HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操とプール ・・・ 2013年06月28日 更新

image1image1image1

パラバルーンの練習もかなり上達してきました!!
今日はいよいよ、曲に合わせて少し練習してみました。
技の名前も覚え、ホールの天井まで届くほど、大きくふくらませることにも成功しました!!
プールは、少しはだ寒い中でしたが、中でたくさん動いて2回目のプールも
楽しむことが出来ました♪
来週はもっと晴れると良いですね!!
           ゆい

避難訓練・デカルコマニー2日目 ・・・ 2013年06月27日 更新

image1image1image1

今日は、避難訓練がありました。
今回は、泣く子もいなく、しっかりと非難してくれました!
その後はデカルコマニー!
2日目だったため、とても上手に描くことが出来ました。
「この色とこの色だと、キレイかな」など、
考えながらやっている子もいました♪
         なほ

デカルコマニーのお花 ・・・ 2013年06月26日 更新

image1image1image1

今日もプールに入れると期待していましたが、残念ながら雨でした。
公開保育ということもあって、時々見える見学の方に少し緊張気味の年中さん達。
デカルコマニーという、絵の具を紙ではさんで広げていく技法を使い、
お花を描きました。
「すごーい!ちょうちょみたい!!」「大きいお花、出来たよ!!」など、
それぞれがイメージを広げ、楽しむことが出来ました♪
          ゆい

今年、初プール♪ ・・・ 2013年06月25日 更新

image1image1image1

今日は、待ちに待ったプール!!
短い時間でしたが、子どもたちは、大はしゃぎしながら、入っていました。
プールの中でマラソンをし、思いきり転んでもニッコニコの笑顔で
楽しく過ごすことが出来ました。
また、次回も楽しみです。
           なほ

トマトの収穫 ・・・ 2013年06月24日 更新

image1image1image1

みんなで大切に育ててきた畑のトマトが赤く熟れ、第一弾が収穫できました!!
真っ赤で少しイチゴの形に似ている”トマトベリー”という品種です。
「おいしそう!」「大きいね!」「早く食べたいなぁ!!」と、
子どもたちもとても楽しみな様子。
14個とれたので、もっとたくさんとれたら、みんなでおいしくいただきたいと思います♪
えだまめも順調に育っているので楽しみです!!
         ゆい

パラバルーンとうちわの続き ・・・ 2013年06月21日 更新

image1image1image1

今日の体操も、年中さん合同でパラバルーンの練習を行いました。
新しく”きのこ”も出来るようになりました。
子ども達の大好きな”テント”はとっても上手ですよ!!
そのあとはうちわ製作の続きを行いました。
昨日のにじみ絵の周りにキラキラの折り紙を貼り、
とても素敵な花火が完成しました。
           なほ

うちわに花火!! ・・・ 2013年06月20日 更新

image1image1image1

今日も雨天で、プールに入れず・・・でしたが、
夏祭りで使ううちわの飾りを作りました。
障子紙に、マーカーで色を付け、”魔法の水”を付けると・・・あら不思議!!
キレイににじんで素敵な模様が出来ました♪
この様子に大興奮の子どもたち!
「キセキだー!!!」と叫んで、喜ぶ姿がとても可愛らしかったです♪
            ゆい

カレンダー製作「おばけ」 ・・・ 2013年06月19日 更新

image1image1image1

今日は、7月のカレンダー製作で「おばけ」を作りました。
折り紙がとても上手になり、お化けの顔も、個性豊かな、かわいい作品ができました。
お化けの周りには、吹き絵をし、とても雰囲気のあるものになりました。
初めての吹き絵に、くらくらしてしまう子・・・よだれが垂れてしまう子・・・
楽しみながら、活動をすることが出来ました。
           なほ

礼拝と英会話 ・・・ 2013年06月18日 更新

image1image1image1

今日の礼拝は、園長先生のかわりに、前園長の田中先生が来て下さいました!!
素敵な絵も見せて頂いて、いろんなお話を聞かせてもらいました。
そして英会話のテーマは「O」でした。
暑さに負けず、元気に唄ったり、発言してくれていました!!
Hello songも上手になりましたよ〜♪
        ゆい

