HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ありがとう」 ・・・ 2013年03月15日 更新

image1image1image1

一年間あっというまでしたが、今日で年中さんが終わってしまいました。
子どもたち一人ひとりとハグをして最後に子どもたちへメッセージカードを渡しました。
「うう〜さびしい!!」
いっきに別れを感じて悲しくなりました。
一年間大好きな子どもたちと共に過ごせた日々をありがとうございました。
        まゆみ

「最後の給食」 ・・・ 2013年03月14日 更新

image1image1image1

今日は、年中さん最後の給食でした。
ニコニコといろいろな話をして食事をしました。
たこ焼きにはたこが2つも入っているお友達もいて
「当たりだー!!」などウキウキしながら食べていました。
年長さんになってもモリモリ食べてね!
       さや

「ビュ〜ン!!」 ・・・ 2013年03月13日 更新

image1image1image1

10時頃から強い風が吹いていましたが、
子どもたちとクラスの部屋へ避難!!
部屋では、おままごと・パン屋さんごっこ・どろぼうごっこ・ダンス・宝探し
それぞれの遊びに刺激を受けて、みんな楽しそうでした。
その中でもケンカしたり、泣いていたりとありますが・・・
「どうしたの?」「今のはさ!!」と話していて、まるで大人のようで驚きました。
子どもはこんなにも成長しているのですね!!
        まゆみ

「お別れ会」 ・・・ 2013年03月12日 更新

image1image1image1

今日は、お別れ会がありました。
年長さんからのかっこいいピアニカ姿にみんな目がキラキラ!!
年長さんにのピアニカと年中・年少さんのうたで「おもいでのアルバム」をコラボーレーション!!
立派な姿を見せてもらえて、次の年長さんになる自覚が生まれてきたのではないかと思います。
       さや

「あと5日」 ・・・ 2013年03月11日 更新

image1image1image1

あぁ〜最後の1週間がやってきましたね。
今日はお休みの日に起きた大風と花粉がすごかったので室内でゆったり過ごしました!!
女の子のごっこ遊びでは女優のようにお母さんになりきり、赤ちゃん役は赤ちゃんになりきり、
とてもドラマチックな姿で面白かったです。
ぜひ機会があればじっくり見てください!!
       まゆみ

年中最後の体操 ・・・ 2013年03月08日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんとして最後の体操でした。
ゆりぐみとたんぽぽぐみに分かれて「なかぶつけ大会」を行いました!!
ゆりぐみは「チーターチーム」、たんぽぽぐみは「ライオンチーム」と
子どもたちが考えて名前を付けました。
ボールが当たった人数で勝負を決めました。
結果は三人と七人でゆりぐみさんのチーターチームが優勝しました!!
また、年長さんになったらドッヂボールなど、いろいろなことにチャレンジしてね。
      さや

「何しようかな〜」 ・・・ 2013年03月07日 更新

image1image1image1

今日は天気も良く、ポカポカ陽気だったので、ゆりぐみ・たんぽぽぐみ、
みんなでたくさん遊びました。
”はないちもんめ” ”どろけい” ”かくれんぼ”みんなが集まると
遊びがさまざまで何時間もすごせそうでした。
子どものパワーはすごいですね!!
      まゆみ

「バス遠足」 ・・・ 2013年03月06日 更新

image1image1image1

ずっと待っていたバス遠足の日がやってきました!
とっても天気が良くて、あたたかくて楽しかったです。
たこあげも楽しみながら、あそぶことが出来ました。
カエルも発見!!
興味津々でジーッと見ていました。
       さや

「よぉ〜しっ!!」 ・・・ 2013年03月05日 更新

image1image1image1

明日は延期続きで行けなかったSLバスで行く遠足!!
楽しみにしている子どもたちと一緒に、明日もっと楽しみになるように・・・・
と、ゆり・たんぽぽみんなで、”タコあげ”を製作しました。
子どもたちも私も楽しみで、ウズウズしています!!
晴れてポカポカな1日でありますように!!
         まゆみ

「早いね〜!!」 ・・・ 2013年03月04日 更新

image1image1image1

今日は午前保育。
礼拝が終わって、おへややお外で自由遊びをしたら、すぐ「また明日」でした。
今週は面談の週でもあるので、たくさん遊んで、
楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。
       さや

「春だね〜」 ・・・ 2013年03月01日 更新

image1image1image1

朝から天気は曇り。
登園してくる子どもたちが3月のカレンダーを見て
「あっ!!今日から春だね!!」とポツリ・・・
その一言が何気ないけれど、子どもらしい感覚がかわいらしく、
朝から穏やかな気持ちになりました。
三月は新しいスタートへ向けてのお別れの月ですね・・・
一日をもっと大切に過ごしていきたいですね。
         まゆみ