HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ひなまつり」 ・・・ 2013年02月28日 更新

image1image1image1

今日は楽しいひなまつり集会でした。
曲を聴いて、改めて「そうなんだ!!」と感じました。
給食でもカルピスが出てウキウキでした。
帰りにはひなあられもお持ち帰りをしました。
ひなまつり製作とってもかわいくできましたよ!!
        さや

「キレイだね!!」 ・・・ 2013年02月27日 更新

image1image1image1

残念なことに今日の遠足は中止・・・
寒かったですもんね!!
なので空いている時間を使い、ひな人形を製作しました。
1度「にじまし絵」という技をやったことがあったので、その技を使い
着物を表現し、「お花見をしている2人」というテーマをつけ、仕上げましたが、
1人ずつ並べ方、色どりが面白く、にぎやかな作品となりました。
明日、ひな祭りをした後にお持ち帰りします。
お楽しみに。
        まゆみ

「明日天気になあれ!!」 ・・・ 2013年02月26日 更新

image1image1image1

明日は楽しみにしている遠足です。
ですが、天気予報は雨か雪(^_^;)
みんなで「明日は晴れると良いね」と話しています。
どうか少しでも良いので遠足に行けますように!!
         さや

「けんばんやってみよう!!」 ・・・ 2013年02月25日 更新

image1image1image1

先週からずっと「まだやらないの?」「僕のけんばん届いた?」と気になっていた子ども達・・・
「よしやってみようか!!」と声をかけると大盛り上がり!!
ふたを開けただけで目がキラキラ!!
今日は指の体操「ドレミファソ手遊び」で弾き、
最後は自由に弾き、とても楽しい1日でした。
早く曲を教えてあげたくなりました。
       まゆみ

「みどりの郷訪問」 ・・・ 2013年02月21日 更新

image1image1image1

今日は東所沢の方までSLバスに乗って行ってきました。
その理由は・・・・!!
おじいちゃんおばあちゃんにおうたとプレゼントを届けるためです。
ゆり組さんもたんぽぽ組さんも、とっても元気いっぱいなお歌を唄うことが出来ました。
帰る時には、「ありがとう」「また来てね」などの温かい言葉を掛けていただきました。
           さや

「S」 ・・・ 2013年02月20日 更新

image1image1image1

今日の英語は”S”
サンドイッチなど身近な言葉だったので、子どもたちも大盛り上がり。
ラップもノリノリで、ゆりもたんぽぽも楽しかったです。
そして外遊びでは、太陽の光が心地よくて、のんびりした1日でした。
        まゆみ

「ざんねん」 ・・・ 2013年02月19日 更新

image1image1image1

今日は天気が悪く、体調を考えてバス散歩は「えんき」になりました。
全園児でお昼を一緒に食べて、とっても楽しい時間でした。
途中から雪も降ってきて、お部屋でたくさんあそびました。
        さや

「それ〜〜!!」 ・・・ 2013年02月15日 更新

image1image1image1

金曜日は体操の日!!
今日はゆり、たんぽぽ一緒に中ぶつけをしました。
ぶつけられたら外へ出て、外から攻撃を!!
人数も多くて大盛り上がり。
「もう1回やりたい!!」の声がたくさん聞こえてきて、
楽しんでいましたよ!!
       まゆみ

「バレンタインデー」 ・・・ 2013年02月14日 更新

image1image1image1

今日はドキドキバレンタインデーでした。
なんと給食にチョコが!!
みんな「チョコだー!!」とハイテンション!!
コロッケもハート型でお腹も気持ちもホッコリ☆
おゆうぎ会まで、あと少し!!
このパワーで頑張っていきましょう。
        さや

「局堯〜輓習」 ・・・ 2013年02月13日 更新

image1image1image1

今日はゆり組さんの番!!
目標はみんなを笑わせるくらい楽しくでした。
朝から少しソワソワ・・・これは緊張??
「本番だね!! 今日は大人も来るの?」
楽しみでたまらない様子。
始まってみると、あっという間!!
目標達成したのか? 結果は・・・
あともう少しがんばろう!!でした。
本番はきっと大丈夫!!
一緒に最終までやりきろう!!
      まゆみ

「吃堯〜輓習」 ・・・ 2013年02月12日 更新

image1image1image1

礼拝が終わった後、吃瑤里ゆうぎ会総練習を行いました。
朝登園し、衣装に着替えてから、気分はウキウキ!!
その反面、不安そうな表情のお友だちも居ました。
あと少しで本番!!
今までで一番の演技が出来るようにラストスパート!
頑張っていきたいと思います。
         さや 

「ボール」 ・・・ 2013年02月08日 更新

image1image1image1

今日の体操は、ボールを使い「中ぶつけ」をしました。
コロコロ、ビュンビュン飛んでくるボールをスイスイよけて、
チャンピョンを目指して頑張りました。
子どもたちは汗をかいてしまうくらい本気で楽しい時間でした。
本気になれるってスゴイですよね!!
        まゆみ

「カレーライス」 ・・・ 2013年02月07日 更新

image1image1image1

みんな大好きなカレーの日!!
朝から「今日の給食はカレーだね」とウキウキしていました。
「おかわりください!!」「おいしー!!」などたくさんの感想がありました。
モリモリ食べて、明日も元気に来てほしいと思います。
          さや

「合奏おひろめ」 ・・・ 2013年02月05日 更新

image1image1image1

今日はひかり幼稚園の子供たちだけでのプチ発表会でした。
うたや楽器、年少さんも年長さんも、とっても素敵でしたが、
ゆりさん・たんぽぽさん全力で今できること頑張っていました。
早くも涙しそう・・・
本番まであと少し!!
全員で目標達成できるよう、健康第一でファイト・オー!!
       まゆみ

「おにがきたー!!」 ・・・ 2013年02月04日 更新

image1image1image1

豆まき集会では、初めは「おには外ー!!」と元気に言っていましたが、
おにさんが現れたら「キャー!!」と涙目に・・・。
男の子は、一生懸命まめを投げていましたが、女の子はウルウル。
大きな音に私も少しびっくりしてしまいました。
        さや

「そろそろかな?」 ・・・ 2013年02月01日 更新

image1image1image1

2月に入りましたね!!
カレンダーもページが変わり、にぎやかなページに変身!!
「あっ、もうそろそろ豆まきだ!!」と声を掛けると・・・
「やっつけてやる!!」「豆まいておいだす!!」
元気よく答えてくれましたが、来週が楽しみです・・・
ウッシッシィ〜
       まゆみ