HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

雨の1日 ・・・ 2016年04月28日 更新

image1image1image1

今日は朝から雨が降っていました。
自然観察が昨日なって良かったですね!
1日お部屋で過ごしました。久しぶりにお絵描きや粘土でゆっくり遊ぶことができ、子どもたちも嬉しそうでした♪
3連休明けはいいお天気の下 元気いっぱいあそべるといいですね!

              かな

自然観察 ・・・ 2016年04月27日 更新

image1image1image1

今日から 月に1回 特別な先生を招いて 自然観察を行います。
虫メガネで 得意げに 観察したり、珍しい お花や豆知識を教えてもらいました。
やはり子ども達は 自然の中で 生き生きと 目を輝かせ成長していくのだと思いました。


         まゆみ

英会話 ・・・ 2016年04月26日 更新

image1image1image1

今日のアルファベットは『B』でした。
読み方や書き順も知っている子が多くおどろきでした!
年長さんでは 英語の絵本を読んだり 実際にアルファベットを書いてみたり 盛り沢山の40分間です♪
少しずつ英語が身についていくといいですね!


          かな

芽が出た!! ・・・ 2016年04月25日 更新

image1image1image1

水曜日にまいた『20大根』が数人だけですが、芽が出ていました!!
子ども達大喜び!!友達と一緒に楽しんでいた様子です。
本当に20日で大根ができるのか・・・・・?


             まゆみ

母の日のお顔 ・・・ 2016年04月22日 更新

image1image1image1

年少、中ではクレヨン、えのぐで描いてきたお母さんのお顔、年長では 絵の具で全て描いていきます!
その絵の具も自分で作ります!自分の絵の具をお道具箱から出すと嬉しそうに眺めていました♪
絵の具を3色使って肌色を作り、輪郭、耳、首を描いていきました!
時間をかけてじっくり描いていくので、「いつ完成できるのかな!」と子どもたちも楽しみな様子でした♪

                かな

「プレゼント その2」 ・・・ 2016年04月21日 更新

image1image1image1

今日は、子ども達と、コリコリ 折り紙
喜ぶ姿を思いながら、素敵なものを作っています。
あれとこれを組み合わせて、
子ども達の成長と、気持ちを感じ取れるプレゼントとなりそうです。
                     まゆみ

「種まき&観察画」 ・・・ 2016年04月20日 更新

image1image1image1

1人ひとつの植木鉢を準備して植物を育てます!
今年は「ベビーキャロット」「20日大根」を育てます。
自分で穴をあけ、種を植え、土をかぶせてあげました。
「もう芽出てきた!!!」とちょっと気が早いお友だち・・・♪
大きくなあれのパワーを送った後、お部屋で観察画を描きました。
今日は、「たねをまきました」と文字を書き、土の様子を描きました。
次回は芽が出た様子や花が咲いた事を描いていきます。
成長の記録を楽しく描いていきたいと思います♪
                      かな

「初 英会話」 ・・・ 2016年04月19日 更新

image1image1image1

今日から、年長英会話がスタートしました。
年少から続けていたおかげで、元気のよい挨拶、
歌を始められ、やはり成長している姿に感動!!
これから一年間のさらなる成長が楽しみです!!
                     まゆみ

「カレンダー製作」 ・・・ 2016年04月18日 更新

image1image1image1

先週決めた野菜のグループでカレンダー製作をしました。
年長さんではグループで1つ作ります!
4月はチューリップを折り、周りに春の虫や太陽、雲などを描きました。
「ここに雲描くね!」「チューリップ、ここに貼ってもいい?」と
グループのお友だちと話し合いながら進めている姿が、頼もしくて微笑ましかったです♪
見ていて楽しくなる12ヶ月の作品になるといいですね!
                    かな

「グループ長」 ・・・ 2016年04月15日 更新

image1image1image1

年長になり、この1年間で園に寄贈する手作りカレンダーのグループを発表しました!!
4人1チーム、チーム名のテーマは「野菜!!」
とまと、きゅうり、たまねぎ、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、
いろいろと考えてくれる姿が、さすが年長!!
と思わせてくれました!!
                     まゆみ

「 3日目 」 ・・・ 2016年04月14日 更新

image1image1image1

ぬいものの活動も最終日!
「完成出来るかな〜!」とちょっぴり心配している子もいましたが、
一生懸命ぬっていました。
「あと少しでゴール!」と完成に近づくにつれて嬉しそうな声も聞こえていました♪
難しかった分達成感の味わえる活動となりました!
                      かな

「 2日目 」 ・・・ 2016年04月13日 更新

image1image1image1

ぬいもの2日目。
昨日コツをつかんだ子も多く、
すごくやる気を出して、取り組んでいました。
縫い目を見て、仕上がっていく様子に、ちょっぴり誇らしげでした。
                     まゆみ

ぬいもの ・・・ 2016年04月12日 更新

image1image1image1

お家で用意していただいたタオルにちくちく針を刺していきました!
何ができるかは、お楽しみです♪
「できるかな〜」「針?こわーい!」と初めはドキドキ不安だった子ども達ですが、
「針をさして、タオルをひっくり返して針を抜く!」の手順を覚えてやっていくと
「楽しい!!!」とのりのりで縫い進めてくれていました!
完成までの道のりは長いですが、ひと針ひと針丁寧に、気をつけながらやっていきたいと思います♪
                      かな

こいのぼり ・・・ 2016年04月11日 更新

image1image1image1

さぁ〜年長さん、今日から製作始めました!!
今日は5月に飾るこいのぼりのうろこ作り。
はじき絵をやりましたが・・・
やはり年長さんは絵が上手!!
短い時間で素敵なものができました。
これからの製作も楽しみです!!
                     まゆみ

始業式 ・・・ 2016年04月07日 更新

image1image1image1

ご進級おめでとうございます。
春休みも終わり、いよいよ年長さんがスタートしました。
どのクラスになったのか、お友達は誰か・・・ドキドキしながら
クラスを探していた子ども達!
新しい環境で新しいことが始まります!
始業式の後はお部屋で自己紹介をして名札を見つけてもらいました♪
幼稚園で過ごす最後の1年間、たくさんの思い出を作りたいと思います!
1年間よろしくお願い致します。
                       かな