HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式! ・・・ 2013年07月19日 更新

image1image1image1

今日は、一学期の終業式がありました。
集中してお話を聞き、インタビューにしっかり答えている姿を見て、すごく成長してくれているな〜と感じました。
クラス内でも、一人ひとり一学期に一番楽しかったことを発表しました!
お家でもたくさんお話ししてみて下さい♪
長いお休みは、寂しいですが、休み明け、元気に会えるのを楽しみにしています!!
よい夏休みを・・・♪
         なほ

1学期最後のプール!! ・・・ 2013年07月18日 更新

image1image1image1

今日で1学期の1日保育が終了です。
年中さんは朝1番からプールに入りました♪
みんなワニさんがとても上手!!
プールがんばりひょうに花丸がたくさんつきました!!
まだのお友だちはぜひ、夏休み中に潜る練習などをしてみてくださいね!
明日で最終日です。元気に登園してくれることを楽しみにしています!!
        ゆい

トマトの観察画・合同昼食会 ・・・ 2013年07月17日 更新

image1image1image1

昨日に続き、今日はトマトの観察画を描きました。
おいしそうな赤いトマト、もう少しで食べられそうなオレンジ色のトマト、
まだ小さい黄緑色のトマトをたくさん描いてくれました。
お昼は全学年で合同昼食会!!
ホールに大きな円を作り、みんなで楽しく食べました。
        なほ

枝豆の観察画 ・・・ 2013年07月16日 更新

image1image1image1

いよいよ、今週で1学期も終わりとなります!
先週おいしくいただいた枝豆の観察画にチャレンジしました!!
下から茎を伸ばし、ひとつずつ丁寧にお豆も描いて、完成♪
明日はトマトの観察画にもチャレンジします!!
        ゆい

月刊絵本と体操 ・・・ 2013年07月12日 更新

image1image1image1

月刊絵本では、「読める人〜?」と聞くと、ほとんどの人が手をあげて、
上手に読んでくれました。
体操では、パラバルーン練習!
先生たちはお客さんになり、子どもたちだけでやってみました。
上手にできた技もあれば、できない技もあり・・・
運動会までにもっともっと頑張ります!!
          なほ

パトカーがやってきた♪ ・・・ 2013年07月11日 更新

image1image1image1

みんなのあこがれ!
カッコ良いパトカーが来園しました!!
避難訓練もかねて、地震の時の対応をお話ししていただきました。
最後には、パトカーの運転席にも乗せてもらい、大満足の子ども達♪
ご挨拶でも、「ピッ!けーれー!」(くまのがっこうの絵本の台詞より)
かわいく、しっかりときめてくれました!!
          ゆい

プール、デカルコマニー完成! ・・・ 2013年07月10日 更新

image1image1image1

今日もとても暑い1日でしたね。
そんな今日もプールに入り、楽しく遊ぶことが出来ました。
頭までもぐり、花丸がもらえるようになった子も増えてきました。
そして、頑張ってきたデカルコマニーの作品が完成しました。
葉っぱを切り、上手に貼ることができました♪
           なほ

とても暑くなりました!! ・・・ 2013年07月09日 更新

image1image1image1

夏祭りの日から、本格的に暑くなってきましたね。
今日もまた、プールに入る事ができ、短い時間ではありましたが、
とても気持ちよさそうにお水遊びをしていました♪
1学期最後の英会話も、元気に参加することが出来ていました!!
夏休み中も忘れないように、インターネットをぜひご利用してみて下さいね!
           ゆい

体操とヨーヨー作り ・・・ 2013年07月05日 更新

image1image1image1

今日も年中さん合同で、パラバルーンの練習をしました。
短い時間の中で、新しい技を覚え、音に合わせて通す事も出来ました。
ヨーヨー製作は、先日模様を付けた画用紙を丸く切るお仕事をしました。
「明日は何色のヨーヨーをとろうかな」とうきうきしながら作ってくれました!
年中さんのクラスの間に飾ってあるので是非、見て下さい♪
         なほ

トマトと梅ジュース ・・・ 2013年07月04日 更新

image1image1image1

先日、デカルコマニーのお花を作り、今日はハサミで切り取るお仕事でした!
先生達の予想よりもとても早く終わり、驚きました!!
お家でもたくさん練習してくれていたようで、上手に紙をまわして切ってくれていましたよ!
そして今日は楽しみにしていた梅ジュースと、畑でとれたトマトを食べました♪
「おいしーい!もっと食べたーい!!!」とみんなおいしそうに食べてくれていました。
来週は枝豆が食べられそうです!!
        ゆい

ボディペインティング!!! ・・・ 2013年07月03日 更新

image1image1image1

今日は、楽しみにしていたボディペインティングでした。
ネコに変身したり、アンパンマンになったり・・・
全身を絵の具まみれにして、とても楽しむことが出来ました。
そのあとは体を洗ってパンツ一丁でプールへ!
ワニさんやもぐることを練習したり、「(プールへ)投げて下さい」と
自ら挑戦している子もたくさんいました♪
いっぱいはしゃぎ、とっても楽しい一日でした♪
          なほ

今日はプール日和♪ ・・・ 2013年07月02日 更新

image1image1image1

これまでのプールの日はくもっていて少し寒い日でしたが、今日はとっても良い天気!!
1番最初にプール入る回でしたが、とても気持ちよく入れました♪
今日で、プールがんばりひょうに花丸がついたお友だちも!!
これから自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います!!
           ゆい

七夕集会とプール ・・・ 2013年07月01日 更新

image1image1image1

7月に入りました!!
今日は、七夕集会で、由来などを知りました。
お星さまからのプレゼントの「こんぺいとう」は、みんなで、大切に味わって食べました♪
そしてプール!
ほとんどの子が、”ワニさん歩き”を上手にやることができました。
「プールがんばりひょう」にたくさんシールがもらえるように、頑張ってますよ♪
         なほ