HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

写真立て 色ぬり ・・・ 2015年09月30日 更新

image1image1image1

今日は、以前、紙粘土で作った写真立てに絵の具で色を塗りました。
自分の好きな色で、写真立ての枠と細かい飾りに色を塗りました。
自分で色を作ったり、細かく色を塗ったりと、とても楽しそうでした♪♪
次の時に、枠にボンドで飾りをくっつけて完成になります!!
「○○の写真を飾りたいなー♪」なんて声も聞こえました!!!
                      ゆうみ

運動会練習&英会話 ・・・ 2015年09月29日 更新

image1image1image1

今日も、お外で運動会の練習をすることが出来ました♪
今日は、組体操もやりましたが、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
英会話も元気いっぱい!!!
今日の文字は「N」「n」でした。
マットをベットに見立てて、歌に合わせて転がる遊びをしたり、
最後は歌を褒めてもらって、とても嬉しそうな様子でした♪
                     ゆうみ

9月のお誕生日会♪&全体練習 ・・・ 2015年09月28日 更新

image1image1image1

今日は、9月のお誕生日会がありました。
ばら組さんは4人の参加だったので、大盛り上がり♪♪
みんなでお祝いしてあげることが出来ました。
その後は、外で全体練習をしました。
とても暑かったですが、最後までしっかり頑張っていました!!!
本番が近付き、みんなの顔も真剣になってきています。
                     ゆうみ

ドッチボール ・・・ 2015年09月25日 更新

image1image1image1

今日は、雨だったのでお外へも行けず、リレーの練習も外で出来ず、子どもたちも残念そうでした。
しかし、体操の組体操練習を頑張り、お昼ご飯をたくさん食べた後は、
ホールで元気にドッチボールです!!!
なんと今日はゆい先生も参戦してくれました♪
先生VS子どもの戦いではバシバシとボールを投げる姿に
「みんなとても上手になったね!」とゆい先生にも褒めてもらえ、
とても嬉しそうな子どもたちでした♪
                     ゆうみ

運動会合同練習 ・・・ 2015年09月24日 更新

image1image1image1

シルバーウィークも終わり、いよいよ本格的に運動会の練習にも力を入れていきます!!
今日は幼稚園のお友だち全員での練習となりました。
開会式、かけっこ、玉入れをしましたが、
玉入れはお手伝いとしての参加になりので、初めてのこともありましたが、
自分より大きなカゴを一所懸命持ち上げる、その姿がとっても、素敵でした!!!
                     ゆうみ

「さんま」観察画 ・・・ 2015年09月17日 更新

image1image1image1

秋の味覚!!さんま!!
今日は本物のサンマをじっくり観察しながら
クレヨンと絵の具を使い絵を描きました。
体の形や、目の色、どこが白くてどこが濃い色なのか・・・
まじまじとさんまを見つめる子どもたち・・・。
じっくり見た後は、クレヨンで形を描き、絵の具で色を塗りました。
お腹は白から・・・背中は暗めの紺色で塗っていき、中間は水でぼかします・・・。
最後は特別な銀色の絵の具でキラキラを足して完成させました。
すぐにでも泳ぎ出しそうな作品となりました。
                      ゆうみ

写真立て作り ・・・ 2015年09月16日 更新

image1image1image1

今日は紙粘土を使って写真立てを作りました。
台紙に粘土をはりつけ、模様を描き、立体の飾りを作ります。
飾りは後日、ボンドでくっつけるので別々に乾かしました。
乾いたら、絵の具で塗って飾りをくっつけて完成になります。
紙粘土が乾いてしまう前に作らなければいけなかったので、
みんな真剣に取り組んでいました。
完成が楽しみです♪
                      ゆうみ

英会話 ・・・ 2015年09月15日 更新

image1image1image1

昨日は、秋の遠足で動物園に行きました♪
とても楽しかったようで、今日も「遠足楽しかったー♪」という声がたくさん聞こえてきました!!
そして今日は、英会話がありました!
今日の文字は「M」「m」でした!!
途中、人文字を当てるゲームをしたり、歌の練習をしたり、
今日も元気に参加していました♪
                    ゆうみ

