HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

お誕生日会&卒園式練習 ・・・ 2016年02月29日 更新

image1image1image1

今日は2月生まれのお誕生日会がありました。
年長さんは、2月生まれのお友だちはいませんでしたが、とても楽しんでいました。
お誕生日会も残りあと1回です。
その後は、卒園式の練習をしました。
証書を「小学校に行くための切符だよ。」とお話ししているので真剣に参加してくれています。
歌も多いので覚えることが盛りだくさんですが、パワー全開で取り組んでいる
子どもたちを見て、さすがに年長さんだな〜と感じています。
                     ゆうみ

自然観察 ・・・ 2016年02月25日 更新

image1image1image1

今日は、自然観察でした。
今日は気温も低く、明日のスキー遠足に備えて、幼稚園の近くの探索となりました♪
葉っぱの下にいる虫を探したり、鳥の鳴き声に耳をすませたり・・・
葉っぱの上を静かに歩く「きつねとうさぎゲーム」をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。
お部屋に戻って来てからも、今まで自然観察の中で見てきた1番すきな生き物の絵を描きました♪
お昼ご飯も、一緒に食べることが出来てとても嬉しそうなばらさんでした。
                      ゆうみ

おゆうぎ会再演 ・・・ 2016年02月24日 更新

image1image1image1

今日は、午後におゆうぎ会の再演がありました♪
午前中は「全然おゆうぎ会っていう感じがしないなー!!」と言っていたのに、
いざ始まる前になると「ドキドキしてきた・・・」とちょっぴり弱気な姿も・・・(笑)
見せてくれました♪
長い練習期間、ずっと頑張ってくれたばら組さんに大きな拍手を送りました♪
                     ゆうみ

おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年02月23日 更新

image1image1image1

明日は、おゆうぎ会の再演日となっているので、今日は舞台で練習をしました。
少し時間は空きましたが、子どもたちはバッチリ覚えてくれています♪
明日はみんなで発表出来るといいと思います♪
                     ゆうみ

卒園式練習 & 月刊絵本 ・・・ 2016年02月22日 更新

image1image1image1

少しずつお休みのお友だちも少なくなってきました。
早く全員で、元気に遊びたいです♪
今日は、卒園式練習と月刊絵本を読みました。
卒園式は歌も多く、覚えるのも大変ですが、どの歌も好きなようで楽しそうに歌ってくれています♪
月刊絵本も、しっかりみんなで読んでくれました。
4月に比べるとひとりひとりの音読もとても上手になっていて感動しました♪♪
                     ゆうみ

絵本製作 & 体操 ・・・ 2016年02月19日 更新

image1image1image1

今日は、3回目の絵本製作をしました。
もうお話しも完成して、表紙を描きました。
自分だけのお話しが完成して、とても嬉しそうな様子でした。
まだ完成してないお友だちもいるので、みんなの完成が楽しみです♪
その後は、外で体操をしました。
今日もボールを使ってパスの練習をしたり、ドッチボールをしました。
                     ゆうみ

SLバス散歩 ・・・ 2016年02月18日 更新

image1image1image1

今日は、SLバスに乗って、金山公園に行きました。
広い場所まで歩いて、そこで氷おにをして遊びました。
園庭とは違い、とても広くてみんな必死に走っていました。
たくさん走った後は、芝生に座って「ふかふかで気持ちいいよね〜♪」と寝転がっている子も・・・♪
楽しい1日となりました♪
                     ゆうみ

絵本製作◆  卒園式練習 ・・・ 2016年02月17日 更新

image1image1image1

今日は、絵本の製作の続きをしました。
久しぶりでしたが、ちゃんと自分の作りたいお話しを覚えててくれて、しっかり絵を描いてくれました♪
その後は卒園式の練習をしました。
今日は卒園証書のもらい方の練習です。
右足から前へ出たり、右手から受け取るなど細かく決まりがありますが、
しっかり取り組んでくれていました♪
                      ゆうみ

