HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

七夕短冊書き ・・・ 2017年05月31日 更新

image1image1image1

今日は、七夕で飾る短冊に、1人ひとりが お願い事を書きました。
キャラクターや、レンジャー系プリキュア系が多いのかなぁ〜.....と勝手に思っていた担任をよそに、本当に実現できるお仕事を書く子が多くて、ビックリしました♪
ひらがなも上手に書けていて、感激した日でした!!
子どもたちが降園し、落ち着いて日記を書く今、ふと「みんなはどんな大人になって、どんなお仕事をするのかなぁ〜」と楽しみでいっぱいになりました!!!




            なほ

おとまりかいの役割決め ・・・ 2017年05月30日 更新

image1image1image1

今日は、おとまり会での きもだめしのグループを決めました。
「みんな一緒だと、先頭歩ける人いなくなっちゃうよ.....」と、真剣に考える女子たち.....「男1人でも大丈夫!!」「リーダーやるよ!」と、強気な男子たち.....
見ていてクスッ と笑ってしまうほど、微笑ましかったですよ♪
その他にも、キャンプファイヤーで、トーチを持つ人や、セリフを言う人など色々なことを決めることができました!




           なほ

おとまりかい ・・・ 2017年05月29日 更新

image1image1image1

今日は、おとまり会って何をするのかな? ということで、昨年のDVDをみんなで観ました。 「ごはんはいつ?」「包丁の練習しておくね」「もうパンツで寝てるよ!」など、とても期待を持って、楽しみにしてくれている様でした。
明日は、おとまり会での係りや、グループなどを決めたいと思います♪




            なほ

クラス活動 ・・・ 2017年05月26日 更新

image1image1image1

今日は一日、クラスでゆっくりと過ごすことができました。 ハーモニカを少し練習したあとは.....リレー!!!
小さなスプーンにボールwのせて、そーっと歩いたり、おともだちのおなかと自分のおなかでボールをはさんで、運んだり.....
いろいろなやり方でリレーをしました♪1つひとつ大盛り上がりで、白熱した戦いになりました! ルールをすぐに理解して、できるところが さすが年長さん!!
私も一緒に楽しませてもらいました!




            なほ

気球 ・・・ 2017年05月25日 更新

image1image1image1

今日は昨日描いた空に、気球を描いて貼り、完成させました。
色を塗ることも、模様を考えることも、ハサミで切ることも...!!!
とっても上手になっていて、担任も驚きました♪
個性豊かで、きれいな作品になり、子どもたちも大満足!
6月後半、すこやか広場に展示予定です! おたのしみに♪




            なほ

グラデーション ・・・ 2017年05月24日 更新

image1image1image1

今日は青い絵の具、一色だけを使い、空を描きました。
そこで使った技法は「グラデーション」!!!
少しずつ水を足していき、きれいな空を描くことができました。
後日、気球を描き、貼っていきます。
とても、良い作品になりそすですよ♪




            なほ

英会話 ・・・ 2017年05月23日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは「E,e」についてでした。
elephantになりきったり、お友達にelbowで攻撃のマネをしてみたり.....元気良く学ぶことができました。
4月に比べ、流れや意味なども理解しながら、楽しく参加してくれています♪
これからも たくさんの単語を知っていけるといいですね!!



            なほ

観察画 ・・・ 2017年05月22日 更新

image1image1image1

今日は数人、芽が出たのでポンポンダリアの観察画(2枚目)を描きました。
1枚目のときよりも、ひらがなを なぞるのも上手になり、マーカーペンと色えんぴつも、上手に使い分けて描いてくれました♪
元気に育って、きれいなお花が咲きますように.....!!!




            なほ

体操 ・・・ 2017年05月19日 更新

image1image1image1

今日の体操では、前転の確認の後に、歩き前転、とび込み前転を練習しました。 少し、怖がる子も多いかな.....?という担任の心配をよそに、平気でマットに とび込む子どもたち!
すばらしいチャレンジ精神です♪
次回からは、後転への挑戦がはじまります!!
頑張るぞーー!




