を過ごしました♪
                      ゆうみ

鉛筆自画像 ・・・ 2015年05月26日 更新

image1image1image1

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会を楽しんだ後、
鉛筆で自分の似顔絵を描きました!!
普段、描いている顔とは違い本物のような絵に最初は、子どもたちも
「こわいー!!」と言っていましたが・・・
きちんと白目と黒目を描き、口も唇まで丁寧に描くことが出来ました♪
今度、自分と似ているか、見比べたいと思います!
                    ゆうみ

鍵盤ハーモニカ&ドッチボール ・・・ 2015年05月25日 更新

image1image1image1

今日は、鍵盤ハーモニカをしました。
久しぶりでしたが、以前やった「カエルのうた」と、
今日は新しく「チューリップ」の練習をしました。
練習をした後は、みんなで合わせて弾いてみました。
その後はホールでドッチボール!!!
日々の練習の成果が出て、レベルがぐんと上がっています!!
汗びっしょりになりながら頑張っていました♪
                     ゆうみ

体操 ・・・ 2015年05月22日 更新

image1image1image1

今日の体操は、5月に入りずっと練習してきた後ろ回りの最終日でした。
マットの上で、後ろに転がって戻ってくる「ゆりかご」をして、
最初は少し高い位置から後ろに回っていましたが、今日は平らな場所で
自分で勢いをつけて後ろに回りました!!
難しかったですが、自分の力だけで後ろに回れているお友だちも何人もいました♪♪
今日で、マット運動はおしまいです。
来週は何をするのかな・・・♪楽しみですね!!
                      ゆうみ

メッセージカード作り ・・・ 2015年05月21日 更新

image1image1image1

今日は、先日作ったプレゼントと一緒に渡すメッセージカード作りをしました。
折り紙を折って画用紙を貼って「ありがとう」の言葉も書きました。
折り紙も、字を書くこともどんどん上手になってきています。
さすが年長さん!!
覚えることも上達するのも早いですね♪
                     ゆうみ

似顔絵 3日目&英会話 ・・・ 2015年05月20日 更新

image1image1image1

今日は、似顔絵の最終日となりました。
髪の毛・洋服・まゆ毛・黒目・そして周りの模様まで描きました。
そっくりの似顔絵となっています。
渡せるのはまだ先ですが、お楽しみに!!!
その後は英会話!!
今日は「E」「e」でした。
元気いっぱい声を出してくれていました♪
                      ゆうみ

似顔絵 続き ・・・ 2015年05月19日 更新

image1image1image1

今日は、昨日の似顔絵の続きをしました。
鼻・口・白目を描きました。
よーく顔を思い出しながら、丁寧に描けていました。
自分だけの絵の具を使うことにも慣れてきたようで、パレットの使い方や
筆で描くこともとても上手になってきています。
                       ゆうみ

似顔絵 第2弾♪ ・・・ 2015年05月18日 更新

image1image1image1

今日は、大好きなあの人の似顔絵 第2弾です!!!
前回は、みんなの大好きなお母さんでしたが、今回は一体誰でしょう♪(笑)
前回と同様、全て絵の具で描きます。
今日は、りんかくと耳と首を描きました。
描く子によってりんかくだけでも印象が違い、大好きさが伝わる絵になりそうです♪
                     ゆうみ

プレゼント作り&体操 ・・・ 2015年05月15日 更新

image1image1image1

昨日に続き、今日もプレゼント作りをしました。
今日は、昨日とは違う縫い方に挑戦です!!!
最初は、「あれ?」と言う顔をしていた子もいましたが、すぐ覚え、
みんな完成させることが出来ました♪
「早く渡したい!!!」「いつお持ち帰り?」と待ちきれない様子でした。
その後は、体操!!!
今日も後ろ回りをしました。
先週よりも上手になっていました♪
来週でマット運動も最後なので、頑張りたいと思います。
                     ゆうみ

プレゼント作り ・・・ 2015年05月14日 更新

image1image1image1

今日は、大好きなもうひとりのあの人へのプレゼント作りをしました!!
何を作ったかは、まだ内緒ですが・・・♪
縫物をしました!!
ぞうきん縫いに続き、2回目ということもあり、みんあびっくりするぐらい上手に縫うことが出来ていました!
明日、もう1日かけて完成の予定です!!
明日も丁寧に作りたいと思います。
                      ゆうみ

ポーズ人形&英会話 ・・・ 2015年05月13日 更新

image1image1image1

今日は、小さな自分「ポーズ人形」を作りました。
マーカーで小さな自分を身体まで描き、それを線に沿って切ります!!!
最後は身体の関節部分も切り、完成は手や足が動く仕組みになっています!!
まだ、組み立てていませんが、「いつ出来上がるの?」と待ちきれない様子でした。
その後は英会話!!!
今日は「D」「d」をやりました♪
目隠しをして、箱の中身を触って当てるゲームが大盛り上がり!!!
とても楽しそうでした。
                      ゆうみ

自然観察教室 ・・・ 2015年05月12日 更新

image1image1image1

今日は、自然観察で、SLバスに乗って金山公園に行きました♪
池を泳ぐかもを見たり、虫めがねを使ってシロツメ草や他のお花をじっくり観察したり、
川の石の裏にある幼虫を見つけたり・・・
沢山の発見がありました!!
そして今日は、きんちゃんと一緒にお昼ご飯も食べ、とても嬉しそうなばら組さんでした。
                     ゆうみ

保育参観 ・・・ 2015年05月11日 更新

image1image1image1

先週の金曜日は楽しい遠足となりましたね♪
今日も、元気に登園してくれた子どもたち!!
そんな元気な様子をお家の方に見てもらう保育参観!!!
グループで協力する姿や、少し難しくなった折り紙を折る姿、完成したカレンダーを
発表する姿まで普段頑張っている様子をお家の方に見てもらうことが出来ました♪
最後は、お礼に「小さな世界」のお歌をプレゼントしました。
                      ゆうみ

礼拝&ドッチボール&英会話 ・・・ 2015年05月07日 更新

image1image1image1

久しぶりの幼稚園!!
G.W中の様子を楽しそうに話してくれた子ども達でした。
今日は、礼拝の後、ドッチボールをお外でしました!!
ルールを大分理解してきたようです。
ボールの投げ方もどんどん上手になっています♪
その後は英会話!!
今日の文字は「C」でした。
とても元気に参加してくれました。
                   ゆうみ


鍵盤ハーモニカ&体操 ・・・ 2015年05月01日 更新

image1image1image1

今日は年長さんになって初めての鍵盤ハーモニカをしました。
ド〜ソまでの音を出す練習をしてから、「かえるのうた」の練習をしました。
曲になると、一気に難しくなりましたが、頑張っていました。
これから、少しずつ色々な曲を練習していきます♪
その後は体操がありました♪
今日は、マットの上で後転をしました。
手を顔の横に広げ、おへそを見ながら、コロンと回ります。
2回練習をしました♪しっかり回ることが出来ていました♪
                     ゆうみ