HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年09月29日 更新

image1image1image1

今日はうんどうかい前、石部先生とゆっくりできる最後の体操でした。
通しで何度も練習しましたが、弱音も吐かず、最後まで集中力を切らさずに取り組んでくれた ばらぐみさん!!
どんどん上達し、心も1つになってきました♪
本番まであと1週間.....体調を崩さないように気をつけて、全員で迎えられるようにしましょう☆




            なほ

文字ワーク ・・・ 2017年09月28日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに文字ワークを何文字か進めていきました。
ほとんどの子がひらがなを覚えているため、「簡単すぎる」と言いながら、スムーズに学んでいくことができました。
お友だちとのお手紙交換も、しっかりとした文章でのやりとちにびっくりしますが、この調子で楽しく成長してくれると良いですね♪




            なほ

ポンポン百日草 ・・・ 2017年09月27日 更新

image1image1image1

今日は、今まで書いてきたポンポン百日草の観察画の表紙を作り、完成させました。
4月のタネまきから振り返り、思い出話をしながらの活動でした。
もうあっというまに、年長さん、半分終わり.....早すぎる!!!
あらためて、子どもたちとの1日1日を、大切に過ごしていこうと感じた日でした。




            なほ

お兄さん先生 ・・・ 2017年09月26日 更新

image1image1image1

今日から3日間、職場体験の中学生が入ってくれました。
とても明るく、フレンドリーなお兄さん先生に子どもたちはベッタリ.....♪
ドッチボールやリレー、おにごっこなど、パワフルで若いお兄さんと思いきり楽しみ、新鮮で嬉しそうでした♪




            なほ

デカパン練習 ・・・ 2017年09月25日 更新

image1image1image1

担任が、でっかーいパンツを履いて登場すると「なにそれー!!」「でかすぎる!!」「おもしろい」と大爆笑の子どもたち.....
「うんどうかいで、お家の人と履いてリレーをするよ!」と伝えると、すっごく嬉しそうで、早くも楽しみでたまらない様子でした。
試しに2人組を作って行ってみると.....
転んだり、裏返ったりドタバタ!! すごく楽しかったです.....♪
当日、親子の絆が試されますよ!




            なほ

体操 ・・・ 2017年09月22日 更新

image1image1image1

うんどうかい本番まで、石部先生とできる体操も残り少なくなりました。
今日は、こまかいところを少しずつ確認しながら、調整していき完成度が高くなってきたのを実感できましたよ!!
“おうちの人たちを泣かせる!!” を目標に.....真剣に取り組んでいます!
土日、ゆっくり休んで、また月曜日から、頑張っていきましょう♪




            なほ

合同練習 ・・・ 2017年09月21日 更新

image1image1image1

今日は良いお天気の中、全員で合同練習を行うことができました。
“年長さんらしく”と、声を掛けると、うたも体操も張り切って頑張ってくれていました♪
また、他の学年の競技も見ることができ、さらにモチベーションがUPしたような子どもたち!!
これからも、がんばっていくぞー!




            なほ

さんま ・・・ 2017年09月20日 更新

image1image1image1

今日は、秋のお魚「さんま」の絵を描きました。
本物のさんまをよく観察し、ギラギラしているところは銀の絵の具を混ぜて表現したり、形や色なども考えて描くことができました。
その後、観察したさんまは、焼き魚にして、みんなでおいしくいただきました♪




            なほ

うんどうかいに向けて ・・・ 2017年09月19日 更新

image1image1image1

今日は運動会に向けて、各競技を一通り行ってみました!
年長さんは、種目もいっぱいありますが、1つひとつに一生懸命でどれも、頑張ってくれています。
また、他の学年のお手伝いも上手になってきて、頼もしいですよ♪
これからも、みんなで力を合わせて頑張っていきます!!




           なほ

カレンダー・体操 ・・・ 2017年09月15日 更新

image1image1image1

今日は、9月のカレンダー製作を行いました。
折り紙はタヌキを折り、周りには“秋らしい物”を.....♪
“秋らしい物って何だ?”と、グループで図鑑を見ながら一生懸命に考え、描いてくれました。
また体操では、外で組立体操の練習を行いました。
久しぶりの練習でしたが、よく集中し、頑張ってくれている ばらぐみさん.....
早くも担任は、涙をこらえるのに必死です.....




