HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2015年07月17日 更新

image1image1image1

今日は、終業式でした。
気付けば、1学期もあっという間に終わってしまいましたね。
1学期の楽しかった事をインタビューして、夏休みのお約束を聞きました。
お部屋でも夏のカレンダーの使い方などのお話をしました♪
長い長い夏休み!!
楽しく過ごして下さい♪
でも、年長さんはその前にお泊まり保育でたくさん思い出を作りましょうね♪♪
                     ゆうみ

自然観察教室 ・・・ 2015年07月16日 更新

image1image1image1

今日は、月に1度の自然観察教室の日でしたが、大雨だった為、室内での活動となりました。
最初はこすり絵です!!
いろいろなでこぼこを探して、紙をかぶせてからえんぴつでこすると・・・
紙にその模様が浮かび上がってきます♪
「わぁー!!すごーい!!!」と子どもたちは大興奮でした♪
その方法で葉っぱのこすり絵をして作品を作りました!!
次にみつろうを使い、ろうそく作りもしました。
麻のひもをくるくると巻き、完成です!!
今日は2つもお土産が出来たのでとても嬉しそうな子どもたちでした。
                     ゆうみ

プール&英会話 ・・・ 2015年07月15日 更新

image1image1image1

今日は昨日に続き、とても暑い中プールに入ることが出来ました♪
1学期、プールに入るのが今日が最後だったので、思いっきり遊びました。
最後は2チームに分かれてワニさんリレーをして盛り上がりました♪
その後1学期最後の英会話がありました!!!
今日の文字は「K」「k」です。
元気いっぱい参加することが出来ていました♪
2学期も頑張りたいと思います。
                     ゆうみ

久しぶりのプール♪ ・・・ 2015年07月14日 更新

image1image1image1

先週の夏祭りは全参加で楽しむことが出来てよかったですね♪
今日は1学期最後のお誕生日会があった後、久しぶりにプールに入りました!!!
とても暑かったので、今まで一番水も深くして入りました!!
頭まで、みんなビショビショになりながら楽しむことが出来たのでよかったです♪
                     ゆうみ

1学期最後の体操 ・・・ 2015年07月10日 更新

image1image1image1

今日で、1学期の体操が最後でした。
組体操の練習も、全ての技が終わりました!!
今日は「ドミノ」という技の練習でした♪
お部屋でも最近ドミノ遊びをしていたので、子どもたちは大興奮していました!!!
夏休みがあるので、しばらく間が空きますが、2学期も気合いを入れて
頑張りたいと思っています。
                     ゆうみ

観察画の表紙描き ・・・ 2015年07月09日 更新

image1image1image1

今日は、観察画の表紙を描きました。
自分で「マリーゴールドのかんさつが」という題名と名前を書き、
空いている所には、マリーゴールドの絵を描きました♪
まだ、みんなの植木鉢にお花は咲いていないので、
写真を見ながら、描き描き・・・♪♪
写真ではなく、早く本物のお花が見たそうなみんなでした。
                     ゆうみ

文字ワーク&英会話 ・・・ 2015年07月08日 更新

image1image1image1

今日は、お部屋で文字ワークをしてから、英会話にいきました。
1学期の英会話も、今日を入れて2回となりました。
今日は「J」「j」の文字でした♪
「jump」「jam」「jacket」の言葉を習い、最後にアルファベットの歌を歌いましたが、
この歌がとても気に入ったようで、2回も歌っていました♪
                      ゆうみ

お泊まり会練習&鍵盤ハーモニカ ・・・ 2015年07月07日 更新

image1image1image1

7月に入ったので、お泊まり会がだんだん近づいてきています!!
子どもたちは、楽しみとちょっぴり心配・・・な様子ですが、
キャンプファイヤーの練習には、とても楽しそうに参加しています!!
歌も踊りも元気いっぱい♪♪
本番も元気に参加してね!!
その後は、鍵盤ハーモニカをしました。
目標の曲を全て合格している子もいるぐらいみんな鍵盤が好きなようです♪
                      ゆうみ

月刊絵本 ・・・ 2015年07月06日 更新

image1image1image1

今日は、ゆい先生と一緒に7月の月刊絵本を読みました。
何人かのお友だちに読んでもらったり、セミの事が書いてあったので、セミの気持ちになってみたり・・・(笑)
シールも夏の虫シールだったのでとても嬉しそうでした♪
                      ゆうみ

体操 ・・・ 2015年07月03日 更新

image1image1image1

今日は、1日中大雨でしたね。
毎週楽しみにしている、体操の時間がありました♪
今日は、今まで教えてもらった技を全て、通してやってみました!!!
1人での技は、しばらく間があいてしまっていましたが、
みんなしっかり覚えてくれていました♪♪
最後は全員での技を練習しました!!
来週はお外での練習をするみたいなので、楽しみです!!!
                     ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2015年07月02日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりにカレンダー製作をしました!!
7月のカレンダーは、七夕をイメージして織姫と彦星を折りました。
線の画用紙で、笹を作り、その周りにキラキラの折り紙で作った小さい三角つなぎを貼りました。
最後はクレヨンで星や月を描いて完成です!!
とても、にぎやかな7月のカレンダーになりました!!!
                     ゆうみ

七夕集会 ・・・ 2015年07月01日 更新

image1image1image1

今日は、1日中雨でした。
プールに入れませんでしたが、ホールで七夕集会がありました♪
由来を聞いたり、写真を撮った後は、お部屋でお星さまのプレゼント♪(こんぺいとう)を食べました。
甘くて、とても美味しくて、ニコニコ笑顔になった子どもたちでした。
「おかわり!!」と言って、1人3粒食べました♪
                     ゆうみ