HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2016年03月18日 更新

image1image1image1

今日は、終業式でした。
今までの1年間を振り返り、楽しかった事のインタビューをしました。
その後は、卒園式の「思い出のアルバム」の練習をしました。
明日は、遂に卒園式です。幼稚園最後の日です。
子ども達の旅立ちを私も笑顔で送り出せるよう頑張ります!!!
1年間ありがとうございました。
                      ゆうみ

お別れ会 ・・・ 2016年03月17日 更新

image1image1image1

今日はお別れ会がありました。
年少さん、年中さん、そして先生達から一言ずつお話がありました♪
その後、年少さん、年中さんから「みんなともだち」のお歌のプレゼントをもらって
ばらさんは「思い出のアルバム」を鍵盤で演奏しました。
短い練習期間だったのにとっても上手に弾けていました。
いよいよ、今日で一日保育も終わりだったので、お外で遊んだり、
ドッチボールをして、今日も思い出を作りました♪
                      ゆうみ

ハンカチ落とし ・・・ 2016年03月16日 更新

image1image1image1

今日は、お昼ご飯の後、ホールでハンカチ落としをしました。
(ハンカチの代わりにぬいぐるみを使いましたが・・・(笑))
お部屋よりも広いので、思いっきり走っていました♪
ばら組のお友だち全員で遊ぶこともできるのも残りわずかです・・・。
明日、明後日もみんなで遊んで思い出を作っていきたいと思います☆
                      ゆうみ

作品とじ ・・・ 2016年03月15日 更新

image1image1image1

今日は、1年間描いてきた絵を、作品ホルダーにまとめる作品とじの日でした。
1学期、2学期に描いた絵を見て、「これも描いたね〜〜!!」と
ちょっぴり懐かしがっている姿が、可愛かったです♪
作品とじをすると、1学期から描いた絵を見ることが出来たので、
子どもたちはお友だち同士「○○ちゃん、上手になってるー!!」と言ったり
まじまじと自分の描いてきた絵を見ていました♪
作品からも、成長を感じることが出来た1日でした♪
                     ゆうみ

お誕生日会 ・・・ 2016年03月14日 更新

image1image1image1

今日は3月のお誕生日会でした♪
これで、ばら組のお友だちも全員お誕生日会に参加することが出来ました♪♪
その後はホールで卒園式の練習をしました。
「思い出のアルバム」の台詞も覚えることが出来ています♪
いよいよ残り5日ですが、毎日楽しく過ごしたいと思います。
                     ゆうみ

最後の体操 ・・・ 2016年03月11日 更新

image1image1image1

今日は、最後の体操がありました。
この1年間、石部先生と一緒にたくさんの事をしてきました♪♪
その中で出来ることが増えました!!!
今日は、大縄とボールをしました。
いつも楽しく体操の時間を指導して下さった石部先生に
「ありがとうございました。」のお礼を伝えることも出来ました♪
小学校へ行っても、たくさん身体を動かしてほしいと思います!!
                     ゆうみ

自然観察 ・・・ 2016年03月10日 更新

image1image1image1

今日は、最後の自然観察でした。
残念ながら、きんちゃんは来れませんでした。
今日も変わりにさとちゃんが来てくれて金山公園に行きました♪
春に向かって咲く植物を探したり、鳥の鳴き声を聞いてみたり・・・
そして、なんとさとちゃんがお友だちのカエルさんを連れて来てくれたので、
みんな手の上にのせてみたり、優しくさわってみたりしました♪
幼稚園に戻ってからは、匂いあてゲームをして盛り上がりました♪
この1年、色々な所に出かけたり、たくさんの自然に触れ合った時間を通して
子どもたちも大きく成長していきました!!!
                     ゆうみ

鍵盤ハーモニカ練習&卒園式練習 ・・・ 2016年03月09日 更新

image1image1image1

今日は、昨日と変わってとても寒い1日となりました。
お部屋で鍵盤ハーモニカの練習をした後、卒園式の練習をしました。
鍵盤は今「思い出のアルバム」を練習中です♪
長い曲で、難しい部分もありますが、頑張って練習してくれていました。
卒園式の練習も、一生懸命参加してくれました♪
                      ゆうみ

最後の英会話 ・・・ 2016年03月08日 更新

image1image1image1

今日は、英会話がありました。
遂に年長さん最後の英会話でした。
今日の文字は「Z」「z」です。
単語を覚えたり、歌を歌ったりした後、キラキラのビッグバードの修了証書を
じゅんこ先生からもらいました♪
そして年長さんは鉛筆も!!!
とても嬉しそうでした♪♪
今まで教えて下さった先生達ありがとうございました!!
そしてお友だちも良く頑張ったね!!
                     ゆうみ

卒園式練習 & 月刊絵本 ・・・ 2016年03月07日 更新

image1image1image1

今日は、ホールで卒園式の練習をしました。
園長先生や他の先生も練習に参加してくれたので子どもたちも本番を意識しながら
取り組んでいました。
その後は、月刊絵本を読みました♪
ついに、3月号なので最後の月刊絵本となりました!!
クラス全員、1文ずつ読むことが出来るようになってよかったです♪♪
シールのページは、お花のシールを貼り、メッセージカードを作りました♪
おうちの人に渡そうと、ウキウキした様子で持ち帰っています。
                      ゆうみ

最後のカレンダー製作 ・・・ 2016年03月04日 更新

image1image1image1

今日が、今まで作ってきた最後のカレンダー作りとなりました。
グループで協力して、来年度一年分のカレンダーが完成しました。
三月のカレンダーはたんぽぽでした。
細かい部分もありましたが、さすが最後の月です!!
説明を聞いて、しっかり折ることが出来ていました♪
しっかり完成したカレンダーを早くみんなに見てほしいです♪
                      ゆうみ

ひなまつり集会&卒園式練習 ・・・ 2016年03月03日 更新

image1image1image1

今日は、ひなまつり集会がありました。
ひな祭りの由来をしっかり知ることが出来ていました♪
帰りにプレゼントの「ひなあられ」を配ると、とても嬉しそうな子どもたちでした♪
ひなまつり集会の後は、ホールで卒園式の練習です!!
覚えることがたくさんですが、
みんなよく頑張ってくれています。
                     ゆうみ

ゆっくりDay ・・・ 2016年03月02日 更新

image1image1image1

今日は、1日ゆっくりと過ごしました♪
お部屋の中でお友だちと、遊んだり粘土をしたり・・・
久しぶりにゆっくり過ごせた気がします!!(笑)
「粘土で動物園作ろうよ〜!!」という声が聞こえ、みんな思い思いに
動物を作っていました♪
午後は元気にドッチボールをしました!!!
                     ゆうみ

英会話 ・・・ 2016年03月01日 更新

image1image1image1

今日から3月!!
園での生活も残り少なくなってきましたね。
午前保育の今日は英会話がありました。
今日の文字は「Y」「y」です。
単語の練習をした後、だるまさんが転んだに似ているゲームをしました♪
「じゅんこ先生につかまってしまうと食べられちゃう!!」と最後タッチした後
必死に逃げている姿がありました♪
英会話も残りあと1回です!!
最後まで楽しみたいなと思います☆
                      ゆうみ