HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操参観 ・・・ 2016年01月29日 更新

image1image1image1

今日は、体操の参観がありました。
いつもの様子をおうちの方が見に来てくれました♪
大縄をした後、2人組になってボールを使った運動をしました!!
そして最後は、1人ずつドリブルの練習!!!
難しいことにも挑戦して、自信をつけてきた年長さんです!!
その成長した姿を見てもらえたかなと思いました♪
                      ゆうみ

避難訓練&おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年01月28日 更新

image1image1image1

今日は、避難訓練でした。
きょうは、消防署から消防士さんが2人来てくれました。
地震の後の火事を想定した訓練でした。
しっかりと消防士さんのお話を聞くことが出来ました。
その後は、先生達が消火器を使って訓練する姿を見ました♪
避難訓練の後は、おゆうぎ会の練習をしました。
段々、合奏の時間も揃ってきています♪
来週の」合奏の総練習も楽しみです♪
                      ゆうみ

豆入れ作り ・・・ 2016年01月27日 更新

image1image1image1

今日は来週の豆まき集会に向けて、豆入れを作りました。
自分の好きな色の紙を折り、模様と自分の名前を描きました♪
ロッカーの上に飾っておくと、「あっ!あれが○○ちゃんのだ♪」「私のはあそこにある♪」
ととても嬉しそうなばらぐみさんでした。
これで来週の豆まきも鬼を追い払えそうです♪
                      ゆうみ

英会話 & おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年01月26日 更新

image1image1image1

今日の英会話は「U」「u」でした♪
up,under,umbrellaの単語を学び、その後は敷物に Onで乗って、Offで降り、
Underで下にもぐる・・・というゲームをしました!!
みんなUnderの時に大喜びで、下にもぐる姿がとても可愛かったです♪
その後は、お部屋でおゆうぎ会の練習をしました!!
                     ゆうみ

礼拝&お誕生日会&卒園記念写真撮影 ・・・ 2016年01月25日 更新

image1image1image1

今日は礼拝の後、お誕生日会がありました。
ばら組の1月生まれさんは3人!!
みんなでお祝いすることが出来ました。
その後は、卒園記念写真撮影がありました。
ホールで卒園証書受け取りの姿を撮ってもらいました。
腕をピシッと伸ばしてカッコいい姿を撮ってもらうことが出来ました♪♪
                      ゆうみ

おゆうぎ会練習 & 体操 ・・・ 2016年01月22日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会の合奏と劇の練習をしました。
合奏は、今まで1人1人自分のパートの練習でしたが、今日は、みんなで合わせてみました。
今まで自分のパートだけだったので、みんなで合わせると、曲の全体像が分かるようでした♪
その後の劇の練習も楽しそうに参加していました♪
体操はホールで長縄とボールをしました!!!
                      ゆうみ

自然観察教室 ・・・ 2016年01月21日 更新

image1image1image1

今日は、3学期に入り初めての自然観察でした。
場所は、滝の城址公園でした。まだ雪がたくさん残っていたので、足あとをつけたり、動物の真似をしたりしました♪
雪山でコロコロ転がったり、凍っている池を見てみたり、
冬ならではの自然観察となりました!!
そして、今日はきんちゃんと一緒に来ていたさとちゃんの2人と一緒に給食のカレーも
食べられて、とても嬉しそうなばらぐみさんでした。
                     ゆうみ

カレンダー製作 ・・・ 2016年01月20日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりのカレンダー製作でした。
1月のカレンダーは「雪だるま」です。
「白い折り紙初めて〜♪」ととても嬉しそうな子どもたちでした。
しっかり折った後は、周りに雪を描いたり、冬らしさ満点のカレンダーになりました。
                      ゆうみ

礼拝 & 英会話 & おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年01月19日 更新

image1image1image1

昨日は大雪で自由登園となりました。
今日は元気にみんなが登園してくれたので良かったです♪
礼拝に英会話・・・と忙しい1日でしたが、おゆうぎ会の練習もしっかり出来ました!!
楽しそうに笑顔で取り組んでくれているのがとても印象的でした☆
                      ゆうみ

おゆうぎ会練習 & 体操 ・・・ 2016年01月15日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会の練習をしました♪
楽器は初めて触ってみましたが、一生懸命、自分のパートを練習していました♪
その後の劇の練習も笑顔で取り組んでいました。
そして、3学期初めての体操がありました!!
外でなわとびをしました!!
冬休みもあったので、みんなとても上手になっていました♪
                     ゆうみ

おもちつき ・・・ 2016年01月14日 更新

image1image1image1

今日は、おもちつきでした♪
おもちつきの由来を知り、おうちの方々がおもちをついているところを応援した後、
出来たてのおもちをいただきました♪
その後、ばら組さんも一生懸命おもちをつきました!!!
出来たおもちは昼食時においしくいただきました!!
何回もおかわりをして、たくさん食べることが出来て、とても嬉しそうでした♪
                     ゆうみ

おゆうぎ会役決め& DVD ・・・ 2016年01月13日 更新

image1image1image1

今日は、昨日に続いておゆうぎ会の劇の役決めをしました。
ちょっぴり台詞も多くなりますが、やる気充分のばら組さんでした♪
その後、おゆうぎ会のお話をしっかりDVDで観ました!!
「こういうお話だったんだ―!!」と改めてわかったお友だちもいたようです。
おゆうぎ会に向け、どんどんやる気も上がってきています♪
                      ゆうみ

礼拝&英会話&楽器決め ・・・ 2016年01月12日 更新

image1image1image1

今日は、3学期に入っての初めての礼拝、英会話がありました。
普段通り参加することが出来ました。
その後はおゆうぎ会に向けて、合奏の楽器決めをしました。
年長さんになると、鍵盤や鉄琴、木琴が増えるので子どもたちもワクワクしている様子でした♪
これから練習を頑張っていきたいと思います!!
                      ゆうみ

始業式 ・・・ 2016年01月08日 更新

image1image1image1

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します!!
遂に冬休みが終わり、3学期が始まりました!!
年長さんにとっては、本当に幼稚園最後の学期ですね。
3学期も楽しく、元気に、たくさんの思い出を作りながら、笑顔で過ごしたいと思います♪
今日は、冬休み中の楽しかったことのインタビューをした後、月刊絵本の読み合わせをしました。
シールの福笑いで、大盛り上がりました♪
他にもすごろくや鬼のお面など付録がたくさんあったので、また時間がある時に作りたいと思います♪♪
                      ゆうみ