パラバルーン、水たまポチャン♪ ・・・ 2013年06月14日 更新

image1image1image1

今日の体操では、年中さん合同でパラバルーンの練習をしました!
みんなとても上手だったので、これからの練習も楽しく頑張っていきたいです♪
そして、ずっと続いている雨・・・
水玉の波紋をイメージし、画用紙に描きました。
描く前にお部屋の中で、大きなたらいに水を張り、水滴を落として、観察しました。
しっかりと目に焼きつけて、上手に仕上げることができました♪
        なほ

タンバリンと輪つなぎ再び!! ・・・ 2013年06月13日 更新

image1image1image1

今日も雨天でプールに入れず・・・
だったので、室内活動を行いました。
今月から楽器を変えて、タンバリンにチャレンジ!!
扱いにも馴れているので、上手に楽しくたたいていました♪
そして、昨日に引き続き、折り紙の輪つなぎを作りました。
お友だちと協力して、大きなものを作りあげる喜び、
充実感を味わえていたと思います。
          ゆい

スイカ完成!、輪つなげ ・・・ 2013年06月12日 更新

image1image1image1

今日は、先日のスイカ製作の続きをし、完成させることが出来ました。
ハサミも上手に使い、素敵な作品が出来ました。
また、もう1つの七夕製作として、輪つなげをしました。
それぞれのグループで、協力しながら、楽しく活動することが出来ました♪
最後には、全てつなげて、お部屋に飾り、みんなで大喜び!!
お部屋がにぎやかになりました♪
           なほ

しゃぼん玉あそび ・・・ 2013年06月11日 更新

image1image1image1

今日は、プール開きの予定でしたが、残念ながら入れませんでした。
その代わり、園庭でしゃぼん玉あそびをしました♪
大きなしゃぼん玉に「わあー!!」と大きな目で感心し、
ちいさなしゃぼん玉を元気良く追いかけ回し・・・
身体をいっぱい使って楽しむことが出来ました。
          ゆい

夏といえば・・・スイカ!! ・・・ 2013年06月10日 更新

image1image1image1

今日は、七夕製作で、スイカを途中まで作りました。
製作の前から、スイカのお話で大盛り上がり!!
食べたことのない子、タネまで食べてしまった子・・・
みんな、楽しい活動することができました。
早く完成させたい♪とやる気満々でした!
           なほ

うんどうかいにむけて ・・・ 2013年06月07日 更新

image1image1image1

今日の体操で、うんどうかいに向けてパラバルーンの練習が始まりました。
遠足で経験したこともあり、みんな「しってるよー!!」とニコニコ♪
小波・大波・風船の練習をして、やる気も十分!!
来週から本格的に頑張ります!
          ゆい

虫歯予防デー ・・・ 2013年06月06日 更新

image1image1image1

今日は、虫歯予防デーとして、ホールに集まり、歯についてのお話を聞きました。
「みんなの歯は、お店で買ってきたの?」という質問に対して
「うん!」と答える子も・・・・
ですが、ほとんどの子は「身体の中から生えてきた!」と答えてくれ、
好き嫌いなく食べ、栄養をとる事、食後は歯みがきをすることを学びました。
昼食の後も、しっかり磨いていましたよ♪
           なほ

時計製作 ・・・ 2013年06月05日 更新

image1image1image1

今月10日は時の記念日!!
今日は自分の腕時計を作りました。
キラキラ輝く時計の見本を見て、大喜びの子ども達♪
好きな色のキラキラ折り紙を選んで楽しそうに作ってくれていました。
「いつ持って帰れるの?」「ママ・パパに見せたい!!」と
出来上がりを喜んでくれていましたよ!!
素敵な作品がまた1つ増えました。
          ゆい

てるてるぼうず ・・・ 2013年06月04日 更新

image1image1image1

今日は、6月のカレンダー製作「てるてるぼうず」を、折り紙で作りました。
難しいところもありましたが、一生懸命に頑張ってくれました。
綿棒を使い、楽しく雨も降らせ、上手に仕上げることが出来ました。
また、今日から、たんぽぽぐみに新しいお友だちが加わりました!
これからもみんなで楽しい園生活が送れるようにしたいです♪
         なほ

SLバス散歩!! ・・・ 2013年06月03日 更新

image1image1image1

梅雨入りしましたが、良いお天気♪
年中・少のお友達みんなで、SLバス・ひかり号に乗って東所沢公園にお散歩に行きました。
幼稚園とは違う遊具に大喜び!!
また、普段乗れないバスに乗れた子も、とても嬉しそうでした。
また、「お散歩にいきたいね」と楽しんでくれていたようです!!
          ゆい