HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

お誕生日会と運動会 ・・・ 2013年09月30日 更新

image1image1image1

今日から、新しいホールが使えるようになり、みんなもワクワク♪
「キレーイ!!」ととてもうれしそうに見て回っていました!!
礼拝やお誕生日会もとても新鮮な気持ちで出来ていたように思います。
運動会練習も絶好調!!
玉入れは、白チームが連勝中♪赤チーム頑張れ!!
        ゆい

おひっこし ・・・ 2013年09月27日 更新

image1image1image1

来週からは、工事の関係で、ゆり組さんは、さくら組。
タンポポ組さんはばら組で保育を行います。
お部屋に「キレイになったね♪」「また今度ね〜!」など言いながら、
お道具箱や本など、一生懸命に運んでくれました!!!
重いものでも、みんなで協力して持ってくれる姿を見て”頼りになるなぁ〜”と感じました。
         なほ

「おいも」作り ・・・ 2013年09月26日 更新

image1image1image1

今日、予定されていた動物村が延期になってしまったかわりに、
みんなの大好きな秋の食べ物、「さつまいも」を製作しました。
新聞紙で形を作るところから、絵の具で「おいもの色」を作ったり、色を塗ったり!!
「本物のおいもみたい!!おいしそー!!」ととても楽しんでいました♪
       ゆい

カレンダー製作・うんどうかい練習 ・・・ 2013年09月25日 更新

image1image1image1

9月のカレンダーは「たぬき」を折りました。
様々な表情のかわいいたぬきができました。
うんどうかい練習では、本番でかぶる羽帽子をかぶり、ミサンガをつけて、
気合いの入った練習でした♪
踊りも覚え、とても上手に踊ってくれています!
          なほ

パラバルーン練習大成功!! ・・・ 2013年09月24日 更新

image1image1image1

今日は1日運動会練習でした。
行進、体操にかけっこ、玉入れ!!
おゆうぎやパラバルーンの練習も行いました。
中でもパラバルーンは今までで最高の出来!!
大きくふくらんだ「きのこ」という技に、子どもたちも
「わあー!!!」と大歓声をあげていました♪
今日は大成功!!98点をもらって大喜びでした!!
        ゆい

体操 ・・・ 2013年09月20日 更新

image1image1image1

今日の体操では、パラバルーンの練習を行いました。
先生たちはお客さんになり、子どもだけでやってみると・・・
成功させることが出来なかった技もありました。
これから、パラバルーンも、もっともっと力を合わせて頑張っていきます!!
         なほ

久しぶりのカレーの日 ・・・ 2013年09月19日 更新

image1image1image1

月1回のお楽しみ!!
夏休み明けで久しぶりのカレーにみんなニコニコです♪
元気よく英会話とうんどうかい練習にも参加してくれていたのでお腹もペコペコ!!
2学期になって、だくさん食べるようにもなりました。
大きくなりましたね〜!!
今週は明日で終わりですが、気候の変化に負けず、元気に過ごせると良いですね!!
         ゆい

うんどうかい練習 ・・・ 2013年09月17日 更新

image1image1image1

遠足や三連休明けで、疲れが見えている子もいましたが、
元気におゆうぎや、パラバルーンの練習をしてくれました!
おゆうぎは移動なども上手になり、カッコよく踊ってくれています!
パラバルーンは、少し成功しないものもあり、気合を入れなおしてやってみると
大成功!!!
やればできる子たちです♪
これからの練習も、本番に向けて、頑張ります!
          なほ

年中さんのプール最終日 ・・・ 2013年09月12日 更新

image1image1image1

2学期に入って、最初で最後のプールでした!
短い時間ではありましたが、夏休み中、上手になった姿を見せてくれていましたよ♪
プールがんばり表にも、みんなに花丸を付けたいと思います。
そして、先日作った敬老の日のハガキもみんなで投函しにいきました!
「おじいちゃん、おばあちゃんにちゃんと届きますようにー!!」
と願いを込めて出してくれていました。
         ゆい

2学期初めての英会話 ・・・ 2013年09月11日 更新

image1image1image1

今日は2学期になり初めての英会話でした。
久しぶりだったのか、少し声は小さかったような気がしますが、
楽しく「W」について学ぶことが出来ました。
夏休みが明けて少し経ち、疲れが見え始めている子も多いようですが、
体調に気を付け、全員で元気にプール納めや遠足を迎えたいですね♪
          なほ

外でおゆうぎ練習 ・・・ 2013年09月10日 更新

image1image1image1

2学期に入ってから、ほぼ毎日練習してきたVICTORY!!
今日はお外で隊形移動も含め、1曲通して練習しました。
最初と最後の決めポーズはバッチリ♪
カッコよく決めてくれていますよ!
本物のEXILEに負けないくらい、カッコよく踊れるように頑張ります!!
      ゆい

うんどうかい総練習 ・・・ 2013年09月09日 更新

image1image1image1

はじめて全体でうんどうかいの練習をしました。
かけっこでは、ピストルを使って走り出しましたが、怖がってしまい
耳をおさえる子や、走りだせない子も・・・
本番までに、たくさん練習したいと思います!!
       なほ

うんどうかいに向けて・・・ ・・・ 2013年09月06日 更新

image1image1image1

2学期最初の体操!
うんどうかいに向けてパラバルーンの練習をしました。
1学期の練習内容を覚えていて、上手にできる子もたくさん!!
今月からは本番を意識した練習となりますが、年中さんみんなで力を合わせて
ひとつひとつの技にチャレンジしていきたいと思います♪
          ゆい

おゆうぎ練習・自由画 ・・・ 2013年09月05日 更新

image1image1image1

今日は、運動会で行う踊りの練習をし、元気に身体を動かしてくれました。
曲はEXILEの「Victory」!!!
今年は”かっこよく”を目指します!!!
夏休みの自由画では、それぞれの思い出を楽しそうに話しながら
一生懸命に描いてくれました♪
          なほ

始業式 ・・・ 2013年09月04日 更新

image1image1image1

長い長いお休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
久しぶりお友達に会えた嬉しさに、みんなニコニコ♪
暑さに負けず半日を元気に過ごしていました。
明日から早速1日保育です!
うんどうかいに向けて、少しずつ頑張っていきたいと思います!!
             ゆい