HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「おにごっこ」 ・・・ 2013年01月31日 更新

image1image1image1

朝からお外でおにごっこ!!
とっても楽しく多くの子どもたちと遊びました!!
最初は寒くても、だんだん暑くなってきて私も子どもたちも薄着になって走り回りました。
また、たくさん走って遊びたいです。
       さや

「英会話」 ・・・ 2013年01月30日 更新

image1image1image1

今日の新しい歌もあり、子どもたちも聞いっていました。
最近わかり始めた天気にまつわる歌なので、絵を見れば
「サンー!!」「クラウディー!!」と元気いっぱい!!
また来週が楽しみです。
         まゆみ

「どろどろ(・・;)」 ・・・ 2013年01月29日 更新

image1image1image1

昨日は、雪が降ったこともあり園庭の土がとってもかたくなっていました。
でも、暖かくなっていくうちにだんだん・・・。
園庭のドロドロの部分には白線を引いて、メイロのようでした!
その道を楽しみながら、遊んでいる場面も見ることができたので、とても楽しい1日でした。
          さや

「あれれ!!」 ・・・ 2013年01月28日 更新

image1image1image1

今朝は驚くほどフワフワの雪が園庭に積もっていました。
登園してくれる子どもたちはまず雪道を通り、足ぶみをしてみたり
手でさわってみたり・・・
大人もやはり、雪に飛び込んでいる方もいたり・・・
でも楽しいことはまるで夢でも見ていたかのように、
あっという間におわってしまいます・・・
昼休みには見事に溶けていました。
また降るかな?
       まゆみ

「中あて」 ・・・ 2013年01月25日 更新

image1image1image1

今日は体操で「中ぶつけ」をやりました。
ボールを目で追いながら必死に逃げている姿がとてもかわいらしかったです!!
最後に残ったお友達がチャンピョン◇◇
とっても楽しくて、午後の外遊びでもやっていました!!
       さや

「ドッチボール!!」 ・・・ 2013年01月24日 更新

image1image1image1

朝から元気いっぱい子どもの声!!
今日は職場体験で学びに来ている、お兄さんお姉さんと
ドッチボールをしてたくさんあそびました!!
始まってからぞくぞくと人数が増え、楽しんでいる姿が良くわかります。
明日も楽しくすごそうね!!
        まゆみ

「外!!!」 ・・・ 2013年01月23日 更新

image1image1image1

久しぶりにお外で遊べて、とっても楽しそうでした。
ドロドロにならないように気をつけながら、遊具や車などで
走り回っていました。
早く園庭が乾いて、広い場所であそべるようになると良いなあ。
           さや

「おままごと」 ・・・ 2013年01月22日 更新

image1image1image1

雪が溶け、霜が溶け、今日の園庭遊びは中止・・・
お部屋遊びでは”おままごと”が目立っていました。
床にマットをしき、壁を作り家具をセット。
もちろん上履きをぬぐんですよ!!
本格的で思わず見入ってしまいました!!
まるで役者のような子どもたちに拍手です。
        まゆみ

おゆうぎ会一色 ・・・ 2013年01月21日 更新

image1image1image1

今週からホール練習もはじまり、おゆうぎ会に向けて
みんな一生懸命です。
セリフや歌、楽器も頑張っています!!
インフルエンザにならないように気を付けていきたいです。
          さや

「体操」 ・・・ 2013年01月18日 更新

image1image1image1

体操が大好きな子ども達!!
今日は、マラソンをして大縄をして最後は、ケンケンリレー!!
2チームで勝負しましたが・・・熱くなりすぎて応援の声が大きくなり
大盛り上がりでした!!
夢中に頑張っている姿は、本当にキラキラしていて、私は大好きです。
         まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2013年01月17日 更新

image1image1image1

ページをあけるとお正月モーでの月刊絵本!!
あそびもヘビをモチーフにしたすごろくやコマ。
シールも果物などをヘビにしてみようというものでした。
新年が始まったと改めて感じたのと一緒に、24年度も
そろそろ終わってしまうんだと思うとさみしいです。
         さや

「外あそび」 ・・・ 2013年01月16日 更新

image1image1image1

少しとけて凍ってしまったけれど、はじの方はキレイな雪が残っていて、
楽しく遊びました。
外はとても寒かったですが、たくさん動いて、少し汗をかいている
子どもたちもいました。
         さや

「雪だ〜」 ・・・ 2013年01月15日 更新

image1image1image1

昨日降った雪がまぶしく、そして冷蔵庫の中にいるように寒い外・・・
ですが・・・子どもたちは雪が山盛りになっている所を通り
雪をもちあげて登園してきてくれました。
なので朝は、ミニ雪だるまを作り、雪を満喫しました。
       まゆみ

「久しぶりの体操」 ・・・ 2013年01月11日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの体操で”ながなわ”をしました。
「10回飛ぼう」という目標をさらっとクリアしていく姿にびっくりしました。
中には、小さく”トン”ができないお友だちが、何度もくりかえすうちに
少しコツをつかんだようでした。
これからが楽しみです!!
         さや

「あそぼ〜!!」 ・・・ 2013年01月10日 更新

image1image1image1

今日はのんびり遊ぶ時間をたっぷり増やしました。
寒いけれど誰もが「え〜寒いから部屋がいい!!」とも言わず
「どろけいしよー!!」「お城つくりやりたい人!!」と
沢山の声を掛け合っていました。
私も氷おにを一緒にやってみたり、久しぶりにヘトヘトです!!
           まゆみ

「おもちつき」 ・・・ 2013年01月09日 更新

image1image1image1

きねとうすを見て、みんな大はしゃぎ♪
お昼には、つきたてのおもちを食べて、あっという間に
お皿がからっぽになりました!!
持ってきたお弁当もしっかり食べて、大満足の1日になッたと思います!!
           さや

「始業式」 ・・・ 2013年01月08日 更新

image1image1image1

3学期が始まりました。
今年も元気いっぱいによろしくお願いします!!!
久しぶりに会えた子ども達、姿が見えただけでうれしくて笑顔になってしまい、
1日中にやけていました。
明日から残り少ない年中さんでの日々を大切に過ごしていきたいです。
            まゆみ