体操 ・・・ 2015年09月11日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの晴れの天気でした♪♪
朝から、お外で元気に遊ぶことが出来たので、子どもたちも嬉しそうでした。
遠足は延期になってしまって、残念でしたが、お外で体操が出来たのでよかったです。
外で組立て体操の練習をしました!!
回数を重ねていくごとに真剣さが増して、カッコいい姿を見せてくれるばらぐみさん♪
本番に向けて、みんなの気持ちを一つにしていきたいと思います。
                     ゆうみ

敬老の日のハガキ書き ・・・ 2015年09月10日 更新

image1image1image1

今日は、敬老の日に向けてハガキにお手紙を描きました♪
年長さんは、マーカーペンで好きな絵を描き、字も全て自分で書きます!!
「だいすき!」「ずっとげんきでいてね!!」「ありがとう」など
自分の言葉でおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました!!
早くポストに投函したいです♪
                     ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2015年09月09日 更新

image1image1image1

今日は、9月のカレンダー製作をしました。
9月のカレンダーは「たぬき」を折りました。
頭と体を別々に折って、顔を描いてくっつけました。
周りには、秋のもの「トンボ、すすき、きのこ、どんぐり」などを描いて
完成させました♪
秋らしい9月のカレンダーになっています。
                     ゆうみ

久しぶりの英会話 ・・・ 2015年09月08日 更新

image1image1image1

今日は、二学期に入って初めての英会話がありました。
今日の文字は「L」「l」でした。
「Lion」「Laugh」「Lemon」の3つの単語を学びました♪
その後は、先生の言う言葉に合わせてポーズをとる
トントンポーズ!!のゲームで大盛り上がり!!!
最後は歌の練習をしました♪
                     ゆうみ

リレー練習!! ・・・ 2015年09月07日 更新

image1image1image1

今日も朝から、どんより雨でしたね。
お外で遊んだり、プールに入れず、子どもたちも残念そうです。
月曜日は、礼拝の日!!
しっかりと園長先生のお話を聞いた後、雨が少しの間、止んでいたので、
急いでハチマキを巻き、リレー練習へ!!
2日目ということで、バトンの渡し方なども1日目より上手に出来ていました♪
明日からも時間を見て練習していきたいと思います!
                     ゆうみ

外で組立て体操!! ・・・ 2015年09月04日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりにいいお天気!!!
運動会に向け、組立て体操の練習にも気合いが入ります!!
今日は、初めてお外で本番と同じように練習をしてみました!
ホールとは違い、ひざや身体に砂がついたり、痛かったりしましたが、
みんな真剣に頑張っていました!!!
                     ゆうみ

リレー練習 ・・・ 2015年09月03日 更新

image1image1image1

今日は、初めてリレーの練習をしました!!
まず、20Mのタイムを計り、チームを作りました♪
まず、始めはバトンパスの練習から!!!
チームごとに1列に並び、バトンを渡す練習をしてから、早速走ってみました!!
1回目は、ルールもまだうろ覚えでしたが、2回目になると、1回目よりも、
ぐんと上手になっていてビックリしました!!
まだまだ、これからが、楽しみです♪♪
                     ゆうみ

ポスター色ぬり&おゆうぎ練習 ・・・ 2015年09月02日 更新

image1image1image1

今日は、運動会のポスターの色ぬりをしました。
マーカーで、カラフルに色を塗って、各自可愛く仕上げることが出来ました。
その後は、ホールで運動会のおゆうぎの練習をしました。
お家から、さいて持ってきてくれたポンポンを持って、
元気に踊りました♪
                   ゆうみ

2学期始業式 ・・・ 2015年09月01日 更新

image1image1image1

今日から、2学期が始まりました!!
始業式とお部屋で 「夏休みの楽しかった事。」をインタビューしました。
プールや海、旅行といろんなところに行った思い出を聞くことが出来ました。
その後は、9月の月刊絵本を読みました。
                     ゆうみ