HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

自由あそび ・・・ 2017年04月28日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりにお外でおもいきり、氷おにをしたり、お部屋の中で、好きな遊びをして、のんびりとした時間を過ごすことができました。 身体も大きくなってきて、足がとっても速くなってきました! (担任も毎回本気です...)
梅雨に入る前に、たくさん遊んでおきたいと思います♪




            なほ

自然観察教室 ・・・ 2017年04月27日 更新

image1image1image1

今日はみんなの楽しみにしていた自然観察教室がありました!
講師の先生は「きんちゃん」こと奇二先生です♪
さっそく、「きんちゃん!きんちゃん!」と、虫や葉っぱ、花など発見したもの全てに興味を持って、きんちゃんにお話していました! 身の周りの草や花も、知らないものだらけ!!!
キラキラした目で、楽しそうに参加してくれました♪




            なほ

お母さんの顔、完成 ・・・ 2017年04月26日 更新

image1image1image1

今日は、お母さんの顔を描きはじめて3日目、やっと完成〜!!!
絵の具の使い方を覚え、自由に色を作り、進めていくことができました。
なんだか、なんとなく、それぞれのお母さんに似ていて担任もビックリ!
子どもたちの気持ちの込もった力作、お楽しみにしていて下さい♪




            なほ

似顔絵 2日目 ・・・ 2017年04月25日 更新

image1image1image1

今日は、お母さんの似顔絵の続きをやりました。
今回は、白目や鼻、口などを描き、最後には好きな色で洋服を描きました。 「水色は何を混ぜれば良いのかな?」と相談し合ったり、やってみたり.....
いろいろな発見をしながら、絵の具を作り、楽しそうに取り組んでくれました♪
もっともっと、絵の具に慣れて、いろいろなことができるようになると良いですね!




            なほ

月刊絵本 ・・・ 2017年04月24日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝、お誕生日会の後に、下巻絵本を読みました。
年長さんになると、記名も自分で行います! お手本を見ながら一生懸命に書いてくれました。 内容も少し長く難しくなりましたが、一文字一文字を、丁寧に読んでいくことができました。
ひらがなを、スラスラ読める子もいて、担任もビックリ!!!
これから、どんどん覚えていけると良いですね♪




             なほ

えのぐ ・・・ 2017年04月21日 更新

image1image1image1

今日は、初めて自分だけの絵の具を使って、お母さんの似顔絵を描きました。 絵の具の使い方を真剣に聞き、集中して取り組んでくれました。
顔の輪郭を描いたのですが、白、朱色、おうど色を慎重に出しながら続きを描くのが楽しみなようでした。




            なほ

観察画 ・・・ 2017年04月20日 更新

image1image1image1

今日は自分の植木鉢に、ポンポンダリアの種をまき、その様子を絵と文で観察画として記録しました。
「大きく育ちますように」とやさしく お水をかけ、成長を楽しみにしている様子です。
記録も丁寧に、ひらがな1文字1文字をゆっくりと書き上手な1枚が仕上がりました。次回は芽が出たときに、観察画を描きます。




            なほ

カレンダー製作 ・・・ 2017年04月19日 更新

image1image1image1

今年は各グループで1つずつ、大きなカレンダーを作っていきます。
今月はチューリップを折り、グループごとに相談しながら太陽やちょうちょを描いて完成させてくれました。
「太陽描くね! 土を描いて!」など、子どもたちなりに上手に役割分担をしていてビックリ!!!
楽しく活動することができました♪




            なほ

英会話 ・・・ 2017年04月18日 更新

image1image1image1

年長さんになって はじめての英会話!!
今回はA,a について学びました。
とてもテンションが高く積極的で、楽しそうに参加してくれました。
今年度の講師の先生は、じゅんこ先生♪
1年間、よろしくお願いします♪




           なほ

お昼ごはんスタート! ・・・ 2017年04月17日 更新

image1image1image1

今日から昼食もはじまり、1日保育が始まりましたね♪
年長さんは、予備の給食が1つ、おかわり分としてもらえます!
今日は、お肉とナゲットの争奪戦...!!!
自分の分をペロリと食べ、嬉しそうにおかわりしてくれました。




           なほ

体操、縫い物 ・・・ 2017年04月14日 更新

image1image1image1

今日は年長さんになって はじめての体操がありました。
朝から、「組体操かな?!リレーかな?!」と、年長さんの体操を楽しみにしてくれていた様でした。 今回は2人組になって、身体を使う遊びを行いましたが、すぐにやり方を理解し、楽しむことができました。
そのあとは、まちにまった縫いもの!!!
とっても真剣にお話を聞き、一針一針、丁寧に縫ってくれています! 完成がたのしみですね♪




           なほ

グループ内の係 ・・・ 2017年04月13日 更新

image1image1image1

今日の製作から、各グループの それぞれの係さんに、お仕事をお願いしました♪
リーダーさんは、話し合いを進め、まとめてくれる役!!
しんぶん係さんは、机に新聞を敷いたり片づけてくれる役! のりぞうきん係さんは、タオルをしぼって準備したり、洗って片づけてくれる役! なんでも係さんは、使う物を人数分、取りに来てくれたり、配ってくれたり..... その名の通りなんでもしてもらう役です!
みんな自分の係に責任をもって、はりきって取り組んでくれました♪




            なほ

こいのぼり製作 ・・・ 2017年04月12日 更新

image1image1image1

今日は こいのぼりのうろこを1人1つ作りました。
しっかりとした筆圧で上手に顔を描き、丁寧に絵の具で色を塗りました。 5月に入る頃、園庭にクラスで1つの大きなこいのぼりにして飾ります!
とても上手に描いてくれたので、楽しみにしていてくださいね♪




            なほ

お当番表、グループ表 ・・・ 2017年04月11日 更新

image1image1image1

今日は礼拝、対面式の後に、製作のグループを知り、早速グループのお友達と、何グループにするか相談し、表を作りました。
ちゃんと話し合って決められるかな? という担任の心配をよそに.....「いいね!」「そうしよう!」と逆に譲り合い合戦の子どもたち!!!
とても微笑ましく思えました♪
お当番表も、同時進行! 待っている間に、描いたりと、手際の良さに驚かされました!!




            なほ

始業式 ・・・ 2017年04月07日 更新

image1image1image1

いよいよ、幼稚園生活最後の1年がスタートしました!
今年度の年長さんは1クラス、「ばら組」です!!
子どもたちは、戸惑う様子もなく、すんなりとクラスへ.....
「あれ? 小さいお友だち来ないの?」と、1番お兄さんお姉さんの学年になったことを、自覚している様でした♪
これから1年、毎日楽しくたくさん笑って過ごしていきたいと思います!
よろしくお願い致します!!




            なほ