            なほ

自然観察 ・・・ 2017年09月14日 更新

image1image1image1

今日は、滝の城址公園へ行きました。
5月に行ったときとは また違うお花が咲いていたり、違う虫がたくさんいて、おもしろかったです!
振動を使って くもの巣に当てるとどうなるのか、どうしてか.....など、考えながら触れ合うことができました。
また、坂を登るとバッタゾーン.....!!!
あちらこちらでピョンピョン跳んでいて、捕まえ放題でした。
今回もいろいろな種類の虫に出会えましたよ♪




            なほ

ハガキ投函 ・・・ 2017年09月13日 更新

image1image1image1

今日は先日作った、敬老の日のハガキを、自分の手でポストに投函しに行きました♪
年長さんにもなると、背伸びもせず、ポストに入れることができていて、1、2年前は1人ひとりだっこをしていたのになぁ と成長を感じることができました。
心を込めて作ったハガキが無事に届きますように!




            なほ

天空のペンギン ・・・ 2017年09月12日 更新

image1image1image1

今日は先日サンシャイン水族館で見た天空のペンギンの製作をしました。
「お腹の色は白かったよ」「○○を見て泳いでいたよ」「うしろにビルが見えたよ」など、よく覚えていることに驚きました。
今回、ペンギンの身体は、足型スタンプで表しましたが、なかなか面白い.....!!
大きさや形がそれぞれ違い、個性豊かで かわいい作品が仕上がりました♪ さっそく中央壁画として飾ろうと思います!




            なほ

プール納め ・・・ 2017年09月11日 更新

image1image1image1

今日はプール納め.....。ひかり幼稚園での最後のプールを思いきり楽しんでくれた様でした。
はじめの頃は、お友だちの水しぶきが少しかかると、「やめて!!」と言い合い、大人しく入っていた ばらぐみさん.....
今では ほとんど全員がダイブしたり泳いだりと、本当にダイナミックに入るようになりました!!(私も降参するほどです。)
プールを通じても、大きく成長してくれた子どもたち♪
本当によく頑張りました!




           なほ

うんどうかいに向けて ・・・ 2017年09月07日 更新

image1image1image1

今日は運動会に向け、全体で練習したり、おゆうぎ、組立体操、リレーなど、少しずつ本格的になってきました☆
子どもたちも、楽しいモードから、真剣モードに替わってきてやる気も出てきました!! 私も熱くなってしまいます!!




             なほ

敬老の日のハガキ製作 ・・・ 2017年09月06日 更新

image1image1image1

今日は、敬老の日に向け、おじいちゃん、おばあちゃんへハガキを描きました。
何を描いても良い!ということで、子どもたちに任せてみましたが、自分で文を考え、ひらがなを書ける子が多く、びっくりしました。
絵も上手に描いて、ステキなハガキが完成しましたよ♪
後日、自分でポストに投函しに行きます!




            なほ

英会話 ・・・ 2017年09月05日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに英会話がありました。
じゅんこ先生が驚くほど、やる気満々で、元気に参加してくれました!
テーマは「L.M」人文字でアルファベットを作ってみたり、今回も楽しく学ぶことができました♪




            なほ

夏休みの経験画 ・・・ 2017年09月04日 更新

image1image1image1

今日はクレヨン、絵の具を使い、夏の思い出を絵に描きました。
テーマも、描き方も、お道具の使い方も全て自由!!!
自分でよく考えながら、思い思いに描いてもらいました。
お友だちと相談しながら色を使ってみたり、クレyトンをはじかせてみたり.....
のびのびとした、良い作品ができそうです♪




            なほ

始業式 ・・・ 2017年09月01日 更新

image1image1image1

今日は、年長さん全員出席で、始業式に参加することができました。
いよいよ行事盛りだくさんの2学期が始まりましたね♪
どの行事も、みんなで楽しく頑張っていきたいと思います!
早速始まっている運動会練習。今日はリレーをやってみました!!
相手チームにバトンを渡してしまったり、線の中を走ったり.....
まだまだ これからだよな! という感じでしたが、気合いは充分!!
これからの成長がたのしみです♪




           なほ