            なほ

ポーズ人間 ・・・ 2017年05月18日 更新

image1image1image1

今日は、自分の身体のしくみを考えながら、全身を描き関節の部分で切りました。
「ひざは曲がるから、切るよね!」「肩も動くよ」と実際に身体を動かしながら、真剣に取り組んでくれました。
組み立てて、完成するのをたのしみにしてくれているようでした♪




            なほ

自然観察 ・・・ 2017年05月17日 更新

image1image1image1

今日はセサミ号に乗り、城山公園へ行きました。
森の中をどんどん進み、坂を登り.....いろいろな発見をしながら歩くことができました!
色あつめゲームや、葉っぱスタンプも、行いました。
1人ひとりがよく考えて、実際に触って確かめて、楽しく自然に触れることが出来たので、良かったです♪




           なほ

英会話 ・・・ 2017年05月16日 更新

image1image1image1

今日のレッスンの中で、目隠しをして、箱の中の物を当てるゲームをやりました。「やりたい!!」と積極的な子がたくさん♪
手を箱に入れるときも、躊躇なく手を入れ、とても盛り上がりました。
私だったら、ドキドキして、なかなか手を入れられないのに.....
ばらぐみさんは、好奇心旺盛な勇者たちだな!と思いました♪




           なほ

プレゼント作り2日目 ・・・ 2017年05月15日 更新

image1image1image1

今日は先日に引き続き、糸と針を使ってプレゼント作りをしました。
今までとは違った縫い方でしたが、すぐにコツを覚えどんどん進めてくれました。
気持ちの込もった、ステキなプレゼントが完成したので、お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね♪




            なほ

お父さんへプレゼント ・・・ 2017年05月11日 更新

image1image1image1

今日は父の日のプレゼント作り 初日!!
今回も、意図を針で、チクチクと頑張ってくれています♪
縫い物に慣れ、どんどん上達する子どもたち.....
素敵な作品ができるよう、完成まで心を込めて頑張ります!
おたのしみに♪




            なほ

お父さんのお顔、完成!! ・・・ 2017年05月10日 更新

image1image1image1

今日は、お父さんの似顔絵を最後まで完成させました。
絵の具の扱いにも慣れ、上手に色を混ぜ合わせ作ったり、いろいろなアイデアが出たり..... とってもステキな作品になりました♪ お持ち帰りをお楽しみにしていて下さいね!




            なほ

ドッチボール ・・・ 2017年05月09日 更新

image1image1image1

硬いボールにも少しずつ慣れ、白熱してきた、ドッチボール!!!
ファミリーデーに向けて、毎日練習を頑張っています♪
担任も、本気で楽しませてもらっています!
子どもたちは、どんどん上達していますので、お家の方もぜひお子様とキャッチボ−ルなどして、当日を楽しみにしていて下さい♪




            なほ

保育参観日 ・・・ 2017年05月08日 更新

image1image1image1

今日は保育参観日でした。 活動はカレンダー製作!
グループで1つのものを作る大変さ、その中でも 子どもたちなりに考え、話し合い、完成させる喜び...様々な頑張る姿を見ていただけたと思います。
4月の頃よりは話し合いが、上手になったように感じました♪
これから、もっともっと いろいろなアイデアを出し合い、面白い作品を作っていけると良いですね!
本日は、お越し下さり、ありがとうございました!




            なほ

お父さんの顔1日目 ・・・ 2017年05月02日 更新

image1image1image1

お母さんの次はお父さん!!  今日はお父さんの似顔絵を描きはじめました。
絵の具の使い方も慣れ、思いを込めて描いてくれていましたよ♪
「はやく、ヒゲも描きたいな」「よく顔を見てくるね!」と早くも続きを進めたい様子でした。




            なほ

お父さんの顔1日目 ・・・ 2017年05月02日 更新

image1image1image1

お母さんの次はお父さん!!  今日はお父さんの似顔絵を描きはじめました。
絵の具の使い方も慣れ、思いを込めて描いてくれていましたよ♪
「はやく、ヒゲも描きたいな」「よく顔を見てくるね!」と早くも続きを進めたい様子でした。




            なほ

こどもの日集会 ・・・ 2017年05月01日 更新

image1image1image1

今日のこどもの日集会では、由来や願いなど、お話を聞きました。
疑問を持ちながら、真剣に聞く姿に“さすが年長!!!” とビクリしました♪  お帰りの前のお着替えでは...カミナリが鳴ったらおへそを取られる!!!と...着替えの時間が史上最速でした!




             なほ