HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ボディーペイント ・・・ 2016年06月30日 更新

image1image1image1

今日は楽しみにしていたボディーペイントの日!!
皆で絵の具まみれになり、お祭り騒ぎでした。
赤、青、水、顔にもお腹にもたっぷりぬり、きれいなグラデーションになった体で、写真に撮りプールでゴシゴシ洗い終わりましたが、大笑いしあって楽しかった1日でした。



    まゆみ

それぞれのクラスで ・・・ 2016年06月29日 更新

image1image1image1

今日はばら組では実習生のお姉さんが先生の1日、ひまわり組は、なつまつりの うちわに文字書きと各クラスでの活動となりました。
一緒に動物のカスタネットを作ったり、えのぐで丁寧に「なつまつり」 と書いたり・・・・・それぞれ充実した1日を過ごすことができました♪



          かな

名前書き ・・・ 2016年06月28日 更新

image1image1image1

今日はシャワー描きをした作品に、自分で名前を書きました。
4月からかなり成長し、スペースやバランスを上手に使えるようになり、美しい文字のお友達が増えました。



        まゆみ

お泊り会練習 ・・・ 2016年06月27日 更新

image1image1image1

今週から7月が始まります! みんなの楽しみにしているお泊り会も近づいていますね♪ 今日はキャンプファイアーの練習と肝だめしのルート確認をしました。 実際に火があると思ってトーチに火をつける真似をしたり「ここからおばけが出てくるかも・・・」 とドキドキしたり・・・・お泊り会のイメージを少し広げられた気がしました♪


         かな

ジンギスカン ・・・ 2016年06月24日 更新

image1image1image1

久しぶりの園庭、今日はお泊り会へ向けて、ジンギスカンを踊ってみました。
ボックス ステップがなかなか難しいのですが.....
なかなか良い味出したステップをきざんでいました。



        まゆみ

シャワーのつづき ・・・ 2016年06月23日 更新

image1image1image1

体を丁寧に描いた昨日の作品に顔を描き、帽子をかぶせたり水着を着せたりしました。細筆を使って目や鼻を描いて好きな色で水着を描きました。 シャワーの水は綿棒を使って点描しました♪ 出来上がった絵を見て「今日はプール入れないね....」 と一言。
今日の絵のように早く水あそびがしたい子どもたちでした!



         かな

シャワー ・・・ 2016年06月22日 更新

image1image1image1

今日はシャワーを浴びる人を描き始めました。
まずお腹、うで、首、顔....一部分ずつとっても丁寧に行っていったのですが、とても動きがある、面白い絵が仕上がりました。
良い作品が仕上がりそうです。


       まゆみ

うちわ色ぬり ・・・ 2016年06月21日 更新

image1image1image1

昨日自分たちで描いた絵に塗り絵をしました。
混ぜて色を作ることも とっても上手になりました♪
出来上がったうちわを早速あおいで涼んでいる子もいました! 夏祭りへの楽しみが広がりますね!


           かな

うちわ ・・・ 2016年06月20日 更新

image1image1image1

夏祭りに向けて うちわに夏らしい絵を描きました。
スイカ、かき氷、ヨーヨーとても良い味のある絵が描けました。
明日はここへ色を入れていきます。
とても楽しみです!!


         まゆみ

プールとあじさいと体操 ・・・ 2016年06月17日 更新

image1image1image1

朝からとっても暑くなり、絶好のプール日和となりました!
プールの水も冷たすぎず気持ちよく入ることができました♪
そしてプールが終わると あじさの花の続きを描きました。
花びら1枚1枚筆で描いて「こんな感じ?」 と丁寧に描き進めてくれました!
更にその後は体操! 3人技や8人技に挑戦し今日は活動が盛りだくさんな1日となりました.....!
今日はきっとよく眠れると思います♪ また来週元気に来てくださいね!


