HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

パンケーキ作り ・・・ 2015年10月30日 更新

image1image1image1

今日は、紙粘土で、パンケーキを作りました。
よく、粘土をこねて、丸くして薄くしました!!
その後は、自分で苺を作ったり、チョコを作ったり、可愛く、美味しく、デコレーションしました♪
来週色を塗って、完成させます!!
どんどん作品展に向けての作品が増えてきて、ワクワクな様子の子ども達です♪♪
                      ゆうみ

一日動物村 ・・・ 2015年10月29日 更新

image1image1image1

今日は、幼稚園が動物園に!!
たくさんの動物さんが来てくれて、子ども達も大はしゃぎ!!!
ポニーの背中にのったり、うさぎさんやモルモットさんを抱っこしたり、やぎにエサをあげたり
いっぱい触れ合うことが出来ました♪
その後は、お部屋で、動物の絵を、クレヨンと絵の具で描きました。
自分の一番印象に残っている動物を思い思いに描くことが出来ました。
                    ゆうみ

自然観察 ・・・ 2015年10月28日 更新

image1image1image1

久しぶりの自然観察!!
今日は、きんちゃんとお友だちのあっこちゃんも一緒に遊びに来てくれました!!
まず最初はお部屋で石鹸の実から手作り石鹸作り、その後は近くの森に行き、
葉っぱを拾ったり、どんぐりを見つけたり、実をはっけんしたり・・・
今日も新しい発見がいっぱいで、あっという間の時間でした。
園に戻ってからは、自分達で作った手作り石鹸でしっかり手を洗いました♪♪
                     ゆうみ

マフラー人形作り & 英会話 ・・・ 2015年10月27日 更新

image1image1image1

今日は、先日から頑張って作っているマフラーを作品展に飾る時にマフラーを巻きつけるお人形
「マフラー人形」を作りました。
まず、身体部分にお洋服の模様を描き、その後、顔と手をクレヨンで描いて
ハサミで切って粘土のフタへ・・・。
組立ては後日したいと思います!!
そして英会話はハロウィンのパーティーをしました♪
たくさんのゲームをして、とても楽しそうでした♪
                      ゆうみ

お誕生日会 & 作品展グループ決め ・・・ 2015年10月26日 更新

image1image1image1

今日は、10月のお誕生日会がありました。
なんと10月生まれは、ばら組さんだけでした!!
3人しかいませんでしたが、年長さんらしく堂々と前に立つことが出来ていました♪
その後は、作品展のグループ決めをしました。
作品展でグループ製作をするためです♪
グループのお友だちと一緒に何を作るか話し合うことが出来ました。
                     ゆうみ

マフラー作り & 体操 ・・・ 2015年10月23日 更新

image1image1image1

今日もマフラーを作りました!!
真剣に、取り組んできたので、完成した子もちらほら・・・♪♪
首に巻いて鏡でチェックしている子も・・・♪♪(笑)
「早く、首に巻いて出かけたい―!!!」と言っていました♪
その後は体操に♪♪
今日は跳び箱をしました。
跳び箱を横に向けて開脚跳びをしました!!!
ジャンプ台で思いっきりジャンプをして、しっかり手をついてとびました!!!
みんな跳んだ後は、ニコニコ嬉しそうでした!!!
                      ゆうみ

フルーツバスケット♪ ・・・ 2015年10月22日 更新

image1image1image1

今日は、今ばら組に実習に来ている先生が1日ばら組の先生をしてくれました。
フルーツと秋のもののメダルを作って、フルーツバスケットと秋のものバスケットをしました。
初めてだったようでとても盛り上がっていました♪♪
今日作ったメダルは幼稚園に置いてあるので、また遊びたいと思います!!!
                     ゆうみ

やきいもパーティー & あみもの ・・・ 2015年10月21日 更新

image1image1image1

今日は、月曜日に掘ってきたおいもをみんなでおいしくいただく「やきいもパーティー」がありました!!
朝、出来たての焼いもを食べ、みんなは「美味しーい♪」とニコニコ顔でした♪
「もっと食べたい!!」という気持ちを少し我慢して、マフラー作りを頑張りました。
マフラー作りの後は、いよいよ昼食♪♪
おいもをお腹いっぱい食べることが出来て、とても幸せそうでした。
                     ゆうみ

運動会の絵完成 ・・・ 2015年10月20日 更新

image1image1image1

今日は、今まで丁寧に描いてきた運動会の絵を完成させました。
体操服、髪、顔、帽子、はちまき、たすきなど自分の描きたい競技に必要なものを描き、
最後は黄土色で土を描いて完成させました♪
3日かけた大作です!!
子どもたちも完成が嬉しそうでした♪
                     ゆうみ

おいもほり ・・・ 2015年10月19日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていたおいもほりがありました!!
持ってきた袋を持って、SLバスに乗り、畑へ♪♪
手でしっかりと土を掘っていくと、とっても大きなおいもが・・・!!!
子どもたちも「わあー!!すごーい!!!」と大興奮でした!!
帰りも、袋を持って「重すぎるー♪♪」「○個も入ってる!!」と嬉しそうなばら組さんでした!!
早く食べたいですね♪
                     ゆうみ

