HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2016年12月21日 更新

image1image1image1

今日で2学期も終わりです。
ロッカーの清掃をして、時間もあったので、ひまわりは宝探し、ばらはドッチボール、外遊び、最後のクラス遊びは大盛り上がりでギリギリまで楽しくすごせました!!




             まゆみ

ページェントの経験画 ・・・ 2016年12月20日 更新

image1image1image1

少し日が経ってしまいましたがページェントの絵を描きました。お友達も一緒に描いたり、自分を大きく描いたり1人ひとりの絵がとても上達していて成長を感じました♪
「もう1回ページェントやりたいな〜」というつぶやきも!
良い絵が描けました♪




             かな

カレンダー作り ・・・ 2016年12月19日 更新

image1image1image1

今日もやって来ました、折り紙の日です。
今回は”袋開き”という技がありましたが、年長さんは すごいんです、もうスムーズに出来るのです!!
成長を感じた1日でした。




            まゆみ

表紙描き2 ・・・ 2016年12月16日 更新

image1image1image1

今日はアルバムの表紙に「おもいで」と名前を書きました。
「おもいで」は筆で書きましたが、大きかったり小さかったり細かったり、太かったりそれぞれ味のある良い字を書いてくれました♪
2学期も残り3日ですね。毎日元気に登園して下さい!




            かな

祝会 ・・・ 2016年12月15日 更新

image1image1image1

楽しみにしていた この日、
ホールのカーテンが開くと年長さんも目を丸くしてサンタを見つめていました!!
ママ手作りのソックスに、たくさんプレゼントがつまっていたので、ギュッと大事そうに抱きしめていました。
カワイイです   まだまだ!!




            まゆみ

表紙描き ・・・ 2016年12月14日 更新

image1image1image1

先日色を塗ったアルバムの表紙にえのぐで絵を描きました。
サンリオやポケモンなど好きなキャラクターや幼稚園での楽しかったことを描いていました♪ まだアルバムは完成していませんが大人になった時「こういうのがすきだったんだ・・・」と思う日が来るのかなーとしみじみ考えました。




            かな

月刊絵本 ・・・ 2016年12月13日 更新

image1image1image1

月に1冊皆で読んでいるのですが、今日は”あそび”のコーナーで「お医者さん・ごっこ」のセットがあり、子ども達に実演すると、目をキラキラさせて「やりたーい」と盛り上がっていました!! これで健康意識が高まるかも.....




             まゆみ

鉄棒 ・・・ 2016年12月09日 更新

image1image1image1

今日の体操は合同でした。
皆で逆上がりなどをしましたが.....
毎回体操の時間で逆上がり出来るようになる子がいて驚かされます!! 子どもの「やれば出来る」姿
本当にすばらしいです。




            まゆみ

ホール練習 ・・・ 2016年12月08日 更新

image1image1image1

今日は最後のホール練習! 各クラス気を引き締めて臨みました! セリフをおそるおそる言っていた時もあったのに、ずいぶん立派に言えるようになったなぁとしみじみ感動します・・・・・! 風邪に気をつけてみんなで元気に本番を迎えられますように♪




             かな

葉っぱ ・・・ 2016年12月07日 更新

image1image1image1

ビューン.....昨日は強くて寒い北風がふき、園庭は葉っぱの山でした。
これから寒い冬がやってきます!!寒さに負けず頑張るぞー!!




             まゆみ

ページェント総練習 ・・・ 2016年12月06日 更新

image1image1image1

昨日は1部、今日は2部のお友だちの総練習です!
ひまわり組さんが衣装を着てやっているのをじっと見ていたばら組さん、自分たちの番がきてとっても張り切ってくれていました♪
「上手だった・・・!」とひまわりさん、両クラスとも本番に向けて頑張っています!




            かな

ページェント総練習 ・・・ 2016年12月05日 更新

image1image1image1

週始め、今日はポカポカいい日でした。
ひまわり組さんは朝から衣装を着て、準備ばんたん。
それを隣りの部屋からのぞく ばら組さん。
本番まであと少し.....  頑張るぞ!!




            まゆみ

体操 ・・・ 2016年12月02日 更新

image1image1image1

今日は逆上がりに挑戦しました!自分の腕の力でぶらさがる練習をしたり、寝転んで腰を上げ足を高く上げる練習をしたり様々なトレーニングをしました!
いざ鉄棒でやってみると足が持ち上がらない子も多く・・・
逆上がり習得までの道のりはまだ長そう!頑張るぞ!!!




            かな

フロッタージュ ・・・ 2016年12月01日 更新

image1image1image1

今年最後の自然観察教室! あいにくの雨かと思いきや少しずつ天気も回復していきました♪ 園のまわりに葉っぱを拾いに行き、その葉っぱを紙の下に置き、色えんぴつでこすりました。フロッタージュという技法をつかって浮きあがってきた葉っぱの模様に感動が「すごい!」「難しいけどできた!」と楽しんでいました♪




            かな