            かな
           

アオムラサキちょうちょ ・・・ 2016年06月16日 更新

image1image1image1

今日は月に1回の自然観察でした。
SLバスに乗り、ちょうちょがたくさん居る建物の中に入り 「これ何?」 「こっち来て!!」 と興奮気味の子ども達。
とってもドキドキ大冒険の楽しい1日でした。



           まゆみ

あじさいの水彩画 ・・・ 2016年06月15日 更新

image1image1image1

お家から持ってきていただいた あじさいの花を見て絵の具で絵を描きました。 「よく見ると1つ1つ花が咲いているんだよ」 と言うと 「本当だ!」 「たくさん咲いてるんだね!」 と発見もあったようです♪
色も水と絵の具の量を調整しながら描けるようになりました! 雨の似合うすてきな絵が完成しそうです!


          かな

プール開き ・・・ 2016年06月14日 更新

image1image1image1

やったぁーー!!
晴れたーー!!  今日はプール日和です!!
まだ冷たい水でしたが.....
入ってしまえば パワフルに遊び思い切り びしょぬれ!!
これからは もっと暑くなるので プール楽しみたいとおもいます!


   まゆみ

組体操 ・・・ 2016年06月10日 更新

image1image1image1

今日から練習が始まりました! 1人技、2人技、3人技・・・・
だんだん難易度も上がってきています。 おともだちと力を合わせながら自分の力もたくさん使いながら一生懸命練習しています♪ お部屋でも「○○くんやろう!」 と2人の技を練習してくれています! 本番に向けて頑張っていきたいとおもいます。



        かな

いーれて!! ・・・ 2016年06月09日 更新

image1image1image1

土曜日へ向け自由遊びではドッチボールをやっていますが......次々へと登園する友だちが 「いーれて!!」 と大きな声で参加してくれました!!
普通で何気ない事でしたが、遊びに上手に参加できるようになっていて感動しました。
けんばんハーモニカ、今月は2回目でしたが、ゆっくりとそして確実にチューリップを弾く姿は、真剣でかっこ良かったです!!


             まゆみ

ドッチボール ・・・ 2016年06月08日 更新

image1image1image1

梅雨の晴れ間となった今日 園庭でドッチボールをしました。
少しずつボールに積極的になってきた子どもたち、投げるだけでなく逃げることも上手になってきました♪
1回戦は ひまわり、2回戦は ばら、3回戦は ばらが勝つという結果でした! 見ている側もとても白熱しています・・・・!!!



           かな

花火 ・・・ 2016年06月07日 更新

image1image1image1

7月の中央壁画、夏らしくしたくて、今日はグループで協力して花火を作ってみました。
最初は形を決めて「こうしよう」 と話し合っていたのに いつのまにか、貼るのが楽しくなりすぎて、ど派手な花火が打ち上がりました。
自分の後ろ姿も描き何やら にぎやかな夏壁画となりそうです。


             まゆみ

SLバス散歩 ・・・ 2016年06月06日 更新

image1image1image1

「ころぽっくるに行くんでしょ!」 と朝からウキウキの子どもたち♪
みんなでSLバスに乗ってころぽっくるに行きました!
山を登ったり水の中に足を入れたり・・・・
「こわい!」 「冷た〜い!」 と様々な声が聞こえてきました。
サンダルを履いて一足早く夏を感じることもできました♪
幼稚園に戻ってからはドッチボールの練習! 疲れを知らない年長さんでした!


          かな

けんばん ・・・ 2016年06月03日 更新

image1image1image1

今日は、チューリップを子ども達と弾きました。
繰り返しは なかなか上手になりましたが、音が飛ぶのは やはり難しいようでした。
少しずつ出来ることが増えると うれしいです。
これからも続けて頑張ります。



         まゆみ

七夕製作 ・・・ 2016年06月02日 更新

image1image1image1

昨日書いた短冊にかざりをしました。 折り紙を半分に折って切り込みを入れて貝飾りをつくったり、金の折り紙で切り絵をしたものを貼ったりしました。
切り絵は初めてでしたが「こんな形になったよ!」 と完成品を嬉しそうに見せてくれました♪
遠くにいる織姫様と彦星様にも気づいてもらえそうな きらびやかな飾りができました。



               かな

短冊書き ・・・ 2016年06月01日 更新

image1image1image1

今日は七夕に向けて 短冊に ”大きくなったら なりたいもの” を決めてもらい、自分で書きました。
さすが年長さんと思ったのは、とても現実的な ものばかりだったので 驚きました!!



             まゆみ