運動会経験画 & 体験 ・・・ 2015年10月16日 更新

image1image1image1

今日は、昨日の運動会の続きを描きました。
肌色絵の具でポーズ人間を描きました。
おゆうぎ、リレー、組立体操とそれぞれ描くものが違いましたが、
各自、自分の思い出をしっかり描いていました!!!
まだ、顔や服がないので「なんか変なの〜!!」なんて声も聞こえましたが、
次回で完成なので、完成が楽しみです♪
                      ゆうみ

運動会経験画 ・・・ 2015年10月15日 更新

image1image1image1

今日は、絵の具で運動会の経験画を描きました。
今日は1日目だったので、後ろの空の色をグラデーションで塗りました。
青の絵の具に段々水を増やし、色を薄くしていきました。
最後の方は、とても薄い色になるので「これでいいの?」と心配していた子もいましたが、
完成した後はしっかりグラデーションになっていた絵を見て、とても嬉しそうでした。
あと2日かけて、人を描いていくので、大作となります!!
                     ゆうみ

卒園アルバムの表紙塗り ・・・ 2015年10月14日 更新

image1image1image1

先週は無事に運動会を迎えることができました。
今までの練習の成果をしっかりと、お家の人に見てもらうことができて良かったです!!!
お越しいただきありがとうございました。
今日は、卒園アルバムの表紙の色を絵具で塗りました。
自分の好きな色を作り、大きな紙に塗っていきました。
これから、幼稚園の思い出の詰まったアルバムの表紙をじっくりと描いていきたいと思います。
                       ゆうみ

いよいよ明日は・・・!!! ・・・ 2015年10月09日 更新

image1image1image1

ついに明日、運動会本番を迎えます!!
本当に最後のおゆうぎ、組体操、リレーの練習にも気合い十分!!!
石部先生にも褒めていただきました!!
「明日かぁ〜。」とちょっぴりドキドキしている子もいましたが、
帰る時は「運動会頑張るぞー!!!」と元気いっぱいのばら組さんでした。
幼稚園最後の運動会を全員で迎えたいと思います♪♪
                     ゆうみ

最後の全体練習 ・・・ 2015年10月08日 更新

image1image1image1

今日で、全体練習は最後になりました。
もう、次ひかり幼稚園のみんなが集まる時は本番です!!!
年長さんらしく、みんなを引っ張っていってくれたばら組さん!!
その後の学年の練習では、組体操、リレー、おゆうぎと盛り沢山の内容でしたが、
全てに真剣で、一生懸命取り組んでくれたので、給食のカレーをもりもり食べ、
初めてカレーの容器が空っぽに・・・!!!
お腹もいっぱいになりました♪
                      ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2015年10月07日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりにカレンダーの製作をしました。
10月のカレンダーは、バスケットにちぎって作った果物を貼り付けました。
「ぶどう」「りんご」「なし」「みかん」の4種類の果物を1人1つ作りました。
ハサミに慣れているので、ちぎり絵にすると「上手くできない〜!!」と言って
意外と難しそうな様子でした。
でも、しっかりとグループで果物を完成させていました。
                     ゆうみ

運動会練習 ・・・ 2015年10月06日 更新

image1image1image1

今日も、全体の練習がありました!!
その後は今日は、組体操の練習もしました!!
年中さんがお客さんをしてくれる中で、演技をするのは少しドキドキしましたが、
普段通りしっかりとした組体操をしてくれました♪♪
午前中、思いっきり身体を動かしたので、午後はお部屋でゆっくり過ごしました。
                      ゆうみ

運動会総練習 ・・・ 2015年10月05日 更新

image1image1image1

いよいよ、運動会も今週に迫ってきました。
今日は本番と同じように練習する総練習がありました!!
大きな入退場門に子どもたちも「わぁー!!すごい!!」と大興奮していました。
入場、退場、かけっこ、玉入れの練習をして、その後は学年ごとで
おゆうぎとリレーの練習をしました!!
本番までもう少し!!
明日も練習を頑張ります♪
                     ゆうみ

体操 ・・・ 2015年10月02日 更新

image1image1image1

運動会までの体操の時間は、今日を入れて残り2回です!!!
お天気も心配されましたが、今日は晴れたので、外で組体操の練習が出来ました!!
体についた砂を、触れることもなく、移動もすぐにでき、石部先生にも褒めてもらいました!!!
子ども達の気持ちが、一つになってきているのを感じ、
練習ですが、担任は感動してしまいました!!(笑)
来週も頑張りたいと思います♪
                      ゆうみ

全体練習 ・・・ 2015年10月01日 更新

image1image1image1

今日も、外で運動会の練習をしました。
全体の練習の後は、学年の練習をしました。
組体操をする子どもたちの表情が日に日に引き締まってきています!!
リレーも走るのが、とても速くなっているので、私もハラハラしながら応援をしています!!!
本番まで残り1週間ちょっとになりましたが、引き続き気持ちを引き締めて練習をしたいと思います!!!
                     ゆうみ