HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2015年12月21日 更新

image1image1image1

今日が、2学期最後の日となりました。
全員揃って元気に登園してくれたばら組さん♪
終業式では、「2学期楽しかった事」のインタビューをしました。
お部屋に戻ってから、全員がインタビューに答えてくれました♪
「運動会」「おいもほり」「作品展」「ページェント」「全部!!」と
様々な答えが聞けて私も嬉しかったです♪
次にみんなが会うのは1月8日です!!
その日まで元気に過ごして下さい♪
良い冬休み、そしてよいお年を♪
                     ゆうみ

2学期最後の体操 ・・・ 2015年12月18日 更新

image1image1image1

今日で、2学期の体操が最後でした。
今日の体操は外でなわとびをしました。
走り跳びや前跳びの練習をしたり、「お引っ越しゲーム」という縄で作った丸を移動する
ゲームもしました。
とても楽しく参加できました♪
来年も楽しく体操をしたいと思います♪
                     ゆうみ

クリスマス祝会 ・・・ 2015年12月17日 更新

image1image1image1

今日は、みんながとても楽しみにしていたクリスマス祝会でした。
実は、昨日から「明日サンタさん来てくれるのかな・・・?」と心待ちにしていたばら組さん♪♪
今日、サンタさんの登場を見て「わあ〜♪♪」と目をキラキラと輝かせていました。
「Hello song」と「Silent night」を歌い、英会話のじゅんこ先生と一緒に英語で質問をしました。
その後はプレゼントをもらい、お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」
のお歌のプレゼントをしました♪
とても、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。
                     ゆうみ

アルバム表紙描き ・・・ 2015年12月16日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの絵の具を使った活動でした。
卒園アルバムの表紙の絵を描きました。
「おもいで」と題名を書き、絵の具で自分の顔を描きました。
色を変えるところも自分で出来ました♪
アルバムの完成はまだ先ですが、楽しみな様子でした♪
                    ゆうみ

2学期最後の・・・ ・・・ 2015年12月15日 更新

image1image1image1

先週は、クリスマスページェントが大成功に終わり、どうもありがとうございました。
今日は、2学期最後の礼拝とお誕生日会と英会話でした。
12月生まれのお誕生日会もとても盛り上がり、英会話も身体を動かしながら楽しむことが出来ました。
3学期も楽しみです。
                      ゆうみ

ページェント練習 & 体操 ・・・ 2015年12月11日 更新

image1image1image1

いよいよ明日はページェント本番です!!
今日はお部屋で最後の練習をしました。
台詞も歌もバッチリで、子どもたちも自信のある表情を見せていました♪♪
「ドキドキするけど、明日楽しみ♪」とワクワクしているようでした。
今までの練習の成果を明日おうちの方々に見てもらいたいと思います!!
その後は、体操でなわとびをしました。
ジャンプの練習や結び方を教えてもらい、とても楽しそうに取り組んでいました♪
                     ゆうみ

最後の全体練習 & 月刊絵本 ・・・ 2015年12月10日 更新

image1image1image1

今日は最後の全体練習でした。
もう、次にホールで集まる時は本番です!!!
練習してきた中では、1番かっこよく役を演じてくれました♪
本番は、今日よりもさらに素敵な姿を見せてくれることを期待しています☆
その後はお部屋で、月刊絵本を読みました。
一文ずつみんなに読んでもらいましたが、スラスラと上手に読めるようになってきています。
                      ゆうみ

ページェント練習♪ ・・・ 2015年12月09日 更新

image1image1image1

今日もホールでページェントの全体練習をしました。
昨日よりもさらに台詞を言う声も大きくなって、今日の練習もとても良く頑張っていました。
全体での練習は明日が最後となります!!!
それを伝えると子どもたちも「えっ!!」とビックリしていましたが、
明日の全体練習も気合いが十分な様子でした♪
たくさん頑張った後は、午後お外で思いっきり遊びました♪
                     ゆうみ

ページェント練習 ・・・ 2015年12月08日 更新

image1image1image1

今日もページェントの練習がありました。
昨日に引き続き今日も衣装を着て練習です。
昨日よりも台詞や動きがとても上手になっていて、毎日、どんどん上手になっていく
ばら組さんに私もビックリしています♪
寒い日が続いていますが、風邪をひかないで本番を迎えましょうね♪♪
                      ゆうみ

ページェント総練習 ・・・ 2015年12月07日 更新

image1image1image1

今日は、本番と同じように衣装を着て舞台に立つ総練習がありました。
ずっと着たかった衣装を着る事が出来て子どもたちも嬉しそうでした♪
台詞や動きも、ほとんど覚えていました。
いよいよ今週が本番です!!
最後まで頑張りたいと思います♪
                     ゆうみ

ページェント練習 & 体操 ・・・ 2015年12月04日 更新

image1image1image1

今日は、お部屋でページェントの練習をしました。
来週は総練習に、いよいよ本番です!!
子どもたちも段々近づいてくる本番にドキドキしているようですが、一生懸命頑張っています。
その後は、体操でした♪
今日で、鉄棒は最後でした。
逆上がりが自分で出来るお友だちが六人いたので、もっと増えるように
外でも練習をしていきたいと思います♪♪
                       ゆうみ

自然観察 ・・・ 2015年12月03日 更新

image1image1image1

今日は、先週に引き続き自然観察がありました。
今日はお天気もあまり良くなかったので、幼稚園の中での自然観察となりました。
葉っぱを探して、集めて、葉っぱジャンケンをした後は、室内でろうそく作りと
集めた葉っぱをラミネートしてランプシェードを作りました。
ひとり、ひとり、葉っぱの配置が違い、個性の出る作品となりました。
年内最後の自然観察でしたが、来年も楽しみたいと思います。
                     ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2015年12月02日 更新

image1image1image1

今日は、12月のカレンダー製作をしました。
12月のカレンダーはサンタさんです。
細かい部分もあり、少し難しかったですが、最後まで折ることが出来ました。
その後は、顔を描いたり、周りに雪を描いたりして12月らしいカレンダーを完成させました♪
                      ゆうみ

ホール練習 ・・・ 2015年12月01日 更新

image1image1image1

今日から12月に入りました。
今日もホールで練習をしました。
昨日より少し慣れたようで、終わった後は「楽しかった〜♪」と言っていました。
年中さん、年少さんと一緒に練習すると、やはり年長さんの顔を見せていたばら組さんでした。
                      ゆうみ