HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「おうち作りパート2」 ・・・ 2012年10月31日 更新

image1image1image1

前回ダンボールの外側を色塗りしたので、今日は屋根
そして壁に模様をつけました。
子どもたちは少しずつ周りの友達と話し合いながら進めていく姿が
見えて、私も驚きました。
協力して作る楽しさが気付き始めている子ども達!!
一緒に頑張ろうね!!
         まゆみ

「作品展」 ・・・ 2012年10月30日 更新

image1image1image1

作品展にむけて、子どもたちが立体製作をしたり、
カレンダーをまとめたりと作品に触れることが多くなっています。
楽しそうに絵の具をぬっている姿や描いている姿を見るとうれしい気持ちになります!!
          さや

「11月の壁面」 ・・・ 2012年10月29日 更新

image1image1image1

もうすぐ11月!!
そして作品展も近くなってきました。
今日は、ゆり・たんぽぽ組一緒に壁面の製作をしました。
ハサミで形を切り、窓も作り、世界に1つだけのオリジナル車の完成!!
それぞれ道路にみたてた線に貼り付け完成!!
雨がふったら街作りもしてみようかな!!
        まゆみ

「合同製作」 ・・・ 2012年10月26日 更新

image1image1image1

今日は、一緒に「うさぎ、モルモット、ふくろう、ブタ、アヒル」を
風船で作りました。
とってもしんけんに取り組んでいました。
出来上がりが楽しみです。
         さや

「おうち作り」 ・・・ 2012年10月25日 更新

image1image1image1

電気屋さんでいただいたダンボールに、
子ども達がデザインして、色塗りしました!!
大きい物に色塗りするのは、思いきりできて楽しいですね!!
          まゆみ

「はんが」 ・・・ 2012年10月24日 更新

image1image1image1

今日は、スチレン版を彫り、白いインクをつけ製作しました。
黒い画用紙が、夜の景色で、その中に雪だるまが、
ふわぁ〜っと立っている様子が上手に出来ました。
1度ではもったいなかったので何度か刷り、楽しみました。
         まゆみ

「小さいドングリ」 ・・・ 2012年10月23日 更新

image1image1image1

今日は、小さいドングリがいっぱいでした。
「チビグリ」って名前を付けて、たくさんひろっていました。
だんだん秋から冬へ変わっているなと感じました。
         さや

「ほくほくおいも」 ・・・ 2012年10月22日 更新

image1image1image1

今日は、まちにまったやきいもパーティーの日!!
子ども達に焼きたてのホクホクやきいもを手に乗せると・・・
「あったかい!!」「あまいにおいだ!!」と
感動している姿が、かわいらしかったです。
昼食時は思いきり食べて、気持ちもお腹もいっぱいになりました。
          まゆみ

「色ぬり、体操」 ・・・ 2012年10月19日 更新

image1image1image1

●色ぬり
 お泊まりとSLバスの色塗りをしました。
 クレヨンで描いているので、浮き上がってくる絵にうれしそうでした。
●体操
 前回り競争やケンパーで盛り上がりました。
        さや

「SLバス」 ・・・ 2012年10月18日 更新

image1image1image1

先日のおいもほりなどでもお世話になってたSLバスを
今日は感謝の気持ちを込めて絵を描いてみました。
クレヨンでしっかり塗りピカピカに光る様子や、
自分より大きかったSLバスの様子を画用紙いっぱいに描いていた姿が
それぞれあり、楽しい製作でした。
         まゆみ

「うきでてきたね」 ・・・ 2012年10月17日 更新

image1image1image1

今日は、お芋ほりの絵を描きました。
白い画用紙に白いクレヨンで描いたので「見えないよー」と
子どもたちから声が・・・。
しかし、絵の具をぬった時に白いクレヨンがうきでてきて
「うわあー」という感じでした。
        さや

「あっ!!みてみて!!」 ・・・ 2012年10月16日 更新

image1image1image1

天気よくて、今日はおいもほり日和!!
宝物が出てきたかのように、喜ぶ子どもたちは、
顔に土が付いていてもまぶしい笑顔でした。
おいもを育ててくれた畑の方に感謝して、おいしくいただきまーす。
          まゆみ

「10月なのに・・・暑い!!」 ・・・ 2012年10月15日 更新

image1image1image1

今日は、半袖でも暑いくらいの天気でした。
子どもたちは元気いっぱいに走り回っています。
おにごっこやたかおになど、集団での遊びを楽しんでいます。
         さや 

「どんぐり!!」 ・・・ 2012年10月12日 更新

image1image1image1

園庭では風がビュ〜っと吹くたびにどんぐりが上からふってきます。
身近にあるどんぐりを今日は折り紙で作ってみました。
愛着がわいていたので大切そうにどんぐりを貼る姿が
子どもらしく、かわいらしかったです。
        まゆみ

「久しぶりのセサミイングリッシュ」 ・・・ 2012年10月11日 更新

image1image1image1

久しぶりの英語に、行く前からノリノリでした。
一人ひとり名前を呼ばれて、お手伝いをしたりと、
ドキドキワクワクでした。
         さや

「何が楽しかった?」 ・・・ 2012年10月10日 更新

image1image1image1

うんどう会が無事に終わり、今日は「うんどう会で何が楽しかったか」
と話を聞き、その場面を描いてみました。
ある子はグラウンドのラインを描いたり
またある子は、万国旗を描いてみたり、
子どもたちはいろんな所を見ているんだな〜!!
と驚きました。
        まゆみ

「明日が来る!!」 ・・・ 2012年10月05日 更新

image1image1image1

今日は、半日だけの幼稚園でしたが、
うんどう会本番が近づいて来ている事に子どもたちも気付き、
「ドキドキする!!」「楽しみだね!!」「お弁当なにかな?」
とさまざまな気持ちに心躍らせていました。
      まゆみ

「ついに!!」 ・・・ 2012年10月04日 更新

image1image1image1

最後の全体練習が終わってしまいました。
玉入れもかけっこもみんな全力で、そして楽しそうに行っていました。
どの学年も、とってもおゆうぎがかわいくて、
運動会が楽しみです。
         さや

「とうもろこしの仕上げ」 ・・・ 2012年10月03日 更新

image1image1image1

昨日に続き、トウモロコシですが、
やはり夏に、畑で育てていたので2日目は愛着がわき、
「おいしそう」と自分で描いた物を大切そうに見せてくれました。
今日はツブツブトウモロコシにクレヨンと緑の絵の具で葉をつけると・・・
あら不思議!!
本当においしそうに仕上がりました!!
       まゆみ

「トウモロコシ」 ・・・ 2012年10月02日 更新

image1image1image1

今日は、実際にトウモロコシを見て食べて、描きました。
想像で描くよりも実物を見て描いたので、よりリアルに描けました。
        さや

「写真撮り」 ・・・ 2012年10月01日 更新

image1image1image1

今日は運動会に向けて、入場門の前で、
おゆうぎ用の小道具をつけ、写真を撮りました。
本番のように踊る姿は、輝いていました。
       まゆみ