HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

英会話とクラス活動 ・・・ 2013年04月30日 更新

image1image1image1

今日の英会話では、”A”について学びました。
大きな声で「apple」などと答えていて、楽しく学んでいるようでした♪
また、クラス活動では、音楽に合わせて体を動かし楽しんだり、
イス取りゲームやぬいぐるみ落としをして、たっぷりと遊ぶことが出来ました!!
           なほ

体操と自由画 ・・・ 2013年04月26日 更新

image1image1image1

今日の体操は、ケンケン・くまさん歩き・グーパーをやりました!!
動きはすっかり馴れたもので、どの動きも自信を持って取り組めましたよ♪
自由画では、クレヨンを使って、自分の好きなものを描きました。
紙を大きく使い、丁寧に描けていましたよ!
展示できる日が楽しみです!!
          ゆい

カレンダー製作 ・・・ 2013年04月25日 更新

image1image1image1

今日は、カレンダー製作を行いました。
4月は折り紙でチューリップを作りました。
しっかりとお話を聞き、一生懸命に作ったくれました。
マーカーで、ちょうちょや雲、太陽等を楽しんで描き、
素敵な作品になりました♪
           なほ

苗植えとグループ決め ・・・ 2013年04月24日 更新

image1image1image1

年中さんでは、プール横の畑で、トマトとえだ豆を育てることになりました。
今日は、そのトマトの苗を畑に植え、「大きくなぁれ」の魔法をかけました!!
プランターには、サルビアの花の種をまきました。
どちらも大きくなるのが楽しみですね♪
製作グループ決めでは、くだものの名前でグループを決めました。
どんなグループになったか、聞いてみて下さいね!!
           ゆい

年中さん初めての英会話 ・・・ 2013年04月23日 更新

image1image1image1

年中さんになって初めての英会話がありました。
先生も”工藤裕香先生”という新しい先生です!
ドキドキワクワクしながら”M”について、楽しく学ぶことが出来ました。
まだ緊張していたお友だちもいたので、これからもっとたくさんの事を学んでいきたいですね♪
          なほ

4月のお誕生日会と似顔絵の続き ・・・ 2013年04月22日 更新

image1image1image1

年中さん、初めてのお誕生日会でした。
今月より、お誕生日を迎えた子どもたちが唄う、「たんじょうび」のうたも、
ドキドキしながら歌ってくれていました!!
その後は、先日描いたお母さんの似顔絵の続きです。
クレヨンで、お顔のパーツを上手に描いてくれていましたよ♪
お渡しするのが楽しみです。
         ゆい

体操とのりの使い方 ・・・ 2013年04月19日 更新

image1image1image1

体操では、昨日の2列並びの練習を、覚えてくれたお友だちが多く、
上手に並ぶことが出来ました!!
レターポケット作りでは、のりを使って、一生懸命に行いました。
自分の好きな色の折り紙を選び、チューリップの歌を口ずさみながら、
ルンルンで作りました♪
       なほ

月刊絵本と2列並びの練習 ・・・ 2013年04月18日 更新

image1image1image1

年中さんの月刊絵本の名前は「プリン」!!
おいしそうな題名と、表紙のホットケーキにみんな「おいしそう!お腹が減ったー!!」
と嬉しそうにながめていました。
新しくなった2列並びも、「早く並べるかな?!ゲーム」や行進をして、
上手に並べるように練習しました!!
明日も上手に並べるかが、楽しみです♪
          ゆい

絵の具の使い方 ・・・ 2013年04月17日 更新

image1image1image1

今日は、はだ色の絵の具を使って、お母さんお顔の輪郭を描きました。
絵の具の使い方をしっかり守りながら、楽しく活動出来ました。
クレヨンで目や口、髪の毛等を描くのがとても楽しみです!
       なほ

マーカーの使い方 ・・・ 2013年04月16日 更新

image1image1image1

年中さんになって、ずっと楽しみにしていたマーカーを、今日初めて使うことが出来ました。
しっかりとお約束のお話を聞いて、お当番表に自分の顔を描きました!!
これから、このお当番表を使って、たくさんお手伝いしてもらおうと思います♪
       ゆい

こいのぼり製作 ・・・ 2013年04月15日 更新

image1image1image1

今日は、こいのぼりのうろこになる部分に、クレヨンを使って自分の顔を描きました。
みんな楽しみながら、上手に描くことが出来ました♪
保育参観のときに見ることが出来ますので、楽しみにしていて下さい!
        なほ

年中さん初めての体操 ・・・ 2013年04月12日 更新

image1image1image1

年少の頃からお世話になっていた三好先生に、引き続き体操指導でお世話になります!!
新しくなった2列並びでドキドキ・ワクワク♪楽しく参加しました!!
午前保育だったので、短い時間でしたが、元気いっぱいマラソンをしました。
次回もとても楽しみです!!
        ゆい

対面式と身体測定 ・・・ 2013年04月11日 更新

image1image1image1

今日は、全体で対面式を行いました。
年少さんの前で、とてもかっこよく上手にチューリップを歌えました!!
また、年中さんになって、初めての身体測定では、ワクワクした様子でした。
心も体もグングン成長できるようにしていきたいです。
よろしくお願いします。
       なほ

自己紹介と進級写真撮り ・・・ 2013年04月10日 更新

image1image1image1

今日から、進級・新入園の子がそろい、新しいクラスとしての1年が始まりました。
そして、進級の記念に全員で写真を撮り、自己紹介もしました!!
「○○です!よろしくお願いします」と上手に言えていましたよ♪
これから、楽しい1年にしていきたいと思います!
よろしくお願いします!
         ゆい