HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操、洗濯物干し ・・・ 2013年05月31日 更新

image1image1image1

今日の体操では、前回り、ケンケンパ競争を行いました。
前回よりもとても上手になっていましたよ!
負けてしまい、泣いている子もいましたが、また次回頑張りましょう!
その後、先週作った「お洗濯もの」をクラスとクラスの間に、みんなで干しました。
とてもカラフルで、かわいい壁面になりました♪
          なほ

みんな一緒に! ・・・ 2013年05月30日 更新

image1image1image1

今日は5月生まれのお誕生日会でした!
照れながらも嬉しそうな表情が見られて、こちらも嬉しくなりますね♪
その後は、ゆり・たんぽぽ合同でホールあそび!!
しまおにとえんぴつゴロゴロリレーを一緒に楽しみました!!
お昼ご飯も一緒に食べて、年中さんみんなの時間を過ごすことが出来ました。
またこのような日を作りたいと思います!
          ゆい

とってもかわいいアイスの完成 ・・・ 2013年05月29日 更新

image1image1image1

きょうは、アイス製作の続きをやりました。
ハサミのお約束を守り、とても上手に切る事が出来ました。
難しい丸の形も、頑張ってくれました。
自分で選んだ色や、たくさん描いた模様が、とてもかわいく、
素敵な作品ができました♪
         なほ

英会話とのんびり外遊び ・・・ 2013年05月28日 更新

image1image1image1

今日の英語のテーマは、「T」!!
トラさんのジェスチャーなどをして楽しみました。
その後は、気持ちの良いお天気の中で外遊び♪
中ぶつけをしたり、鉄棒ブランコで遊んだりと、のんびりと過ごした1日でした!!
明日はアイス製作の続きです。
ハサミを練習してみてくださいね!!
           ゆい

アイスクリーム ・・・ 2013年05月27日 更新

image1image1image1

今日はアイスクリームの絵を描きました。
とても天気の良い暑い日だったため、こどもたちも
「本当に食べたくなっちゃうね」と楽しそうに活動していました。
コーンの網模様を描くのが、難しかったですが、一生懸命頑張ってくれました。
         なほ

お洗濯日和 ・・・ 2013年05月24日 更新

image1image1image1

今日は、日ざしも強く良いお天気でしたね!
そんな日は、お洗濯日和。
年中さんでも、製作で「お洗濯もの」を作りました。
男の子はTシャツ、女の子はワンピースの柄をデザイン!
白いクレヨンで模様を描いてから、魔法の絵の具で色を付けました。
はじき絵の感動は何度やっても楽しいものです♪
6月の展示をお楽しみに!
            ゆい

昨日の木に葉っぱを!! ・・・ 2013年05月23日 更新

image1image1image1

昨日、点描で描いた「木」に、今日は綿棒を使い「葉」を描いて完成させました。
綿棒で描く新しい感覚を、楽しみながら活動しました。
黄緑色と緑色を上手に使い分け、きれいな作品ができました。
       なほ

点描画にチャレンジ!! ・・・ 2013年05月22日 更新

image1image1image1

以前、”どうぶつの足あと”として練習した点描で、今回は、「木」を表現しました。
幹から枝へ、だんだんと細く描いていくようにしました。
1時間近く、長時間の活動でしたが、最後まで頑張って描いてくれました。
明日、葉っぱを描いて完成させます!!
          ゆい

鉛筆でお勉強!! ・・・ 2013年05月21日 更新

image1image1image1

今日は、機械トラブルのため、英会話が中止になってしまいました。
そこで鉛筆を使い、ぐるぐるや数字の「1・2・3」を書きました。
少し難しく、目に涙をためている子もいましたが、
最後まで頑張って練習してくれました。
本日お持ち帰りをしたので、お家でも練習してみてください♪
       なほ

保育参観 ・・・ 2013年05月20日 更新

image1image1image1

きょうは、保育参観でした。
雨の中お越しくださいまして、ありがとうございました。
礼拝から見ていただきましたが、いかがでしたか?
年少さんの頃より、お話の聞き方が、上手になり、また製作でも、
おいしそうな食べ物が、上手に描けていました。
別れ際、泣かずに「バイバイ」している姿に成長を感じた1日でした!!
       ゆい