英会話 & 卒園式練習 ・・・ 2016年02月16日 更新

image1image1image1

先日のおゆうぎ会は、残念ながらお休みのお友だちもいましたが、参加してくれた子たちは、
本当によく頑張ってくれていましたね!
24日にもう一度、おゆうぎ会の発表が出来るということが決まったので、
全員揃って参加出来る事を楽しみにしたいと思います♪
今日の英会話は”W”!!
少ない人数の中でも、元気に歌ってくれました。
そして、少しずつ卒園式に向けての練習も始まりました・・・!!
最後の集大成に向け、頑張っていきたいです!
                 本日担当 ゆい

明日はついに・・・!! ・・・ 2016年02月12日 更新

image1image1image1

明日は、いよいよたくさん練習を重ねてきたおゆうぎ会本番です!!
体調を崩している子も少しいるので、心配ですが、今までの練習の成果を見てもらいたいと思います♪
今日は、最後の練習をして、明日の最終確認をしました。
明日、頑張りたいと思います♪
                      ゆうみ

最後のホール練習 ・・・ 2016年02月10日 更新

image1image1image1

今日で、ホールで練習できるのは最後となりました。
次にホールの舞台に立つときは、いよいよ本番です。
本番を意識しながら、練習に取り組むことが出来ました♪
合奏と劇の両方を練習したので、長い時間でしたが、最後までしっかり取り組む姿に
「さすが年長さんだな〜」と感心してしまいました♪
後は、体調にだけ気をつけて本番を迎えたいと思います!!
                      ゆうみ

おゆうぎ会写真撮り ・・・ 2016年02月09日 更新

image1image1image1

今日も、昨日に続き、衣装を着て練習をしました。
衣装を着ると、気合も入るようで、今日も元気良く取り組んでくれました。
ホールでの練習は、明日が最後になっています!!!
明日も全力で頑張りたいと思います♪
練習の後は、かっこいい衣装姿で写真を撮りました!!
                      ゆうみ

総練習 ・・・ 2016年02月08日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会の劇の総練習がありました。
本番のように衣装を着て帽子や小物をつけて、いざ舞台へ!!!
年少さん、年中さんの劇を見た後は、いよいよばら組の出番です。
お客さんの前で、ちょっぴり、緊張していましたが、笑顔を見せてくれていました♪
今週末が本番です!!
体調を崩さないように今週も過ごしましょう♪
                     ゆうみ

体操 ・・・ 2016年02月05日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会の練習をした後、体操がありました。
お外で、鬼ごっことボールをしました。
外だと、天井がないので、思いっきりボールを投げることが出来ました♪
その後は、ドリブルの練習!!
先週よりも、上手になっていてびっくりしました!!
                      ゆうみ

絵本製作 ・・・ 2016年02月04日 更新

image1image1image1

今日から、自分だけのオリジナル絵本製作が始まりました。
自分でキャラクターを考え、お話しの構成、題名までしっかりと考えた後、
マーカーで絵を描き始めました!!
今日は、途中までで終わりましたが、後日続きを描きたいと思います。
                      ゆうみ

おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年02月03日 更新

image1image1image1

今日は、一日おゆうぎ会の練習をしました。
クラスの中でお客さんをしたり、一人一人がしっかり本番を意識して取り組みました。
ホールでの練習も楽しそうに参加してくれました。
日中、たくさん練習をしたので、午後は元気にドッチボールをして身体を動かしました♪
                     ゆうみ

合奏総練習 & 英会話 ・・・ 2016年02月02日 更新

image1image1image1

今日は、合奏の総練習がありました。
本番のようにホールの舞台で演奏をしました。
少しドキドキしていましたが、とても頑張っていました♪
本番を意識しながら、明日からも頑張って練習をしたいと思います!!
総練習の後は、英会話がありました。
今日はアルファベットを自分で選んで、ビンゴゲームをしました♪
ビンゴになると、「やった!!ビンゴになった♪」と、とても嬉しそうでした!!
                     ゆうみ  

豆まき集会 ・・・ 2016年02月01日 更新

image1image1image1

今日は、豆まき集会がありました。
作っておいた豆入れにお豆を入れて、いざホールへ!!
先生のお話の間もちょっぴりソワソワ・・・(笑)
鬼が登場すると、必死な顔で走りながら、豆を投げていました。(笑)
鬼がつぼみの先生達と知り、ホッとした表情を見せていたばら組の子どもたちでした。
その後はお部屋で歳の数プラス1つお豆を食べて、とても嬉しそうでした♪
                      ゆうみ