HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

アルバム写真撮り ・・・ 2016年11月30日 更新

image1image1image1

えぇ〜!!  もう卒園アルバム用に写真を撮りました。
個人写真では.,..いつもの笑顔を引き出すためにすごく時間が掛かり...
カメラマンさんと先生と面白い顔をして笑わせる子と、皆で大忙しな時でした。




            まゆみ

避難訓練 ・・・ 2016年11月29日 更新

image1image1image1

今日の訓練は「火災」。火事になった時にどうすれば良いかを訓練を通して学びました。先生たちが消火訓練をする様子を前のめりで真剣に見ていました。
こういった訓練の積み重ねでもしもの時、きちんと行動できるのだなと感じました!




            かな

ホール練習 ・・・ 2016年11月28日 更新

image1image1image1

今日から、年少、中、長、3学年で練習を始めました。
なかなかスムーズに行きませんが、年長さんらしく難しい所、張り切ってやっていました。
皆からあこがれられる役になるぞー!!と気合十分です。



            まゆみ

クリスマス製作 ・・・ 2016年11月25日 更新

image1image1image1

ページェントの練習が続きましたが久しぶりに製作をしました! クリスマスの靴下を自由に作っていきました。
赤青黄オレンジの画用紙を靴下型に切り、窓をつけました!
その窓の奥には・・・・・ページェントでの役になりきった自分が♪
とてもかわいい靴下は12月になったら中央壁面に飾ります!
今日は少し早めに衣装をお持ち帰りしたので是非お家で着てみて下さい!




             かな

雪だぁ〜 ・・・ 2016年11月24日 更新

image1image1image1

雪が降り、今朝は大盛り上がり!!
ドアが開くたび「うぅ〜寒い!!」とうなりますが、外を見つめ雪降る様子を確認し「うん」とうなずく子ども達。「何しよっかなぁ」「雪だるま!!」
雪に元気をもらった1日でした。




            まゆみ

英会話 ・・・ 2016年11月22日 更新

image1image1image1

今日の英会話は参観日♪ 「お家の人にかっこいいところを見てもらおうね!」というと「うん!」と力強くうなずいてくれました! 「U」の単語はunbrellaやunderなど聞き慣れないものが多かったですがバッチリ覚えていましたね!日に日に賢くなっています♪




            かな

収穫感謝祭 ・・・ 2016年11月21日 更新

image1image1image1

水曜日にある勤労感謝の日についての話も聞き、今日は幼稚園の皆で近所のお仕事をしている方へ「ありがとう」の気持ちを伝えに行きました。
年長は交番へ.....少し遠いのですが...大冒険!!
くだものと手紙を渡しニコニコで帰りました。




            まゆみ

アルバムの表紙 ・・・ 2016年11月18日 更新

image1image1image1

卒園アルバム・・・・・このフレーズを聞くと寂しくなってしまいますが、今日は表紙、裏表紙の色をぬりました。「こっちは水色でこっちは黄緑!」とこだわってきれいにぬってくれました!
また後日、好きな絵を描いて完成させていきたいと思います♪



            かな

月刊絵本 ・・・ 2016年11月17日 更新

image1image1image1

秋にピッタリ
今日は絵本読みをしました。
その中に服の着方、コーディネートと面白いコーナーがあり、「柄と柄を合わせない!!」と的確なアドバイスに大人も納得な内容でした。
子ども達真剣で、かわいらしかったな〜!!




             まゆみ

感謝祭のプレゼントづくり ・・・ 2016年11月16日 更新

image1image1image1

11月23日は勤労感謝の日。感謝祭に向けて年長さんは交番、小学校、給食やさんにプレゼントを作りました。好きな絵とメッセージをカードに書きました♪
「ありがとう」「べんきょうたのしみ」とかわいい言葉を書いていました! 感謝の気持ちが伝わりそうな素敵なプレゼントになりそうです!




            かな

ページェント練習スタート ・・・ 2016年11月15日 更新

image1image1image1

役を決め、少しずつ始めています、練習を!!
今年は年長になり主役となりますが、やる気はある32人の皆で素敵なページェントにしていきたいと思います。




            まゆみ

作品展前日 ・・・ 2016年11月11日 更新

image1image1image1

今日はひまわり、ばら合同クラスでした! 1つのお部屋で一緒にあそぶことができて、子どもたちもとってもご機嫌でした♪
体操も合同でいつもはなかなか見ることのできないとび箱の跳ぶ姿を見て「おー!」「すごい!」と歓声を上げていました! お部屋がどうなったのか、明日の登園を楽しみにしていてね♪




           かな

ドッチボール大会 ・・・ 2016年11月10日 更新

image1image1image1

昼休み、子ども達と「何する?」と話し合うと.....
「ドッチボール」と返ってきたので、男、女に分かれ4回戦まで戦いました。
結果は良い戦いで女の子の強さがすごかったです。




             まゆみ

風の強い日 ・・・ 2016年11月09日 更新

image1image1image1

今日は風が強く寒い1日でした。 作品展に向けて各クラス製作をしていました♪ ばら組は「鍋の具」ひまわり組は「草原のつづき」をし、張り切って過ごすことができました!
お昼を食べたあとは日差しもたっぷりでお外で元気にあそぶことができました!




            かな

英会話 ・・・ 2016年11月08日 更新

image1image1image1

今日は、ページェント向け、「きよしこの夜」英語バージョンをフルで教えてもらいました。
昨年も歌ったので、DVDで予習して来た子もいて、とても上手でした!!
これからも楽しみです。




            まゆみ

クラス製作 ・・・ 2016年11月07日 更新

image1image1image1

いよいよ今週に迫った作品展! 製作も大詰めをむかえています。 各クラスグループ製作を行いました。
ばら組は「かかしづくり」ひまわり組は「草原、柵作り」をしました。 テーマに合わせた作品が揃ってきました♪
お部屋全体がどんな風に変わるのか楽しみです!





            かな

とび箱 ・・・ 2016年11月04日 更新

image1image1image1

今日は体操の日、朝から製作をしていたので、ウズウズしていた子ども達!!
思いっきりとび箱をしましたが、「すごい!!」とただただ驚きです。
「こんなに私は走って飛べない.....」
子ども達は素直で頑張り屋さんです!!




            まゆみ

平林寺 ・・・ 2016年11月02日 更新

image1image1image1

自然観察教室ではSLバスに乗って平林寺に出掛けました!
まだ紅葉はしていませんでしたが地面には少し紅くなった葉っぱが落ちていたり、松ぼっくりが落ちていたり、秋の平林寺を楽しむことができました♪
「見てー!」と見つけたものを我先にときんちゃんに見せにいく姿がかわいらしいです♪



            かな