体操 ・・・ 2013年05月17日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの体操でした。
”でんぐり返し”ではなく”前回り”をして、楽しく活動しました。
みんなとても上手で、「いつも家でやってるよ」と得意げに教えてくれました。
「今日もおうちでやろうかな」と楽しそうにお話ししていましたよ♪
          なほ

父の日のプレゼント作り ・・・ 2013年05月16日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き、父の日のプレゼントを作りました。
今回のプレゼントは、クリアファイル!
星型のちぎり絵を飾りに、細かい作業を一生懸命頑張ってくれました!!
「頑張って作ったから、渡すのが楽しみだね♪」と嬉しそうにお話ししていました。
お持ち帰りの日まで、楽しみにしていて下さいね!!
          ゆい

お父さんの似顔絵、避難訓練 ・・・ 2013年05月15日 更新

image1image1image1

お父さんの似顔絵では、一度お母さんを描いたので、良くお話を聞き、描いていくことが出来ました。
子どもたちも、プレゼントするのを、とても楽しみにしていました。
避難訓練では、怖くて泣きそうになりながら、しっかり避難することができました!
           なほ

英会話と外あそび ・・・ 2013年05月14日 更新

image1image1image1

今日は、とても天気の良い、暑い1日でしたね!
英会話のテーマは、「E」そして、ぞうさんが出てきました。
その後、お外に出て、なかぶつけを楽しんだり、少しお水を使って遊んだり・・・・
たっぷりと遊びを楽しめた1日でした♪
           ゆい

お父さんの似顔絵 ・・・ 2013年05月13日 更新

image1image1image1

今日は絵の具で、お父さんのお顔の輪郭を描きました。
すっかり絵の具の使い方も上手になり、楽しく描くことが出来ました。
「クレヨンはまだ?」など、お顔を描くのが、楽しみの様子でした。
         なほ

どうぶつの足あと ・・・ 2013年05月09日 更新

image1image1image1

年中さんになって、使う機会が増えてきているえのぐを
今日は、”線”でなく”点”で表現しました。
ぞうさんの足あと「ドスンドスン!」
いぬの足あと「トコトコ」
りすの足あと「ちょんちょん」など、筆のスタンプで描いていきました。
次回は、この”点”で絵を描いていきたいと思います。
           ゆい

カレンダー製作 ・・・ 2013年05月08日 更新

image1image1image1

5月のカレンダーは、赤い折り紙で、”てんとうむし”を作りました。
のり、マーカーペン、クレヨンと3つのお道具をつかいましたが、
それぞれの使い方のお約束をしっかり守り、上手に仕上げてくれました♪
              なほ

HAPPY MOM’S DAY!! ・・・ 2013年05月07日 更新

image1image1image1

今日の英会話では、アルファベットの「P」がテーマでした。
歌なども元気に唄った後は、今週の日曜日、母の日に向けてカード作りをしました。
先生が書いて下さった線をなぞって、お母さんの似顔絵を描いて完成!!
「THANK YOU!!」と言って渡せるように練習もしましたよ♪
ぜひ、見て下さいね!
           ゆい

月刊絵本 ・・・ 2013年05月02日 更新

image1image1image1

今日は、5月の月刊絵本をみんなで読みました。
シールを張る場所がたくさんありましたが、楽しく、どんどん貼っていました!
また、花や虫の図鑑も、みんなで見ました。
お外遊びでは、図鑑を持って一生懸命に探検してくれました♪
         なほ

紙粘土でいちご作り!! ・・・ 2013年05月01日 更新

image1image1image1

今日は、5月の壁面を作りました。
紙粘土をよーくこねて、丸めてからすこし三角形にして・・・
赤いえのぐのお風呂の中に入れて、色を付ければ出来上がり♪
可愛いイチゴが出来上がりました!!
後日、葉っぱと種を付けて完成です!!
飾るのがとても楽しみです!
           ゆい